こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD・ビデオ発売基準
NUMCW-#347410
NAMEアダム
DATE2005/09/18 12:25
前から気になっていたんですが、
ライブがDVD・ビデオ化される基準てなんでしょうか?

さかのぼると、
PleasureツアーなどはFIREBALL以降は発売されていませんし、
(Final Pleasureは除く)
アルバムのツアーは全く映像化されないのか?と、
思いきやBrotherhood、GREENのツアーは発売される。
なんか動向が読めるようで読めない・・・(笑)

特にFIREBALLは初めて行ったライブなので是非発売して欲しいです。
いや、ファンとしてはすべてのライブを見れたら言うこと
ないですけど。

うーん、どういう基準で選ばれているのだろう・・・
皆さんはどうお考えですか??

葉浩志
私もFIREBALLは地元ドーム球場の杮落としの一大イベントで思い出も鮮明ですし、大好きなワンオプ、TONIGHTなど演奏されたのでDVD化されたらとってもうれしいです!でも、個人的な見解ですがはじめてのドームツアーだったためか音が今に比べて良くなかった気がします。それまでのアリーナ、ホールで鮮明に聞き取れていたMCなどがボワ〜〜ンと反響してて、ドームって音良くないんだとその時痛烈に思いました。やはり作品として世に出されるものなので、映像、音響すべてに納得いかないとダメなのかな〜と思っています。で、最近は音響技術もよくなって、演奏内容・稲葉さんの喉具合で決まるのかな〜と思うのですがどうなんでしょうね。
CW-#347412 チャオ 2005/09/18 13:17
気が早いけど、今年のCIRCLE OF ROOKツアーは映像化されるんでしょうか。
CW-#347413 K 2005/09/18 13:39
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#347420 舵人 2005/09/18 15:49
BrotherhoodとGREENのDVDの一部はドームじゃ ありませんでした?
違っていたら すいません
CW-#347428 カンカン 2005/09/18 18:43
Final Pleasureは以前から発売決定済みだったでしょう。記念ライブですから。
LIVE RIPPERも当時は物凄かった10万人規模の動員ライブですから5周年記念として。
GREENもワールドカップ開催スタジアムという事でのお祭りイベントの年。DVD普及期というのもあるでしょう。
Brotherhoodは一応事前アンケートの末の発売。
BUZZは当時未発表曲だった、相当数しびれたであろうLOVE PHANTOMのライブ。演出なども凝って人気でしたしね。
そう考えると人気や、お祭り騒ぎ的なライブを発売してます。
音や映像の良し悪しは一つの会場に絞らなければ良い事ですしプロが撮ってる訳ですから、作品として出せない音や映像、ということはないと思いますけどね〜
単にビジネス的な観点から発売時期を見てるんだと思います。毎年なり定期的に出すとライブに行くという価値が下がるし、本人たちも「ライブは生で」が基本ですから。
何かまたイベント的、話題性が出たライブはDVD化されると思いますがそうは簡単に出さないと思いますよ。
CW-#347429 まろ 2005/09/18 19:13
私は適当に2回に一回くらい出してるのかと思ってました(笑)
出しすぎると乱発のイメージがついてB'zのイメージが崩れるからたまにしか出さないのかなーなんて。
CW-#347432 ぴーたん 2005/09/18 19:34
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#347433 舵人 2005/09/18 19:39
>ビデオ化されて実際に映ってるのは全て野外ですので
揚げ足を取るようですが、GREENにはドームの映像も含まれてます。
ということで野外ライブをやったツアー、という方が間違いないかもしれませんね。
CW-#347451 せん 2005/09/19 00:38
オープンエアの方が画になりやすいからでしょうね。
実際に見に行く時にはあまり変わらない様に感じますけど、ブラフなんか特典映像のスイマーよ(サヴァイヴ)に比べると雰囲気がちがいますよね。
CW-#347482 ab blood 2005/09/19 16:55
僕は個人的にはライブのツアーの出来だORターニングポイント的なものしかださないと思ってますよ〜

Final Pleasureは、別格としても、ツアーの内容が
かなり評判が良いか、雨モノ(?)しか出てない気が
するんですけど?

今回はどうでしょうかね〜 僕は個人的には出して
ほしいけどなぁ〜

CW-#347525 ひろ 2005/09/20 03:35
「CIRCLE OF ROCK」ツアーのDVD・ビデオ、私は発売されるような気がします。こんな演出のツアーは二度とないかもしれない、と思うからです。大阪ドームに参加して、一層そう思うようになりました。
CW-#347544 クレイン 2005/09/20 12:25
千秋楽、参加しました♪
やけにカメラがたくさんあって、
客席もバンバン撮影していた気がするのですが、
千秋楽はいつもあんなにカメラがあるのでしょうか?
私も今回のツアーはDVDになってくれることを願っています!
CW-#347601 miffy 2005/09/20 21:01
JUST.A.L以外、ほとんど野外映像だから今回の発売は微妙じゃないでしょうか?
発売してほしいですけど…ドーム映像は見てみたいですね

でももし、DVD発売したらアリーナとドームはセットリストが若干変わってるからあの2曲はカットになるんじゃ…残念です
CW-#347616 玲志 2005/09/20 22:33
私も千秋楽はカメラが多くて邪魔に感じるほどでした。
今回はステージ構成が特殊ですし、
何となくDVD化するような気がします☆
「マネキン〜」は是非映像化して頂きたい(〃∇〃)
CW-#347629 一堂 玲 2005/09/20 23:42
B’zじゃないから参考にはならないのかもしれませんが、去年の稲葉さんソロ「en」はDVD化されましたよね。
確か全部屋内のはず・・・。
セットリストも「静かな雨」やったりやらなかったり、「波」が「水平線」に変わったり、「TRASH」(でしたよね?)が「正面衝突」に変わったりしてましたけど。

今回のも発売して欲しいです。
っていうか、ツアーやったら全部出して欲しいです^^
CW-#347660 あーる 2005/09/21 01:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved