こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの選曲の不満
NUMCW-#335171
NAME匿名
DATE2005/04/09 00:32
ライブは、毎年楽しみなのですが、ギリギリChop、ZERO、恋心、Juice(Juiceでのメンバー紹介)さまよえる蒼い弾丸、ウルトラソウルになると、「またか…」と思ってしまうのは私だけでしょうか…?初参加の方からすると初めてだし、聴きたいと思う方も多いかもしれませんが、さすがにここまで続くと、暫くセットリストから外してまたいつか再開してほしいとも思ってしまいます。松本さんも「盛り上がるのに外せない選曲がZEROとJuice」と仰ってるようですが、完全ではないのですが思いこみでも有ると思います。あれだけ色々沢山リリースして名曲も沢山あるのに、ライブでやる曲が最新アルバム以外の曲が何曲も同じのが…と思ってしまいます。特に大阪ドームの騒音問題も配慮してほしいですし(ジャンプを避ける選曲)、ギリギリChopはまわしたタオルで怪我をされた方も出てます。皆さんはどのようにお考えですか?意見きかせていただけると嬉しいです。長々と失礼しました。
葉浩志
たしかに、昔の曲とかをもっといれてほしいとは思いますが...

僕の場合、同じ曲がセットリスト入ってても「またか..」て感じはないですね

(他の、ア−ティストさんもセットリストが似てる人いますし....)
CW-#335174 RTY 2005/04/09 00:46
個人的には、思うところはありますが、何万人も来るわけですし、しょうがないとあきらめてます。
与えられるもので満足するしかないですしね。
CW-#335175 コウジイ 2005/04/09 00:47
私も長年ライブに参加しているので、定番曲はCDでも聴かないくらい飽きてしまっています。
そろそろ数曲入れ替えて欲しいですね。

それとギリチョのタオル回しは、盛り上がるのはいいことですが、目にあたった人がいたと聞いてから怖くなったんですよね…。あれ危ないですよ。
CW-#335178 roxy 2005/04/09 00:58
ライヴでは「お約束」的な曲を持ってきて盛り上げたり、セットリストなんかも練りに練って決めていると思うので、私は「またか」と思うことはあまりないですね〜。
個人的には初期の頃の曲が「今のB'z」だとどんな音になるのか聴いてみたいですが、セットリストに関してはあまり先入観を持たずにLive-Gymを楽しみたいと思ってます♪

CW-#335180 Rico 2005/04/09 01:04
まだ今年はどうなるかわからないんで・・・
とは言え、どれかは必ず入ってくるでしょう。やっぱり定番曲でみんな盛り上がるんだもん、実際。
一応挙げたのが6曲ですから、全部やらなければ(1.2曲演奏)良いんじゃないですかね。
そろそろメンバー紹介も、ライブ終盤の盛り上がりも別の定番曲が出来ると楽しみが増えるのは本音ですが。
アクアブルーの最後のギターを延ばしに延ばして、溜めに溜めて最後爆発(笑)、が本編もしくはアンコールの締めで来ると結構、イケません!?
CW-#335181 BOMB 2005/04/09 01:11
ウルトラソウルは確か2001年に出たとこなので、まだまだ当分の間は、やるかと思いますね。
昔の曲でも意外性のある曲を2、3曲してほしいもんですね、2003年の夏のツアーのように。
個人的には、ねがい・ハピネス・もうはなさないが希望です。
CW-#335188 ニヤリ 2005/04/09 01:52
自分の中ではギリギリChop、ZEROはライブで絶対やり続けていただきたい曲なんで・・・多分自分と同じ考えの人は他にもいると思うし、そーユー人がいる事も松本さんたちは考えているのだろうと・・・考え方は十人十色ですね!
CW-#335190 TAKu 2005/04/09 02:14
確かに、いつもやる曲に不満と言うよりは「他の曲も聴いてみたい」と言うのが率直なところでしょうか?ウルトラソールは会場の一体感が生まれて盛り上がるので続けて欲しいかな?個人的には、砂の花びらが聴きたいです。

CW-#335195 risky 2005/04/09 02:53
私は、roxyさんと同意見です。特にZEROは、いつもまたかと思ってはいけないと思いつつ、そう思ってしまいます。BIG MACHINE TOURでは確かやらなかったので、正直ホッとしました。LIVEの新鮮味が薄れていくので、旧作シングルは出来る限り、LIVEに近くなってきたら聴かないようにしています。
CW-#335197 ま 2005/04/09 03:09
アラクレは今後定番にならないんですかね〜大きい会場だと、みんながみんな大ファンってわけじゃなく、新しくファンになった人もいるだろうし、あんまり知らないで来る人もいるだろうし、そういう人のこと考えるとシングル曲だし、定番になってる曲をやるのはしかたないいんじゃないですか。そんなことを本人もコメントしてたような気もします。
あと2003年だけでいえばはそれらの定番曲を渚園とBIG MACHINEツアーで振り分けてて、二つとも行った人になるべく飽きないようにと毎回よく考えて選曲してると思いますよ。本人たちにとってもマンネリしないようにしてると思いますし。
CW-#335198 MW 2005/04/09 03:20
ライブで定番曲を演奏するのって普通なんでは?
メンバーもライブでやって気持ちいい曲を選択するでしょ。
個人的にはZEROとjuiceは、やり続けて欲しい!
CW-#335204 プリズナー 2005/04/09 08:30
恋心は当分やらないで欲しいですね。
後、juiceの間奏で「イェーイイェイ」ってあおらないで早く歌ってもらいたいです。
ライブの構成が前半がアルバムの曲や懐かしい曲、
後半が激しい曲や定番曲なんでどうしても後半が
どのライブも似たり寄ったりのセットリストになってるかなと思います。
個人的には96年のラストの消えない虹みたいにしっとり終わらせてくれるようなライブが見たいです。
CW-#335206 シソ 2005/04/09 09:08
何で、匿名なの?
まあそればかりは、しょうがないでしょう。いつも、セットリストに対して、不満の出ない年はないって本人たちも言ってますし。聴きたい曲はひとそれぞれだから、逆に、自分の好きな曲やってくれたら、ラッキーと思えばいいじゃないですか。それに、大好きなB’zが決めたことなんだから、文句はいえません。
相当かんがえてくれてるので。
個人的には、JUICEは外してほしくないな。
CW-#335208 さくら 2005/04/09 09:37
定番をやるのは当たり前ですね。始めてくる人も3割ぐらいは余裕でいるとおもうので。
たとえばエアロスミスのライブの曲はほとんど毎回一緒ですよ。
CW-#335210 oioi 2005/04/09 10:39
私は今年初めてB'zのライブに参加するので定番曲を生で聞いてみたいですね・・・。
CW-#335211 KUMI 2005/04/09 10:44
私はBIGMACHINEツアーが初めてのライブだったんですがZEROと恋心がやらなくてとてもショックでした!!
ZEROでは二人が回ってるの見たいし、恋心はあの振り付けがやりたかったですね・・だから定番曲はやってほしいです!!なんか自己満足みたいになってしまったんですが・・

でも昔の曲とかも聴きたいです。MOTELとかヒミツなふたりをやってくれたときはとても感動しました!!
CW-#335213 ま〜子 2005/04/09 11:03
毎年毎年来るのがはじめてのひともたくさんいらっしゃるので、仕方ないのでは?
CW-#335215 すめあごる 2005/04/09 12:09
いきなり昔の曲をたくさん引っ張り出してくるっていうのは、B’zとしてはやりくいんじゃないですかねえ、やっぱり。もう音楽性が昔と違うし・・。最近の曲が多くなるのは、今のB’zで最大限に表現できるからじゃないでしょうか。
定番は、まあ他のバンドでもどうしても出来てしまうものですよ。僕は基本は年1回しか参加しないので、けっこう毎回新鮮ですけどね。やっぱライブで聴くと全然違うし、アレンジも変えてくれてますし。
B’zはその中でも、誰も考えないようなサプライズ的な曲を1,2曲入れてくれてるし、頑張ってくれてると思います。
CW-#335219 べっつ 2005/04/09 12:55
実際またか。。。とは思うけど、ここにあげられた曲はやっぱりやってくれると嬉しいです。盛り上がるから。
私もjueceはしつこいけど外して欲しくないな〜
それぞれ好きな曲が違うから仕方ないですね!
今年は意外な選曲があるといいなぁ〜
CW-#335222 RIN 2005/04/09 13:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved