こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’Zが売れるまでの道のり
NUMCW-#339290
NAMEサック
DATE2005/06/09 10:13
以前からずっと気になっていたのですが、B’Zはどのようなことが
きっかけでブレイクしたのでしょうか?
私がB’Zファンになったのが92年頃ということもあって、
どういった経緯で今のようなビッグアーティストに
なられたのかを全く知りません。
B’Zのデビュー当時からファンの方、どうか教えて下さい。
葉浩志
やっぱり世間にある程度認知されたのは
BadCommunicationですよねぇ
その当時、やたらTVで歌ってますよー
シングルで言うと3rdの
Lady-Go-Roundあたりからちょくちょく
TV等の露出が増えてきて
バッコミからいわゆるブレイクですかね

92年というとBLOWIN'、ZERO、いつメリ
などがでたあたりなので第1期全盛期なのかな?
CW-#339291 まこと 2005/06/09 12:47
ブレイクは BAD COMMUNICATION でしょう。
シングル一位初獲得は 太陽のKomachi Angel で出世曲てな感じですかね〜。
CW-#339293 Shiro 2005/06/09 12:49
BadCommunicationがきっかけで、その後のシングル
でジワジワと上がって来てLADY NAVIGATIONでブレイクって感じじゃ無いかなぁ。
今は違うけど当時は爆発的な大ヒット=ブレイクって感じだったと思うし。
でも、売れ始めた時期をブレイクと言うならBadCommunicationですね。
CW-#339296 たーぼ 2005/06/09 14:08
でもそのおかげで今の彼らがいるんですよね。
BadCommunicationでブレイクしていなかったら
今自分がB'zと出会ってるかも分からないので
とりあえずBadCommunicationに感謝です(笑
CW-#339298 IVERSON 2005/06/09 14:10
AD COMMUNICATION が深夜CMとかでかかって認知度上げて、
3枚目のアルバムのブレイクスルーが初登場3位(初動4万)
シングルは太陽のKomachi Angelで初1位(初動5万)
この頃はよくTVにも出てました。TVではデビューしたての新米のような扱い。

翌年、レディナビがカネボウのCM曲になって、
CMもかなりインパクトあって、勢いが増した。
ALONEのヒットで、B'z=バラードもいけるって図式も出来てきて、
IN THE LIFEは初動104万を出して、当時の記録を塗り替える。

翌年のBLOWIN'以降は完全に破竹の勢いのような感じ。
92年はアルバム過去作8〜9枚全部が同時チャートインしてた。
ただ、全盛期時はまだ大物というよりも流行の歌手のような存在。
94年くらいから流行りはミスチルや小室系に移行。
B'zは膨大な固定ファンやライトファンに支えられる形でミリオンヒットを維持。

マスコミ等がB'z=大物という扱いをし始めたのは、
LOVE PHANTOM後の96年くらいからだと思います。
ベストが出た頃は大物から大御所みたいな扱いになった感じです。
CW-#339299 kaka 2005/06/09 14:34
日本NO.1アーティストを生み出すとはさすがZEPPELIN
CW-#339321 あれきし 2005/06/09 19:26
そして、オリジナルに挑戦したが売れなかった.....

所で、Stevie SalasさんとかSteve Vaiさんは何を思って一緒に仕事したやろう  不思議!!
 
CW-#339332 RTY 2005/06/09 21:07
バッコミのCM(マクセルかなんかだった記憶)は最初深夜に流されていたのですが、丁度出演の宮沢りえちゃんも上昇気流に乗ってた為もあってかCMが流されるの時間帯もどんどん上がってきたんですよね〜。

それに確かバッコミは都内のディスコ(懐かしい言い回しですね〜)限定でレコード出していませんでしたっけ?それが結構好評で、そんな試みもめずらしいという事で話題を集めてたあやふやな記憶があるのですが、果てしなく不明瞭な記憶です。←間違えてたらご指摘お願いします!

これが後に発売された英語版バッコミだったと思うんだけど・・・。
CW-#339355 クーツ 2005/06/10 06:28
あれきし、RTYってやつあほ?
CW-#339639 冷血人 2005/06/12 08:40
>冷血人
そのような発言は慎みましょうよ。
荒れるだけですし。
CW-#339644 IVERSON 2005/06/12 10:05
冷血人さんへ
Bad CommunicationはLed ZeppelinのTrampled Underfootのパクリですよ!!
アホですが
人の曲を自分の曲と偽るB'zや  現実を見ないファンよりまだましですよ

CW-#339673 RTY 2005/06/12 17:46
パクリじゃないです。だから現実を見ないファンと言うのは間違ってます!!
CW-#339680 inaba 2005/06/12 19:54
Trampled Underfootにも元ネタが…
CW-#339681 アクア 2005/06/12 19:54
inabaさんへ Bad Communicationは違うとして
憂いのGYPSYのAerosmithのPumpのパクリはどう思います?
パクリバンドに違いないと思いますが......

アクアさん  元ネタがあるからと言ってパクっていいという話は筋違いかと思いますが?
CW-#339690 RTY 2005/06/12 20:43
憂いのGYPSYは正直引きますよね。ただ、僕はあれでエアロが好きになりましたが。
CW-#339692 S-レイ 2005/06/12 20:48
RTYさん
B'zがパクリだからってあなたが筋違いの話をしたり掲示板を荒らす権利だってないのでは?
CW-#339724 アクア 2005/06/13 17:10
アクアさんへ 確かに話がずれていましたね  反省します。 ただパクリという事実から逃げているファンが多いから教えたかっただけです。 「B’Zが売れるまでの道のり」の裏側を

CW-#339736 RTY 2005/06/13 19:24
パクリというのが事実でしょう。
それを「引用」というか「リスペクト」というかは言葉の違いですが、既存のフレーズを自分の曲に組み込んだのは事実です。
B'zが好きなら「パクってますが何か?」でいいと思うんですが。
CW-#339766 rick 2005/06/14 13:30
パクって売れてるんなら最大のヒットシングル愛のままに…は何のパクリなんですか?これについては何のうわさも聞かないけど。パクッたことが売上げにつながるならこのオリジナル曲はエアロにもツェッペリンにも負けないってことになるが
CW-#339808 アクア 2005/06/15 10:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved