こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】沖縄コンベンション
NUMCW-#340667
NAMEスヌーピー
DATE2005/06/26 21:49
7月の沖縄ライブに参加するのですが、沖縄は電車よりも
レンタカーの方が行動しやすいと聞いた事があります。
ライブを見た次の日は観光もしようと思うのですが、
車を借りた方がいいでしょうか?
始めての遠征なので、色々不安がいっぱいです。
沖縄ライブの経験のある方教えて下さい!
葉浩志
残念ながら沖縄には電車はありません。
モノレールならありますが・・。
バス、タクシー、レンタカーを比べた場合私なら迷わずレンタカーを選びますね。
バスは時間通りに来ない場合が多いですよ。
CW-#340668 ひろこ 2005/06/26 21:57
沖縄GREENの時遠征しました。
レンタカーで行動しました。会場の隣は海水浴場で海水浴とLIVEに参加する人で混雑していましたので臨時の駐車場が設けられてました。観光するのもレンタカーの方が動くのも便利ですよ。
CW-#340671 あややん 2005/06/26 22:14
スヌーピーさん初めまして。
沖縄在住、うちなちゅ☆と申します。

沖縄のモノレールは那覇市にしか通っておらず、
会場のある宜野湾市には行けませんし、
観光もなさるならレンタカーが私は良いと思います☆

余談ですがライブ会場の近くに大型スーパー(デパート?)が7月にオープンするので、休日はかなり渋滞するかな〜と思ってます。(私の憶測ですが・・・)

沖縄は休日&イベントがあると何かと渋滞するので、
もし宿泊する施設が会場が離れている場合は早めの行動をとった方が良いかもしれません。

沖縄ライブ楽しみましょうね♪
CW-#340672 うちなんちゅ☆ 2005/06/26 22:15
10年前と数年前にライブも兼ねて沖縄旅行した者です。10年前はバスを利用して会場に行こうと予定していたら(宿泊ホテルの場所の関係上もあり、)予想以上にバスの本数が少なく、その日はバスは終わっていました。仕方なく、ヒッチハイクで会場入りした経験があります。今、考えると大胆ですよね。でもあの頃はテレビでも猿●石などの旅ドキュメント番組(?)が流行していたのと、地元の方で心温かい方がいらしゃったのでとても助かりました。
その反省も踏まえて、数年前はレンタカーを利用。でも、現地に到着して手配をしたら観光シーズンということもありナビ付のレンタカーがすでにない状態。沖縄の道路はいたってシンプルでしたが、方向音痴の方は事前に予約をするなど工夫した方が良いと思われます。
ひとつ注意点があります。外国の方との事故だけは気をつけてください。米軍基地で勤務されてる方が乗っている車との事故場合、アメリカでの自動車保険加入との兼ね合いもあり、日本の保険適応が難しく話がなかなかまとまらないとレンタル時に説明されました。ナンバープレートでその違い(搭乗者)が一目でわかります。沖縄の中心街以外は渋滞は少ないので、車間距離だけは開けて走行して下さいね。詳細はネットなどで検索できるので調べてみることをお勧めします。
何事も「備えあれば憂いなし」。想い出に残る旅行にして下さいね。
CW-#340701 ken-bow 2005/06/27 02:36
何年か前に沖縄コンベンションのライブに参加しました。
その時は私も迷わずレンタカー借りて会場まで行きましたよ。
昼間は海で海水浴して(笑)、夜はそのままライブに参戦でした★
駐車場は敷地内にすぐ止められました。
ライブの帰り、ヒッチハイクをされる側となりましたが…。
CW-#340708 ののん 2005/06/27 11:50
一応地元に住んでます。
私もライブ以外に観光もなさるというならレンタカーが良いかと。
ただ18日に関しては(17日は定かではない)
海浜公園野外劇場の方でMUSIC PICNICというイベント
(ORANGE RANGEやSOUL'D OUTなど数組出演14:00開演20:30終演)があるので帰りはかなり混むと思います。
人数が多ければ(割り勘出来るので)タクシーも有りかな?
私も当日どうやって行くのが一番いいか思案中です;;
その前に早くチケット〜〜!!
CW-#340718 梅雨明宣言 2005/06/27 14:18
関東から沖縄に遠征します。
レンタカーを借りて移動する予定ですが、7/18に同じ敷地で別のライブがあるって事で、帰りより駐車場の問題が切実だと思います。
コンベンションセンター近辺には、2つのライブをまかなえる位に駐車場はあるのでしょうか?
CW-#340739 Tomo 2005/06/27 21:15
B'zライブ以外何も無くても、必ず臨時駐車場が設けられると思いますので(ちょっと歩くかもしれませんが)多分駐車場的には大丈夫なのではないでしょうか・・?
これはどこの会場でも一緒だと思うのですが、
その駐車場から出るのがかなり時間がかかるのではないかと?
特に沖縄は車社会なので・・;;
CW-#340765 梅雨明宣言 2005/06/28 09:54
私も遠征チームです。最初はタクシーで行動しようかと思いましたがやはり不安があるので(料金面その他もろもろ)
一応レンタカーを借りましたよ。沖縄もう何回も来てますが運転に関しては不安なので友人に任せるかも…
車慣れてる方ならレンタでもいいんじゃないんですかね。
今から予約すれば3000円台で受け付けるところもあるし

ちなみに19にちゅら海水族館に行きます。ツアーT着てるのでバレバレかもです。

お互い楽しみましょう!!!!!
CW-#340892 バツ子 2005/06/29 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved