こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞のほんと
NUMCW-#333495
NAMEShower
DATE2005/03/26 06:10
渋いところをつきますが、97年のアルバム、SURVIVEの11曲目、Showerの歌詞にある、「海沿いの球場」。これ、いつも自分は、これは千葉マリンスタジアムのことだと思って聞いているんですけど、、勘違いですかねえ?いなばさんの空想の中なんでしょうか? その後「低く唸る雷」とでてきますけど、本当に千葉マリンスタジアムのライブが雷で中止になったこともありましたねえ、2000年だったかな。懐かしいなあ。

なんか、色々ありますよね、情景が本当にあると思われる歌詞が。

The 7th Blues の Queen of Madridの、「冷えたレモネードも、オペラハウスなんかもあるよ〜」なんかも、明らかにオーストラリアのシドニーでしょうし。

恋心にでてくる、「喫茶店」ってどこの喫茶店なんだろうなあとか。

Liar,Liar!の「真黄色いシャツ」とか、本当に見て、しゃくにさわったんだろうなあとか。あんだけロック調にするんだから。。笑

歌詞の世界は自由でいいですねえ。

それだけです。なにかあれば、どんどん話続けてください。
葉浩志
Showerは沖縄のどこかのホテルに宿泊されたときに
書かれた詞ではありませんでしたっけ?
部屋番号もクレジットのところに書かれているっていう…
そのホテルから球場が見えて〜みたいな話だったと思います。
CW-#333498 いずみ 2005/03/26 07:44
Queen of Madridの風景はスペインのマドリッドだと思ってました…。タイトルがそうですから(^^);
CW-#333504 あつすぃ 2005/03/26 11:51
ああああ、そうなんですか 笑

勝手に勘違いして、いい気分で聞いてました 笑

まあいいですよ、人それぞれの解釈でねえ、本人もそういうこといいますよね、自由に感じ取ってくれればって。

これから聞く時、ちょっと気持ちが変わってしまう。。。。
CW-#333509 Shower 2005/03/26 12:32
どうして人は誰も  離れてゆくなのだろう 教えておくれ
後悔はぬるい雨とともに 土にかえり また花を咲かすだろう・・・

アスファルトは銀色に光り クツを脱いで歩いて見れば
優しく僕を叱りながら 小さな粒がふりそそぐ

時間がね できたらね もう一度会いたいと
ウソじゃなく感じてた でも僕はおそかった

どうして人はいつか 大事なことを忘れるんだろう 教えておくれ
こんな気持ちのままで いつまでこの街に立ちつくせばいいの?

ほっとするような微笑を 心を包みこむ海のような言葉を
もっとあげればよかった 他人の痛みなど知らずに生きていた
どうして人はいつか はかなく消えてゆくんだろう 教えておくれ
命は夕陽に抱かれ 燃えながら 旅立ち また だれかを照らすよ

私が一番B'zの曲の中で好きなのがこの「shower」です。
歌詞がすごく素敵だな〜と思うんです。
この曲を聴くといつも勝新太郎さんを思い出すんです。
稲葉さんと勝新さんとの出会いが素敵だったからでしょうか?
なんだか亡くなった方を想う曲に思えます。
私だけかな?

CW-#333516 優香 2005/03/26 13:46
稲葉さんと勝新さんとの出会いです。
有名な文章ですが、まだご存知でない方に是非読んでいただきたいと思います。
すごく素敵です。

六本木の「田賀」は勝新のなじみの店だった。
そこに今でも、脂の乗った鮭の腹の部分とわさびを添えて茶漬けにした
「バズ茶漬け」という名物がある。命名者は勝新だ。
彼の好物で、初めての客が来ると必ず勧めていた。命名の由来はB'zの稲葉浩志。

勝新がいつものように、その時は違う名前のその茶漬けを食べていると、
一人の男が店に入ってきた。
勝新には初めて見る顔だ。初めてだが、勝新はその男が一目で気に入ってしまった。いわば一目惚れである。
「おめえさん、いい顔してるな。おめえさんの目は本物の目だ。いい、凄くいい。
裕次郎以来、久し振りに本物に出会った思いだ」
勝新は男に話しかけた。「ありがとうございます」「ところで名前は何て言うんだ?」
「稲葉浩志です」これが二人の出会いだった。

顔だけで人間の善し悪しを判断していく。これも勝新ならではの特技だろう。
その時、勝新は彼がB'zのボーカルであることは無論、何をしているかも知らなかった。
以来二人は生ビールにテキーラを垂らして「マリファナ・ドリンク」と名づけては乾杯していた。
彼がB'zのボーカルだと分かってからは、時間の許す限りコンサートに行っていた。
CW-#333517 優香 2005/03/26 13:51
あれは横浜でのことだった。彼はそのコンサートに感激して青いテンガロンハットを稲葉の頭に乗せた。
それは兄の若山富三郎の形見の帽子だった。その時のコンサートのタイトルが「バズ」。
自分達の演奏を例えて「蜂がブンブン騒いでいる」という意味だ。
それにちなみ勝新は、彼と出会った店での大好物を「バズ茶漬け」と名づけた。

勝新が入院する時、稲葉は初めてのソロアルバム「マグマ」を出した。
「お届けします。早く元気な顔を見せて下さい」アルバムにはこんなメッセージが付いていた。
勝新は感激して、死ぬまで何度も、そのアルバムを繰り返し聴いていた。
「一度だけでもいい、死ぬまでにもう一度稲葉さんに会わせてあげたかった」
勝新が死んだ後、玉緒ちゃんの口からこんな言葉を聞いた。

鬼澤慶一「涙の取材手帳」 幻冬舎
CW-#333518 優香 2005/03/26 13:51
優香さん、お気持ちはわかりますけど、歌詞載せすぎです・・・。
CW-#333520 かいり 2005/03/26 14:33
私もShower?大好きです。比較的最近(ラジオでcallingを聴いて、その時期)ファンになった?から、優香サンのお話しは初耳でした、ドラマチックね。そしていい話、いろんな出会いがお二人をビッグにしてるのね。
CW-#333536 ろひか 2005/03/26 17:32
「Queen of Madrid」ですが、スペインでもオーストラリアでもないようです。
歌詞カードを見ていたのですが、地図の切れ端のようなものが載っていて、よ〜く見るとアメリカのニューメキシコ・サンタフェのほうに「Madrid」という地名!?があるのかと。
これも稲葉マジックのひとつかも…。
CW-#333543 モネ 2005/03/26 18:19
勝さんと稲葉さん親友だったんですか????全然知らなかったです!じゃあ玉緒さんとも仲いいのですかね?
勝さんってシロクロテレビ時代の人だとずっと思ってました♪マグマ聞いてたなんてびっくりです!!
CW-#333547 胸がバクダン 2005/03/26 19:02
showerは私も亡くなった人を想う曲だと思います。
子どもたちには、「私が死んだら、お葬式にはshowerをかけて」と言ってあります。

遺体にシャワーをかけたら どうしよう・・・。
CW-#333558 着ぐるみを脱いだウシ 2005/03/26 20:11
煩いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
管理人さんやスタッフさんもお忙しいのだろうと思いますので、代わって指摘させていただきます。

>優香さん

http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/rule/index.html

どうかここのページを一度読んで下さい。このサイトのルールが書いてあります。
1ページめの中ほどに「禁止事項」として、「歌詞の掲載(1フレーズ程度の「引用」であれば可能)」とあります。

よろしくお願いします。

CW-#333562 tamala 2005/03/26 20:32
モネさん
ありがとうございます。
今まで知らずに10年以上過ごしてました。
CW-#333567 高橋 2005/03/26 21:16
着ぐるみを脱いだウシ さん>

最後の文、おもいっきり笑ってしまいました(^^)/~
ツボです!!
CW-#333618 japan 2005/03/27 01:05
この記事、「歌詞のほんと」の投稿者ですけど、そうですか、Queen of Madridは米国だったんですね。

あと、優香さんは、Shower に対して 強い思いをお持ちのようですね。

自分はB’zのSURVIVEの頃は、中学2年生でしたので、当時はこの歌よりも、スイマーよ!あたりばかり聞いてましたけど、、、高3の頃かな、Shower聞くようになって、なんか、DEEPな部分を持つようになったと思ってます。つらくて痛い歌詞ですよね、最後のフレーズとか大好きです。

BUZZ!のライブビデオの、最初の曲、BLOWIN’で被ってるカウボーイハットが、勝新太郎さんからもらったとかいう話、聞いたことあるような。

投稿のタイトルとは少しずれましたが、ほんと、Shower、いい歌です。そのあと、CALLINGに移るのもいいんだよねえ。やっぱ、SURVIVEが最高の作品ですよ、うんうん。

話、続けてください、何かあれば。

CW-#333628 Shower 2005/03/27 01:15
>Showerさん、高橋さん

「Queen〜」についてコメントしましたが「〜ではないか?」という予測です。
たまたま地図が載っていたので…。
ほとんど地理には無知なので、間違っていたらゴメンナサイです…。
CW-#333639 モネ 2005/03/27 01:27
>恋心にでてくる、「喫茶店」ってどこの喫茶店なんだろうなあとか。

これは津山駅前にある実在する喫茶店がモデルだと聞きました。津山に行った時は、実際に行ってみましたよ!
お店の名前は出していいのか分からないので、伏せておきますが・・・
CW-#333653 みうりん★ 2005/03/27 01:44
>モネさん

アメリカのMadridで合ってますよ(^^)
CW-#333663 さつき 2005/03/27 02:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved