こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zの人気
NUMCW-#339598
NAMEB’z族
DATE2005/06/11 16:41
B'zの海外での人気はあるのでしょうか?
日本では知らない人はいないほど有名なんですが。
葉浩志
人気どころか知名度もないです。

CW-#339600 アクア 2005/06/11 16:44
確かにほぼしられてないですねえ。
ラルクなんかはアジア圏で人気なんですがね。
あまり海外にライブへ行かないし売り込みもして
いないからじゃないですか?
CW-#339601 IVERSON 2005/06/11 16:47
B'zの音楽は、世界で十分に通用出来ると思うんですけど・・・。ちょっと残念ですね。
CW-#339602 B’z族 2005/06/11 16:49
私はアメリカ西海岸に9年いて、2001年に帰国したのですが、全くB'zのことを耳にしませんでした。
なので帰国後あのB'zがこんなBig Starになっていたなんてと、想像もしなかったのでものすごく驚きました。今はB'z狂いの日々です。LAやシアトルでもライブをしていたと聞くので知らないってすごいことだなぁとつくづく。周りのアメリカ人でもB'zのことは話してなかったし。日本にいる外国人もイマイチB'zのこと知らないなと思います。ただアメリカで日本の喜太郎と石川宏美を知ってるかとは聞かれました。
CW-#339603 リリ 2005/06/11 16:57
仕事でよく海外に行きます。特にアメリカに。
それで、今までたくさんの外国人にB'z知ってる?って聞いてみましたが、1人も知りませんでした。
(たまたま知らない人たちだったのか・・・?)
海外でB'zが発売したとしてもUtadaをこせないかもしれませんよ。あと、すごいとは思いますが世界で通用するレベルだとは思っていません。
それに、もしも世界で有名になったら例の問題で訴えられる可能性がありますね。
オレンジレンジもね。
CW-#339609 だな 2005/06/11 19:25
アジア圏はヴィジュアル系は人気あるみたいですね。インパクトありますからねー。まあ今のラルクはただかっこいいだけでメイクは凝ってませんけど、やっぱルックスって要素も関係してんのかな、と思います。
ジャニーズしかり(音楽とは別ものかな?)。

B'zは本人達が本気になって取り組めば結果は残すだろうと思いますけど(拠点を移すとか)、なかなか現実でそれを行うのは厳しい、という考えも持ってるみたいですね。いつかはやりたい、とはおっしゃってますけど・・。日本初の(?)大規模なワールドツアーを行うくらいのバンドに・・と思ったけど、やっぱB'zは小さいことも回って自分達のペースで好きにやってるのが合ってる気がします(笑)。ので無理してやってくれなくてもいいかな・・。
CW-#339627 べっつ 2005/06/12 00:19
べっつさんが言ってる通り、自分たちのレベル?を認識して活動してほしいです。Utadaのようにけっこう話題になったけど、アルバムの内容は全然だめみたいな悪い印象を与えてしまうだけになってしまいますから。
結局、Utadaのアルバムはどっかが行った 悪いアルバム に選ばれてしまいましたよね。
B'zにはそうなって欲しくないです。
日本にいるたくさんのファンを大事にして欲しいです。
(実際そうしてますね)
CW-#339630 だな 2005/06/12 00:36
どうもアメリカの音楽が上位で、日本の音楽はその下であるかのような考え方や、風潮は間違ってると思いますね。結果が目に見えて出るスポーツなどと違って、音楽は文化ですから、その土地の風土や歴史、その国に住む人々の生活によって受け入れられ方は違うんです。日本人に好まれる音楽。アメリカ人に好まれる音楽。それらはそれぞれに特徴があるのであって、どちらが優れているどちらが低俗であると考えて見ても全く意味のないことです。だから日本で活躍している日本人がアメリカに進出して受け入れられなかったからといって、イコール彼らの音楽がアメリカの音楽よりも低レベルにあったということを意味しているわけではありません。逆に、日本ではあまり知名度のないアーティストが、アメリカで何故か売れたりすることもあります。要は、その土地の文化風土に合っていて、彼らの好みにたまたま受け入れられたというだけのことだと思います。
まあそういう風潮を煽っている日本のマスコミなどにも責任があるとは思いますが・・・映画でもなんでも、その作品を自分がどう感じるかよりも、他国に受け入れられたかどうかによってその作品の価値を決めてしまうなんて、なんともつまらないことだと思いませんか?
CW-#339632 しぇふちぇんこ 2005/06/12 01:31
しぇふちぇんこ様、おっしゃる通りです。私にとっても海外の音楽でメロディは大好きでも歌詞はよく判らないとか、歌詞の意味は判ってもスラングや微妙な心の細部を歌った部分などは理解できなかったりしている事があるはず。まあ判る人には判るのかも知れませんが。それと同じで海外の方には判らない日本語の良さがあるでしょう。私は稲葉さんの詩にあるそんな些細な言い回しや、心の描写、よく練られた日本語をうまく曲に乗せるという技術が見事だなと思うので、海外云々はどうでもよいと思ってます。
CW-#339634 日本の母 2005/06/12 05:27
B'zじゃないけど、TMGはヨーロッパでアルバム発売したんじゃなかったっけ?どのくらい売れたんだろうか?
CW-#339645 たのもう 2005/06/12 10:14
話題には少々離れますが・・・。

松本さんは仰っていました(今年だったかな?でも最近)。
「昔は、全米・世界進出も考えていたけれど、最近は日本にファンがいる限りこのまま日本で活動し続けてもいい」
と。

a beautiful reelのアメリカライブ映像では、アメリカ人が「B'z最高!!」とか言っていましたけどね。ごくごく一部でしょうね。
CW-#339652 網走番外編 2005/06/12 12:55
うーん、僕の考えはだなさんとはちょっと違うかも・・。「音楽レベル」では十分トップレベルだと思います。実際ロック界の重鎮や(エアロ、ヴァイとか)、ギブソンにも既に認められてますし。
しぇふちぇんこさんの言うとおり、僕も音楽を「洋楽が凄い」という認識はおかしいと思います・・。何をもってレベルとしてるんだよ、って話になるし。英語がうまけりゃレベル高いんですかねえ?そういう問題でもないような・・。ただ、英語圏か日本語かって問題だけな気がします。音楽的レベルの差はもうないのでは?
ただ、UTADAさん系の音楽は向こうではかなり多くある気がするので、なかなか成功するまでは厳しい気がしますけど・・(わかんないけど)。話題ばっか先行してすこしかわいそうでしたね。
CW-#339674 べっつ 2005/06/12 17:48
ギブソンに認められたのは、利益を増やすため、アジアで誰がいいかってことになって、探しててB'zっていうのがいいらしいなみたいなので決めたらしいです。
他の有名なアーティストみたいに、凄いたくさんのファンが頼んだとかじゃないらしいです。
CW-#339675 だな 2005/06/12 17:53
ギブソンはジミー・ページだろうがジョー・ペリーだろうが利益を考えて出したんでしょう。
CW-#339679 アクア 2005/06/12 19:50
THE CIRCLEを聞いての第一印象。B'z世界進出か?でした。思いすごしであって欲しいと思いましたが(実際その可能性が高いけれど(^^;)、何度も聞いていくうちに、失敗を恐れてやらず、後で後悔するよりも、やって失敗すればいい、と思えるようになりました。
言葉・文化の壁は大きく、うまくいかない可能性の方が大きいでしょうが、この二人なら挫折をエネルギーにできると信じています。
分野は違いますが、MotoGPでHONDAをけってYAMAHAに移籍したロッシにしびれました。あのまま表彰台から遠ざかっていても、強すぎる今以上に応援していたと思います。
CW-#339691 山っ子 2005/06/12 20:47
人気があるから良い音楽って言う考えは、私は持っていません。
感性は人それぞれですから、自分自身が素敵だなって思えれば、それで良いんじゃないでしょうか?
私はこのままB'zのお二人に楽しく音楽を続けていってほしいですし、売り上げのために信念を曲げて欲しくは無いです。
だから、私自身そんなにB'zの人気に対する執着はないですね。
CW-#339698 りゅう 2005/06/12 21:44
まぁ、本格進出したとしても成功は難しいと思います。
HM全盛の時のラウドネスですらあんな有様でしたし、ましてやB'zのような歌謡ロック…というかロック自体が下火ですし。

まぁ日本でCD出してツアーして、何年かに1回TMGかなんかで活動するのがちょうど良いんじゃないですか。
CW-#339731 rick 2005/06/13 18:53
成功するためにはアメリカの大手レコード会社と契約しなければなりません。それはビーイングが許すはずないでしょう。ビーイングつぶれてしまいます。
日本にファンがいる限り、日本でやってくれますよ!!!
CW-#339741 oioi 2005/06/13 20:12
そぉですね!やっぱりB'zには日本の音楽界のトップを
走り続けてほしいですね。頑張って欲しいです!
CW-#339743 B’z族 2005/06/13 22:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved