こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2nd Beatについて
NUMCW-#349931
NAME煌きすぎてる人
DATE2005/10/13 22:34
B'zのシングルはA面よりもB面の方が良いなんてことがありますよね?これって他のアーティストでもあるんですか?どなたか教えてください。
葉浩志
そんなの人の感性でしょう。
ちなみに詳しいこと言うと
B'zがB面のことを2nd Beatと言います。わざわざ
カップリング曲が単なるタイトル曲のおまけ
ではないことの意思表示だそうです。

こういうことをしてるのは私が知ってる限り
おそらくB'zだけですが、
どのアーティストにも
カップリングはどうでも良い曲を入れようなんて
風習もございませんから、
聴く人の感性によりますよ。
CW-#349934 kk 2005/10/13 22:47
B'zの1stと2ndの優劣についての話題ではなく、他アーティストではどうかと言うように「B'zではないアーティスト」の情報を求めているのならば快楽の部屋の方が良いのではないでしょうか。
この後続々といろんなアーティストの話が続くとB'zの情報ではなくなってきてしまいますよね。掲示板の趣旨をご理解の上、快楽の部屋へ再投稿していただいた方が良いと思います。
もしくは話題をB'zのシングルに限っていくかどちらかだと思いますよ。
CW-#349939 たか◆fywgeU8Q 2005/10/13 23:17
某アーティストなんか、アルバムを発売してからシングルカットしたり、アルバムのレコーディングが間に合わなかったとかいう理由でシングルにしたりしてましたよ。もう解散しましたけどね
CW-#349942 heatl 2005/10/13 23:34
kkさんに同意ですね。

B`zに限らず、どのアーティストのファンでも、
カップリングも良いって言いますよ。
CW-#349945 クリリン 2005/10/13 23:40
WANDSはB面もよかったな。
「世界が終わるまでは…」の「Just a Lonely Boy」や、「Jumpin'Jack Boy」の「White Memories」はA面より好き。

KIX-SもB面に佳曲が多いと評判だった。特に「LOVE IN MY LIFE」の「ANGEL」は最高。

B'zは「May」の「You play,I stay」へ続く曲と曲の流れ、もしくは「ultra soul」の3曲のように、シングル盤そのものを一つの作品としてリリースして、その完成度、シングル曲に対するアプローチは他アーティストとは一線を画している。と、私は思う。B'z最高。
CW-#349947 通りすがりのB-ing好き 2005/10/13 23:44
ラルクのc/wも名曲ばかりです。
Lies and TRUTHの2曲目の「賽は投げられた」とか、せつなくて感動します。

でもB’zはほんとに2nd beatはいいですね。
Manequin Villageは昔からめちゃくちゃ好きでした。
歌声もいいし、ホーンを使いまくりで贅沢だしw、
歌詞も今の稲葉さんは書かないような「悪い男」が主人公で面白いし。
この曲もっと評価されてもいいんじゃないかな、と思っていたら去年CIRCLEツアーで毎回演奏してくれて、とても嬉しかったです。
睡蓮のあとに あのダークなイントロが流れた瞬間、「マネキンキターーーーーー!!」って思いました。
CW-#349953 飯塚 2005/10/14 00:41
僕の特に好きな2ndor3nd Beatは「The wild wind」「Move」「New message」「もうはなさない」「なりふりかまわず〜」「Dear my lovely pain」などなどです。ベストアルバムにも2ndの恋心、TIMEなど収録されてますし、ほんと真心こもった作品ばかりですよね。
他アーティストでいうと、SMAPの「らいおんハート」に入ってる「オレンジ」なんかがよくこっちの方がいいって言われますよね。ほんとそんなのただの順番だから、どっちがいいとかじゃないと思います。
ミスチルの「四次元」もどれかカップリングとかじゃなくて、すべてが独立した楽曲って意味でつけられてますし、稲葉さんソロの「KI」も同じですよね。
CW-#349975 maa 2005/10/14 12:30
色んなアーティストの曲を聞いてきましたが、
個人的には、WANDSと昔のラルクはC/W曲には名曲が多いような気がします。
でも確かにファンが聴けば、どんな曲も良く聴こえるんでしょうけどね。
嫌いな人が聴けば、何とも思わないでしょうし(当たり前か)

ファンだからという理由もあるのかもしれませんが、
B'zは、2nd beat(B面)は特にクオリティが高いと思います☆

昔何かの雑誌のインタビューかラジオで「シングルは2曲で1つの作品と考えてるから、
バランスを考えて2曲目を選定しているからカップリング曲(2nd beat)は捨て曲じゃない」
みたいなことを松本さんが言ってたような気がします。

当時は確か「LOVE PHANTOM」にあうのは「FUSHIDARA100%」しかないみたいなことを
言ってたような。。。うろ覚えですが。。。

特に92年と95年に発売されたシングルは1st beatと2nd beatのバランスが絶妙だと思います。
他のシングルもみんな良いですけど、特にこの年のシングルは好きですね。
CW-#349981 のぉまっと 2005/10/14 13:17
一度書いておいてなんですが、
自分もラルクのc/wはかなり好きですね。
確かラルクは8cmのころまででしたよね?

もうずいぶん前からなくなってしまって、
寂しいです。
CW-#349991 クリリン 2005/10/14 20:44
たくさんのレスありがとうございます。
>たかさん
どうも失礼しました。今後気をつけますのでまたよろしくお願いします。

>飯塚さん クリリンさん のぉまっとさん
友達にラルクが好きなヤツがいるんで今度貸してもらおうと思ってます。WANDSもまた機会があれば聴いてみたいとおもいます。
飯塚さん今年ツアーに行かれたのですか。羨ましい。来年またツアーやってくれないかなぁと願ってます。
クリリンさん、僕もMIX TRUEとCIRCLEどこかにやってしまってへこんでます。
のぉまっとさん、僕はKARA・KARA好きですね。最近ONEもお気に入りの一つになりつつあります。
CW-#350007 煌きすぎてる人 2005/10/14 23:48
>煌きすぎてる人さん
僕も「KARA・KARA」「ONE」好きです。
いいですよねー!
個人的には「YOU&I」「JOY」「New Message」も
特にお気に入りです。
・・・と色々言ってればキリがないですね。
ほとんど好きかも^^
1st beatより2nd beatの方が好きな場合が多いです☆
CW-#350012 のぉまっと 2005/10/15 00:07
「JOY」はあまり目立たない曲(?)だと思われてそうだけど僕もかなり好きです。あの曲を聞くと癒されます(笑)

CW-#350016 m 2005/10/15 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved