こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロッキンオンジャパンについて
NUMCW-#340122
NAMEといち
DATE2005/06/19 12:43
ロッキンオンジャパンという雑誌はアンチB'zだと聞いたことがあるのですが具体的に理由が知りたいんですけど誰か教えてくれませんか?
そういえばB'zの取材って無いなって思って気になりだして過去ログを調べてもあまり無いし、「2ちゃん」の情報は信用できずにいるのでここで質問する事にしました。
葉浩志
具体的理由は深く語られてませんがボスの渋谷の好みでしょう。レンジがロックでB'zはロックじゃないなんてロッキンオンなんてタイトルが聞いてあきれます。
CW-#340123 アクア 2005/06/19 15:21
ロックインを嫌うアーティストさんも多いですし、
進んで読むような雑誌では無いですねぇ。
某アーの巻頭の時だけ買いますが、はっきり言って読んでてウザいです。
CW-#340149 たーぼ 2005/06/20 00:09
オレンジレンジが表紙を飾った時、ロッキンオンのHPが賛否両論でとても興味深かったです。
で、そこで読者の中で比較されていたのがB'zだったので質問したのですがここの皆様はあまり詳しくないようですね。返信ありがとうございました。
CW-#340246 といち 2005/06/20 21:28
渋谷陽一は過去に産業ロック(商売主義でダサイロック)を批判しました。B’zのことも同じジャンルとして見てるんでしょう。B’zが売れてるけど…と口ごもったような発言も見かけました。渋谷陽一に限らず、昔からあの会社の雑誌全体がそういう風潮です。B’z、ビーイング系は昔から彼らにとって批判すべき存在としてカテゴライズされてきました。

そのわりに何で今、売れ線のレンジは取り上げてるのかというと、最近のこの会社の雑誌は自分たちが批判していたはずの商売主義精神に染まっているからです。数年前から従来の雑誌カラーとは違う、明らかに雑誌の売上げ目的だろうなという掲載アーティストの選択を平気でするようになりました。ジャパンに関わらず、ロッキングオン社の雑誌は今は全部そういう金に魂を売ったミーハー戦法になってます。

そしてそんな状態の今でもB’z、ビーイング系だけは敵視してますが、むしろ今の自分たちに矛盾があると自覚してるからこそ「B’zだけは最後まで敵ですよ」とJポップ嫌いな読者達にアピールしておこうと思ってるんじゃないでしょうか。ロッキンオンにとってはB’zを取りあげないことが、自分たちが偉ぶるための最後の砦であり、免罪符なんです。
CW-#340285 ぱく 2005/06/21 11:50
会社のくせに洋楽好きをアピールしてモテようとする高校生みたいだな
CW-#340320 アクア 2005/06/21 20:13
新たに返信ありがとうございます。
ぱくさんの熱のこもった返信、なるほどなぁと思いました。あの雑誌は独特のインタビュー記事ですよね。楽曲についてよりも人間的な部分の魅力を引き出そうという感じが…B'zファンだと佐伯明さんに慣れてしまってそういうのを期待しちゃいます。
CW-#340339 といち 2005/06/22 00:09
BROTHERFOODあたりだったと記憶してるんですが、渋谷氏が「今はB'z(ビーイング)のこと嫌いじゃない」的なことを言ってましたよ。売り上げも大事だからB'zは評価できるとかなんとか。曖昧な記憶で申し訳ないんですが(^^;)
浜崎あゆみが表紙を飾ったときも賛否両論でしたが、昔とは雑誌の内容も方向性も変わったように思います。
CW-#340431 JHON 2005/06/23 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved