こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今のB´zファン
NUMCW-#335087
NAMENFG
DATE2005/04/07 22:20
アルバムのことでいろいろ意見出てたけど今の
B'zファンはポップ派とロック派に分かれてる
んだね。

ただそれぞれが批判し合ってるわけじゃなくて
今回はロックな感じだから次作は、みたいな
感じで分かり合ってる感じでそれはそれで
面白いね。

自分はやっぱりB'zはロックミュージシャン
と思ってるから少々売り上げが悪くなっても、
よりロックに突き進んでほしい気持ちが
強いんだけど

葉浩志
私も同じように思いました。
やっぱりB'zみたいに長くやっていてファンも大勢いるとやっぱりいろいろな意見がありますよね。

特にB'zは毎回ダンスミュージックからロックまでいろいろなジャンルに挑戦してきましたから、一口にB'zファンと言ってもB'zのポップな曲が好きな人、バラードが好きな人いろいろいるのでいつも意見がわかれるのでしょう。

ちなみに私はファン暦12年ですが、どっちかというとポップな方が好きです。

今回のはかなりロックなので大好きというわけではありませんが、こういうのもいいと思いましたし、睡蓮やSanctuaryは気に入りました。

前作BIG MACHINEからかなりロックな方向に来ているので私としては気が早いですが、この次 一体次回作がどういう感じになるのかかなり興味があります。

特にB'z大ファンでない友達数人に聞いてみたら最近のB'zは一般向けではなくてかなりマニアックな感じがするという人がけっこう多いようです。
CW-#335091 kouichi 2005/04/07 23:13
なかなか的を得た良いスレだと思います。

細かく考えてみたんですが、

・聞く年代
・音楽をやっている人
・元々、HR/HMが大好きで、B'zをそのなかの1バンドと考えている人
・デビュー時からのB’zファン
・音楽知識は全く無いが好きな人
・流行音楽しか聞かない人
・激しい音楽は生理的に嫌いな人
・B'zのメンバーが好きな人
etc・・・

が、B’zを取り囲む人々に挙げられると思います。
最終的には好みなんですが、それぞれの意見が違うのは生活環境や趣味が様々なのと同じで当たり前だと思います。

ただ、やはりB’zがROCK BANDであるということから、
上記で挙げた、
『音楽をやってる人、HR/HMが好きな人、音楽知識がある人』という人達は少なからず業界や音楽を多少なりとも知っているので、変な意味ですが、B'zのやりたいこと、気持ちをCDを聞いてわかると思います。
個人的な意見ですが、こういう人達の意見は強いですよね。
でもやはり、そういう人達ばかりではないのでこの業界は難しいのだと思います。

私がよく聞く話は、ランキングは、タイアップや会社が頑張ったっていう順位であり、ランク=バンドの実力ではない。と聞きます。
なので、ランキング=良い音楽ではない。みたいです。

かなり、深い音楽的な話になってしまってスイマセン。
CW-#335094 真帆 2005/04/07 23:51
真帆さん

そうですね真帆さんの挙げられたいい意味でも悪い意味でも、色々な人がいますね。なぜそんなにたくさんのタイプの人たちが集まったかというと、それはB'zの音楽が非常に多くのリスナーにとって聞きやすいからでしょうね。

しかし一方でときにはかなり挑戦的な方向の音楽にも取り組む彼ら。だからそのたびにフルイにかけられた人たちが様々な反応を表してしまう。それが掲示板の荒れた現象になるわけで。

まぁリリースのたびに活動する荒らし屋が大半だと思いますが。
CW-#335098 アラクレ 2005/04/08 00:30
真帆さんの意見は興味深いですね。
確かに、B'zを聴く人々の中には
例に挙げられてるタイプの人が存在すると思います。
僕はB'zをきっかけにHR/HMを聴くようになり、今では完全なメタラー(笑)

B'zのバラードにのみ反応する人も結構多いです。
家庭教師でつい最近まで中学生と接してましたが、
CallingやALONEのような曲は好きだけど、
激しい曲にはさっぱり反応がなかったりします。

もちろん捉え方は自由ですし、どうこう言うつもりもありません。

…でも、これだけは言わせてくれ!B'zはROCKだい!

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。
おやすみなさい。失礼しました。
CW-#335101 たば 2005/04/08 00:55
B’zファンは、こういうという定義はないとおもいます。幅広い音楽をやってきた彼らだからこそ、たくさんの幅広いファンがついたといえるとおもいます。ずっと、同じような音楽やってきたら、ここまでつづかないとおもいます。
私は、まずB’zのお二人の人柄が好きだということ、だから、どんな音楽やろうと、前に進んでるのは間違いないとおもうのです。
私も、B’zのロックがすきですが、自分も稲葉さんに近い年齢なので、詩でグッとくる稲葉氏のソロ作品のが今はすきです。
CW-#335108 さくら 2005/04/08 06:26
アラクレさん、たばさん、レスありがとうございます。
大変興味深いレスでした。

さくらさん>>
確かに、定義はないというのも一理あると思います!ROCKな意見ですよね♪
ただ、『ずっと、同じような音楽やってきたら、ここまでつづかないとおもいます。』というのも良い意見だと思うのですが、私はあえて否定したいと思います。
確かに間違いではないです!こういう人達もいるでしょう。
しかし実際、同じジャンルを突き通し、しかも新しい革命的なジャンルを起こし、世間からブーイングを貰ったり、色々しながらB’z並のキャリアを持ち、世界的にも有名で、B’zのメンバーが影響されているバンドっていうのはたくさんあります。
しかも、年齢層はカナリ広いです。なぜ広いかというと、その手のジャンルではTOPだから全盛期の年代じゃなくても聞く人は多々いるからです。
例を挙げてみると、
BLACK SABBATH、JUDAS PRIEST、
AEROSMITH、SLAYER、METALLICA、LED ZEPPELIN、
etc…
こういったバンドと比べるわけにはいきませんが、
私の中でひっかかったので、こういう歴史的な人達がいるからこそB'zがあるというのを是非理解していただきたく、あえて否定いたしました。
逆にこういう同じ音楽を突き通している人達からすると、B’zは一貫性がない。
と言われる可能性もあるわけですよ。
色んな視点がありますよね。

CW-#335111 真帆 2005/04/08 09:53
僕はB'zをロックバンドと思ってますよ!!!
変な話ですけど、X-JAPANも意外とバラード系の音楽が多かったりして、ロックバンドのバラードはこれがまた沁みるんですよね〜〜〜!!
CW-#335123 ゴロンゴ 2005/04/08 14:57
バラード中心の歌手は飽きる。
バラードは、激しいROCK BANDやMETAL BANDがやってこそ映えるもの。
と、俺は思う。
CW-#335134 crue 2005/04/08 17:14
べつにX-JAPANはバラード中心じゃないと思いますけど・・・・
そう思うのは勝手なんですが・・・・

とにかくロックバンドのバラードは素晴らしい!!!
CW-#335154 ゴロンゴ 2005/04/08 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved