こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツアーTシャツ
NUMCW-#339726
NAME+志庵+
DATE2005/06/13 18:23
ツアーTシャツきて、LIVE・その他で着て、汗かいたりして洗う時どうしてますか?
普通に洗うと色落ちしてしまいそうなんですが・・。
色落ちするとやっぱり薄くなっちゃいますよね?
葉浩志
私の場合は、裏返しにして洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に標準で洗っています。
何回か洗濯を繰り返していますが、色落ちの激しいTシャツはありませんでしたよ。
CW-#339727 ビーズの指輪 2005/06/13 18:39
ツアーTシャツって、結構作りが丈夫で糸の始末もきちんとなされているから私は好きで普段着としてもよく着る方です。
私の記憶では洗濯してそんなに色落ちしなかったと思うんですけど…
普通に洗濯機で洗ってますが水の色が極端に変わったことは今のところないですね〜。
まぁ、色にもよるから一概には言いきれませんが…
CW-#339729 kotoro 2005/06/13 18:53
初めの1.2度は他の物と一緒には洗わない方が良い
ですよ。勿論、色落ちすれば色は薄くなりますけど、
気を付けて扱えば結構持ちます。日なたに干す場合
は裏返しにして干すと表面の日焼け防げますよ。
CW-#339730 変人 2005/06/13 18:53
私もネットには入れますが、普通に洗ってきて、色落ちが目立ったと言う経験は、今のところありません。

色あせについては、干す場所、着用頻度、着用場所(屋外の太陽光浴びる場所が多いなど)で、変ると思います。

染色の堅牢度と言う点では、染料、布地によって、若干の差はあると思います。水に強くても、光には弱いというものや、その逆、摩擦にだけは強い、或いは弱い、などなど。

私は、洗濯して、念のためですが、陰干しにしています。(濃い色の場合、光による退色、変色が心配なので)お陰で、退色の経験はしなくて済んでいます。
CW-#339734 渋いお茶 2005/06/13 19:08
もーのすごく、フツーに洗ってますよ。裏返しもせずに(笑)
でも色落ちしたとか思ったことは一度もないです。
結構丈夫だし、そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ〜。
普段はパジャマにしてるので、毎日違うツアTで寝てます☆
CW-#339742 ご 2005/06/13 20:44
洗剤に気をつけてください。
無蛍光の洗剤で洗わないとだめですよ。
おしゃれ着洗い用とかの!
CW-#339751 tak-h 2005/06/14 05:38
今回追加販売されてる、レプリカTシャツはかなり慎重に扱ってます。
通常のR&R Tシャツと違い、とても薄いですし、プリント部分が多く
剥れるのを警戒してです。
裏返し、オシャレ着用の洗剤で手洗いしましたが、それでも
プリントの小さな黒い粒々が剥れてました(;;)
購入した皆さんも、いつもより少しだけ、気を付けて洗った方が良いと思います。
CW-#339752 み〜こ 2005/06/14 08:04
>み〜こさん
レプリカTって愛バクTのことですよね?
私は1度だけ着用して洗濯機(ネットに入れて)で洗いましたけど、大丈夫でしたよ♪
み〜こさん剥がれてしまったなんて残念でしたね:;
CW-#339773 こと 2005/06/14 15:07
ことさんへ
おそらく手洗いの際、白の洗面台で洗ったため、気付かなくて
良い位の剥がれまで目に付いてしまったのだと思います。
ブラウスとかでさえ、洗濯機に放り込む、いい加減な人なのに
Tシャツ一枚を、すご〜く大切に扱ってる自分が笑えます(^0^)
CW-#339777 み〜こ 2005/06/14 16:38
>気付かなくて良い位の剥がれまで
そうなんですか〜。じゃそれほど神経質にならなければ大丈夫ってことですね♪^^

CW-#339780 こと 2005/06/14 17:06
お尋ねしたいのですが
洗濯の際に首の周り伸びたりしませんか?
CW-#339886 ハイジ 2005/06/16 16:03
ハイジさんへ
レプリカTと仮定してお答えしますが、ワタシは首の伸びが心配だったので
ハンガーで干す際、真ん中から二つ折りにして半乾き状態にして
その後、普通に日陰でハンガー干ししました。
今のところ伸びてる風ではありませんね。
今 思えば、99年ツアーのオレンジ色の稲葉Tもこれくらい
気を配ればヨレヨレにならなかったのに…と後悔しております。
CW-#339890 み〜こ 2005/06/16 17:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved