こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲を原曲キーでカラオケで歌うなら
NUMCW-#349210
NAME大文字
DATE2005/10/02 21:10
B'zが大好きでカラオケも大好きです
自分は原曲キーじゃないと歌えないタチなのでB'zの曲がほとんど歌えません(´・ω・`)
どのような歌が原曲キーで歌えますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに自分はいたって一般の声で、今まではGOLDとALONEしか歌えませんでした(´・ω・`)
葉浩志
なぜに原キーじゃないと歌えないんですか?
ちゃんとオケの音を聴けば、そのキーに合わせて歌えると思うんですが。
CW-#349213 あほあほまん 2005/10/02 21:24
自分はないんでわからないんですけど絶対音感があるとキーをかえたときは歌えないんですかね?
CW-#349214 MW 2005/10/02 21:30
私は女なんですが稲葉さんの声の音域は出るので(逆に女性ボーカルはほとんど出ないです)、いつも原曲キーで歌ってます。大文字さんが女性か男性か解らないのですが、女性の方なら原曲キーでたいがいは出ると思いますよ(´∀`)
CW-#349216 いちご 2005/10/02 21:42
僕は原曲キーにて頑張ってます。
昔はもっと出たのに、歳でしょうか・・。
あと僕の場合日ごろから歌ってないとなかなか高いキー出なくなります。
CW-#349220 masa 2005/10/02 21:58
どこかのサイトに書いてありましたが、
B'zの微妙な傾向として
裸足の女神を境にキーがものすごく高い曲が多いそうです。
そのサイトによると裸足の女神以前の曲は
キーがそんなに高くなくて歌いやすいそうです。
CW-#349221 kk 2005/10/02 22:03
↑聞いたことあります!初期の曲は歌いやすいらしいですね。
あと、自分で言うのもなんですが絶対音感あるんです。MWさんの言うように、確かに原曲が一番歌いやすいです。キーが変わってる曲は、必ずキーを戻して歌ってます。声変わりはしたんですが、「声変わりした!?」って言われるくらい声高いので、DEEP KISS以外なら歌えます。下手くそですけどw
CW-#349223 コナンマニア 2005/10/02 22:15
俺も原曲のキーじゃないと歌えないタイプです。
単純に不器用なだけだと自己分析していますw。
kkさんの言うように昔の曲は低いと思いますよ。
デビュー曲なんて簡単だと思います。
でもマイナーなので空気的に歌いにくい場合は、「いつかのメリークリスマス」「愛しい人よGoodNight」「RUN」「LADYNAVIGATION」「BLOWIN」辺りはB’zの中ではキー低めでメジャー所と思います。

俺は無理して歌ってたら「ギリギリチョップ」「リアルシングシェイクス」がいつのまにか歌えるようになりました。

CW-#349224 ギリギリ 2005/10/02 22:18
たくさんのレスありがとうございます(・∀・)
>>MWさん
確かに自分は絶対音感です。なるほど、だから歌えなかったんですね。謎が解けました^^
>>いちごさん
すいません、男です(´・ω・`)
>>kkさん
なるほど、参考になりました
>>ギリギリさん
ふむふむ、そこらへんに挑戦してみます
CW-#349230 大文字 2005/10/02 23:04
近いところの歌ではどれがいいですかね?
OCEANはギリギリアウトでしたし・・・(´・ω・`)
CW-#349241 大文字 2005/10/03 00:16
原曲キーじゃないと歌えないタチっていうのは、「原曲キーじゃないと嫌だ!」ってことではないんですか?僕はそうです。
やっぱファンじゃない人にも、B'zはキーが高いっていうイメージが定着してるらしくて、そういうイメージの中で僕がたまにキーを下げて歌おうとするとブーイングされたりしますよ(笑)
CW-#349242 サゴ 2005/10/03 00:21
「RING」「ウルトラソウル」あたりどうでしょう?

ちなみにどうやって自分が絶対音感て分るんですかね?

CW-#349243 ギリギリ 2005/10/03 00:23
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#349244 サゴ 2005/10/03 00:27
間違えました…
「東京」とか「THE GAMBLER」とかどうでしょうかね。
CW-#349246 サゴ 2005/10/03 00:30
>>サゴさん
絶対音感は音を聞き分けられると言うことで自分が歌うこととは別な気がします。
絶対音感の人が必ず高い音から低い音まで出せないでしょうから。
CW-#349247 ギリギリ 2005/10/03 00:33
すみません。僕が言いたかったのは、絶対音感の持ち主なら、自分の歌える範囲内でならいくらキーを変えても歌えるんじゃないですかってことです。
CW-#349251 サゴ 2005/10/03 01:57
大文字さんは「恋心」は歌ったことはありますか?これなら歌えるんじゃないですか?
でも確実に歌えるのだったら、B'zの曲ではないですが、稲葉さんのソロで「風船」ならキーは低いですから確実に歌えます。ただし歌唱力が試される曲でしょう。
CW-#349252 BOWER 2005/10/03 02:20
逆に、キーを上げると歌いやすくなるような気がする。
CW-#349256 pumper 2005/10/03 08:38
絶対音感ってのは、日常の音、例えば車の音、小鳥のさえずりなどが、全部、ド、レ、ミ、ファ・・・で聞こえてしまう幼少の頃から英才教育を受けた人だけが持つものです。稲葉さんや松本さんでもないでしょう。CD聴いてて、原曲のメロディーを憶えてるだけでしょう。なんか嫌なやつになってますね、僕。
CW-#349257 話にならん 2005/10/03 08:52
すみません。釣りでしたか?稲葉さんの最高音域はhigh,high,Eぐらいだと思います。
CW-#349258 話にならん 2005/10/03 09:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved