こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのこれから
NUMCW-#338708
NAMEB'q
DATE2005/06/01 18:50
今さらなんですが
ミスチル シフクノオト 初動803,422
Sing 初動370,451
に対し
B'z THE CIRCLE 初動345,041

これについて友達が「B'zのアルバムってミスチルのシングルにも負けてるしB'zって終わったよねー」と軽く言っていたことにカチンときましたが。
でも考えてみれば「ジャンルも少し違う感じもするしミスチルは大衆によく受け入れられるいい歌を作っているからだな」と自分なりに思いました。
またB'zは過去の曲も含め固定ファンやコアなファンではないと受け入れ難い曲ばかりでしょうがないとは思っています(あの高い声がダメという人も周りには結構いますし)。
確かに過去にいくつもの名曲は出してきていますがおもに近年B'zの曲でテレビなどにピックアップされることが多いのは「いつかのメリークリスマス」がダントツで多いと思います。
自分自身ははB'zが新しい曲を出してくれることで嬉しいのですが今の世の中に受け入れられにくくなってきてることが少し悲しいです。たしかに今でもシングル初動約20万枚も売り上げていることはかなり凄いことだとは思います。
最近ではB'zはダサいという人まで多くなってきています。
まあここでいくら嘆いたり何やらしてもなにもならない事は分かってますが少しでも分かってくださる方の意見を聞きたくて書き込みしました。

乱文。長文お許し下さい。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#338712 ばくだん 2005/06/01 19:07
こういうスレは過去にもたくさん出ましたね。
毎回思うのですが、世間の目と自分の信念と
どっちが大事なのでしょうか?

「B'zのこれから」は、稲葉さん松本さんが
真剣に考えています。私達は見守るだけですよ。

B'zを悪く言う人なんて、B'zについて何もわかってない
のが大半なんですから、聞き流すのが一番です。
私は、例えB'zがどんなに不人気になったとしても
ファンでい続ける自信があります。
そういう信念があれば、人の意見に反感しなくても
大丈夫じゃないでしょうか?

カチンときても、「まあ俺はB'z好きだからさ」
と聞き流しましょう。
「いじめられても痛くない

噂なんかどうでもいい」ですよ☆
CW-#338713 ばくだん 2005/06/01 19:11
まぁ、最近のタイアップからして上手いですよね。
ポカリスエット、カップヌードル、ポンキッキ・・・。
曲も良いですよね。

ミスチルも1回ガタンと売上落ちた事もあったけど
見事に盛り返してきましたし
B'zのお二人もプロですから、このまま売上が下がって
消えるって事は無いでしょ。
CW-#338714 たーぼ 2005/06/01 19:24
>B'qさん
商品を作るか、作品を作るかの違いなんじゃないですか?
CW-#338719 JFK 2005/06/01 20:17
「いかにファンではない人にCDを買わせるか」じゃないかと思います。
わたしは経済も音楽業界も明るくないので、具体的にどうすればいいのか分からないのですが、最近こう思うようになりました。
個人的には、B'zよりもタイアップ等宣伝部門や営業部門の人にがんばって欲しいなと思います。
CW-#338721 19歳♪ 2005/06/01 20:24
売上げ気にしてるようじゃホントにB’zのファンなのか
疑いたくなります^^。
B’zが好きなら売上や世間の評判関係ないでしょう。
売上重視ならオレンジレンジのファンになったらと皮肉を言いたくなります。

全ての人間が好きでダサくないと思うもの(人)は存在しないですよ。
ミスチルだって嫌いでダサいと思う人大勢いるでしょう。

そんなに売れて欲しい目立って欲しいと思うならオフィシャルホームページからメールで二人に要望出せば少しは通じるかもしれませんよ^^。

CW-#338727 ギリギリ 2005/06/01 21:35
CIRCLEは現時点でオリコンの年間売り上げランキングで
8位です。これで売れてないと言われても・・・
そもそもミスチルと比べること事態が問題外ですよ。

B'zの音楽は元々大衆受けするタイプのものじゃないですね。マニア向けって感じが…
特に94年あたりからそれが顕著になった気がします。
しかしその特徴的なスタイルがうけて現在までの人気に
繋がっているのではないかな。
今は新しいファンをなかなか獲得できてない状況だと思いますが、
これは時代の流れだから仕方ないかと。

まぁ人の意見に左右されず、
今のB'zが好きなら応援していく、
そういう気持ちを持つことが大事でしょうね。
CW-#338730 yama 2005/06/01 21:54
売り上げがすべてではないですしタイアップも全く異なりますが簡単な評価としては
売り上げ=いい曲だと思った人の数(固定ファンなども入れて)
これがすべてではないですが簡単に考えてではこうだと思います。 でもレンタルというものが昔と違い普通に浸透していますし今でも十分と思えてきました。
CW-#338733 B'q 2005/06/01 21:56
ライブの動員数を見てください。
こちらでは圧倒的に逆転してます。
CW-#338742 oioi 2005/06/01 23:18
ぼくはミスチルも好きですがライブに行きたいとは思いません。
oioiさんが言ったようにミスチルがB'z規模のライブツアーを毎年行なって成功するとも思えませんし。
ソロも含め毎年サボらず活動してくれるB'zはありがたいです。
ミスチルのファンの方で気分を悪くした方すみません。
CW-#338743 エルボー 2005/06/01 23:27
最近のB'zは大物の余裕が感じられます。
CW-#338746 taka 2005/06/01 23:35
たしか桜井和寿は「ロックよりポップであることのほうが強い」と言ってますからね。
要するに、少数派の音楽より大衆向けの音楽を作っていくということだと思うんですが。
B'zも基本的にポップさは保っているんですが、ミスチルよりは明らかにロック色が強い。
その差じゃないですかね。
CW-#338747 TT 2005/06/02 00:06
そうですね。
私自身としてもポップ調よりロックのほうが断然好きですし日本でバリバリのロックを出しても売れるのはB'zの他にはほとんどいないですしね。
CW-#338748 B'q 2005/06/02 00:10
ていうか好きな人の前で『B'z終わったな〜』とか言う人の気がしれますな〜。
B'zが好きなら反撃みたいに相手が好きなアーティストの揚げ足を取るようなまねはしないことですね。
好みなんか人それぞれだし自分はこれが好き、あなたはあれが好き。 でいいと思うのですけどね〜。
 明らかに相手の気分を害するとわかってる事をわざわざ言う人とは一緒にいないのが一番かと思われます(笑
CW-#338755 greentea 2005/06/02 04:15
greentea さんに同感です。友達だったらそういうこと言わないですよね。友達に某アーティストの熱烈ファンがいるんですが、正直私には良さが分かりません。でもいつもちゃんと話しは聞きますし、別に批判的なコトを言ったりはしません。逆に友達も私のB'z話をちゃんと聞いてくれます。・・ちょっと呆れられてる感じもしますが(笑)
CW-#338758 PO 2005/06/02 10:07
現在の市況の中でB'zの売上げが「終わってる」なら、世の大半のアーティストは終わってますね(笑)
ミスチルやレンジ、浜あゆ、あるいは一発屋的楽曲に恵まれたアーティストなどの一部が突出してるだけでしょう。
オリコンをまめにチェックしてれば一目瞭然だと思いますよ。
一昔前は売上げが全て、って感じでしたが今は一つのバロメーターにすぎないんじゃないかな?
CW-#338761 ヨシ 2005/06/02 11:59
>ミスチルがB'z規模のライブツアーを毎年行なって成功するとも思えませんし。
これはちょっと聞き捨てならないので、レスしちゃいます。もともと、ミスチルファンでありながら、B'zのほうに大きく傾いてしまった私としては。(最近、刺激がなくなってきたから)
ミスチルは、毎年アルバムを出すのは、できないみたいです。なのでツアーを毎年するのも無理なのです。
アルバム出してツアーを一つこなすと、しばらく休養を取り、またエネルギーを蓄えて、アルバム制作にメンバーが納得いくまで、時間をかけるようです。もしも、B'zのように早くアルバムが出せれば毎年ツアーをしても、毎年同じだけ(むしろ、増えてくはず)動員はできると思います。
B'zファンでよかったなぁと思う一つは、毎年のライブ。これですよね。ファンを飽きさせないっていうこと。待たせないっていうこと。幸せです。
CW-#338767 MYU 2005/06/02 13:38
B'qさんのお友達がそう思っているのであれば、勝手にそう思わせておけばいいだけの事ではないですか?自分が好きだったらその気持ちを突き通せばいいだけですよ^^♪好きなんだからしょうがない!!!!「B'zを嫌いな人」もいれば、「B'zを好きな人もいる」し。全アーティスト、タレント全員こうだと思います。
CW-#338770 こまち 2005/06/02 15:41
枚数や、ましてや関係ないバンドと比較して「終わった」というのはいかがなものかと・・。音楽は枚数で語るものじゃないし、比較できるものでもないから・・、なんかもうはじめからズレ過ぎだから、ちょっと・・。別にB'zがダサいならそう思ってくれてて構わないと思います。でも、そういう人ってまたB'zがドラマ主題歌とかでバカ売れしたら、フツーに聴くんでしょうね。俺はそういう人とは音楽の話は出来ない気がするなー・・。
CW-#338771 べっつ 2005/06/02 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved