こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zがもしも世界進出したら??
NUMCW-#335467
NAMEフランキー
DATE2005/04/12 11:37
題名のようにB'zがもしも世界進出したらどうなるでしょうか?

ウタダヒカルも思ったよりもぜんぜん売れてくれませんでした。残る日本のビッグアーティストと言えば

・B'z
・サザン
・ミスチル
他にもユーミンとかいますが、一番英語がしっかりはまりそうなのはB'zだと思っています。

時々アメリカなどでちょっとしたライブはしていますが、精力的な活動とはいいがたいと思っています。

これから先、世界で勝負できる日本人アーティストって本当に出てこないと思っているんで
そろそろ世界進出、してくれないかなぁ・・・・

どうなんでしょうか、B'zのお二人はこれから先ずっと日本での活動を主にしていくつもりなんでしょうか。
葉浩志
本格的な世界進出はしないでしょう。松本さんも「日本にファンがいる限り、日本をメインに活動する。」と言ってますし。アメリカで本格的にやるよりも、固定ファンを大事にして日本でそこそこ売れて、自分たちの好きな音楽をやる、ていうのがB'zのスタイルだと思います。
外国ミュージシャンと組んだり、北米で数本ライブをやる、という程度でそちらの欲求は満たしてるんじゃないかな。
まぁ実際にB'zがアメリカでやっても厳しいですよね。言葉の問題も大きいですし。私は今のスタイルでいいと思います。
CW-#335471 Shiro 2005/04/12 12:32
うーん・・・厳しいと思うな。いろんな問題があるでしょうし。
CW-#335474 kei 2005/04/12 13:20
僕は今まで通りのスタイルでいいと思います。
たまにアメリカ、東南アジアーとかでツアーをやるぐらいでいいと思います。
実は僕の友達に英国人がいて、前にBzのCDを貸して、感想を聞いたら、曲は良いけど言葉が日本語だからね・・と言ってました。
もし本場でやるとしたら曲を全部英語詞で歌わないと無理だと思います。

CW-#335479 yoshi 2005/04/12 14:50
まあ、本格的に向こうで活動するかどうかは分かりませんが、前に「リリースは考えてる」みたいな事を松本さんが仰っていたのでリリースはいつかするんじゃないですかね。
そういえば、丁度昨日のNHK総合の「英語でしゃべらナイト」で、m-floのお二人が日本のアーティストの海外(アメリカ)進出について少し興味深いことを仰ってました。
今日の深夜1時55分から再放送するみたいなので、興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか。
CW-#335494 ジョン・レモン 2005/04/12 17:35
リリースでは、松ソロの華が全米リリースとTMGがヨーロッパリリースしてますけどね。B'zでは韓国リリースされてます
CW-#335495 タッコーシ 2005/04/12 18:05
もし、お二人が世界進出を考えてたとしたら
AEROSMITHの全米ツアーでの前座の誘いを断った(ざるを得なかった)のは惜しかったと思う。
話が挙がったのが『GREEN』発売後のツアー開始前でスケジュールとかの問題があり
世界進出は逃しましたけどね。 ぜひ、次の機会に!
CW-#335509 ザキサン 2005/04/12 22:11
世界進出と一言で言ってもいろいろあるし、
アジア向けも世界進出に入るのかと言うと少し疑問な面もあるしね。
80年の矢沢永吉さん筆頭にそれぞれの日本人アーティストがアメリカでレコード発表し、ライブを展開し、
今日まで来ましたが大成功したのかというと少し疑問です。
ライブに至っては日本からファンがわんさか押しかけ、
そして日系人、留学生が殆どです。
向こうに住居を構え、交流を盛んにし、さらにラジオでバンバン掛けてもらうという努力をしないと
アメリカで有名になる、成功するというのは雲を掴むような話だと思います。
若手バンドでライブハウス回りを展開して、それなりに客を掴んでる日本人もいますが、メジャーかと言うとそうじゃないです。
主観ですがアメリカを意識するよりは、ロンドン辺りから攻めた方がいいのかとも思いますが。
ただ、ロス、ニューヨーク、ロンドンではロックのうけが異なりますから、B'zのロックがヨーロッパうけするのかと言われるとこれまた疑問。
それより本人達は今後どう展開したいのかを知りたいです。
CW-#335516 ヤス 2005/04/12 22:57
日本人で世界で活躍してる音楽か、成功した音楽家はYMO、キタロウ、坂本九さん、ジャズミュージシャン?、指揮者の小澤さん、あと誰いますか?
歌唱力、曲を武器に世界中の誰もが知ってる日本人は坂本九さんだけでは?
ふとそんな事を思い出しました。
CW-#335517 ヤス 2005/04/12 23:07
海外進出ってそんな甘いものではないと思いますし、それにどれだけ意義があるのかも疑問です。

スポーツなら、例えば野球ならメジャーが世界一ってことでそれを目指す意義はわかりますが、音楽はそれぞれの国の文化にもよるわけですしね。個人的にはそれぞれの国でその音楽が評価がされていればいいのではと思います。

>時々アメリカなどでちょっとしたライブは
>していますが、精力的な活動とはいいがた
>いと思っています。

精一杯の活動だと思います。
日本人、日本出身っていうハンデがあるわりには、よくあれだけの規模の活動ができたなと感心します。それだけB'zの音楽がアウェーでも認められているのだという充分評価もできますよ。普通はあんなに会場を利用したり、スタッフがついてくれたりしないのでは?

「海外進出→海外でも売れる→偉大」っていう図式って思い浮かんでしまうというか、興味がわくのはなんとなくわかりますが、個人的にはあのビリー・シーンなどをはじめ世界的大物アーティストが、B'zというアジアの世界的になの知れていないアーティストの音楽制作活動に加わってくれているというだけで充分感動ですし、凄いことだと思いますね。
CW-#335518 アラクレ 2005/04/12 23:09
>ザキサンさん
まじっすか!めちゃくちゃ勿体無いですね・・。ファンを大事にしてくれるが故の決断でしょうか。

僕は世界進出して欲しいです。もう残るはそれくらいだと思うんですよね、お2人の夢といったら。やはり「してみたい」という気持ちがあるのは、インタビューを見てもなんとなく伝わってきます。難しい、とは確かにおっしゃってますが。拠点移して、ビッグバンドの前座で回って、地道に活動していれば絶対評価は得れると思うんですよねー・・。B’zはもうすでに有名ミュージシャンからはお墨付きの評価を貰ってるし、松本さんはギブソンから認められてますし、成功しない要素はないと思うのですが(甘いのかな・・)。ファンとしては確かに日本のライブ本数が減ってしまうとさびしいですが、B’zにはやりたいことをやってて欲しいです。それに、もっとB’zの音楽をいろんな人に聴いて欲しいですし。
CW-#335533 べっつ 2005/04/13 01:21
>AEROSMITHの全米ツアーでの前座の誘いを断った(ざるを得なかった)のは惜しかったと思う。

そもそもこの話はマスコミのデマじゃなかったでしたっけ?
B'z側やエアロ側から正式なコメントもないし、実際にそのような打診があったか分からないんですよね。
CW-#335535 Shiro 2005/04/13 01:51
ラウドネスやバウワウはそこそこ活躍しましたけどねぇ〜…。
B’zはやっぱり日本向けだと思います
CW-#335548 Kick 2005/04/13 12:21
今のアメリカではきついですよね。ヨーロッパのほうがいいんじゃないかと。
MADもヨーロッパではすごいですしね。
CW-#335550 MW 2005/04/13 13:07
>Shiroさん
B'zサイドから「ツアーなどでスケジュールの都合が合わないので・・・。」的な
コメントが新聞に載ってたそうなんですが。
実際のところどうだったんでしょうね? あぁ、気になる。

確かなものは闇の中・・・。(笑)
CW-#335798 ザキサン 2005/04/14 22:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved