こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとエアロスミス
NUMCW-#336126
NAMEcobecobe
DATE2005/04/19 22:22
この間学校の英会話の授業で「どんな音楽が好き?」という話になったとき、カナダ人の先生が「B'zは?」と言ったので「ハイハイ!!はあいはあい!」って騒いでたら先生が「B'zはold rockだよね、エアロスミスみたいな〜」というようなことを言ってました。
よくB'zの曲がエアロに似ているという話を聞くのですが、私はエアロの曲は少ししか知らないのでよくわからないんです。その先生は2002年に日本に来たらしいんで、特に最近のシングルとかではどの曲が似た雰囲気なのでしょうか?
葉浩志
私は元々AEROSMITHのファンで、
ワールドカップのジョイントから
B'zを聞くようになりました。

まず、CRYIN'という曲を聴いてください。
そして、DREAM ON。

どのように似てるかを書くと
気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますので、
この2曲を聴いて御自分で感じとって下さい。
CW-#336128 namime 2005/04/19 22:44
曲云々というよりも、音楽のスタイルが割りと近いですね。どちらもブルース基盤のハードロックなんで。
コーラスのかけ方とかもかなり近いものがありますね。
CW-#336130 住民の歌 2005/04/19 23:12
昔はエアロ、ボンジョビ、ガンズ系だったけど、今はいわゆるミクスチャー&ラウドロックというジャンルのが当てはまってますよね。
CW-#336131 oioi 2005/04/19 23:33
Dream onって何か似てる曲ありましたっけ・・・

エアロはいわゆるネタ元ですが
ほとんどの曲や、音楽性も私は似てると感じません。
B’zはブルース碁盤と思ったことはなく、ポップよりのロック、又はポップが大半だと思ってます。
エアロスミスはその逆でロックが多くてポップが少ないと思います。
エアロはブルース的な要素が見えますがね。

雰囲気的なものは似てるようなきがしますが
どちらもきく私は全然、似てないと思います。(例外がありますけどね。)
CW-#336132 ジョー◆.yev365c 2005/04/19 23:34
似てるのはWHAT IT TAKESしか知りませんけど(ってか他聴いても似てると思わない・・)。

まあここで聞かれてるのは音楽性の話だと思いますが、僕もあんまり似てるって印象は受けません。エアロってけっこう泥臭いロックもやるので、そういう印象が強くて。稲葉さんの連続シャウトとか、松本さんがたまに弾くブルース調の曲を聴くと、似てるって思う人がいるのもわかりますけどね。印象の問題かも?ボンジョヴィが一番似てる気がします。大衆ロック、みたいな感じで(悪い意味でなく)。
CW-#336138 べっつ 2005/04/20 00:22
ところで、B'zっていつ頃からブルースじゃなくなったんですかね〜?
CW-#336155 deep 2005/04/20 08:20
「Dream On」はミスチルの「フラジャイル」に似ていると思われ・・・
CW-#336163 恋のバクダン 2005/04/20 12:03
っていうかエアロの元ネタはツェッペリンとかクラプトン。似てる数はB'zがエアロと似ている数より断然多い。
CW-#336165 ゴロンゴ 2005/04/20 12:17
ワッツインの4月号での企画B’z BORD 54でエアロについて稲葉さんは「尊敬しています」松本さんは「FIFAのイベントで一緒にPLAYしたとき、本当にロックンロールって楽しいなぁと感じさせてくれました。童心に帰ることができました」とコメントしてましたよ!
CW-#336177 TV好き 2005/04/20 16:46
なるほど〜(@_@)音楽のスタイルやジャンルが近いということなんですね!
エアロの曲も聴いてみます!
ハマっちゃうかも?!
CW-#336229 cobecobe 2005/04/21 00:59
エアロスミスはやっぱり似てますよね〜。最近はエアロスミスめっちゃ聞いてますよ。
LOVE in An ELEVATORって曲があるんですが、一度聞いてみるといいですよ!!サビの部分は英語なだけで、音程とかはB'zのある曲にそっくりですから(笑)一回聞けばすぐにわかりますよ!
CW-#336409 サタン 2005/04/23 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved