こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】STAY GREEN
NUMCW-#350098
NAMEサタンマックス
DATE2005/10/16 01:45
すごく久々にGREENを聞いていて、”STAY GREEN”の最後のセリフ「青二才でいいよ〜」ってところでふと思ったんですが、これは単にノリで歌ったんだと思いますか?それともこれからも今のまま(音楽性)のB'zで歌い続けるという意味で歌ってるんでしょうか?
みなさん、どう感じますか?
葉浩志
青二才って未熟者ってことですよね。
未熟であれば完熟するために常に上を目指すはずです。
だからいつまでも完熟することなく
未熟のままで追求していくぞ!
みたいな感じじゃないですか?
CW-#350101 kk 2005/10/16 02:32
深いですね。そこシャウトなんで、意味があるのかわからないですが、俺は、みんなも青いままでいいから、がんばれ!って伝えてるのかなとかんじてますけど。
CW-#350102 きのひろ 2005/10/16 02:33
歌を聴いていると“臆病な大人になる位なら未熟な旅を続ける青二才で良いよ”という風に聞こえます。

個人的には“まだま自分達(B’z)は未熟けど、目標を目指して頑張れると言う事はシアワセだ”という風に解釈しています。
CW-#350113 悠 2005/10/16 10:13
個人的には、「俺たちB’zはベテランとか言われることもあるけどそうじゃなくて、いつまでも未熟(完成させてまとまらないで)で試行錯誤しながらやってきたんであって、これからもそれは変わらないよ。未熟な(常に挑戦し続ける)旅(LIVE-GYM)は止まらない」ってことだと解釈してます。
歌詞にしないでシャウトで言ってるのが良いですね^^
B’z自身がライブで回ったことの無いところにもどんどん回っていきたい、と言ってましたし。

BIG MACHINEとSTAY GREENは何だかメッセージが繋がってる気がします。「たまらんヤジも受け付けながら、未熟に挑戦し続けるよ」と。
ファンによっては「新作は駄目だ。B’z終わったな」とか言う懐古的な人もいるので、そういうヤジも燃料にして転がり続けるよ、みたいな。
長くなってしまいました。
CW-#350120 セル 2005/10/16 14:24
BIG MACHINEは「15周年を迎えて聞こえるのはファンファーレではなくBIG MACHINEのキャタピラの轟音」
=単なる通過点に過ぎない というのもすごいと思いましたね。
CW-#350121 SURVIVE 2005/10/16 14:35
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
みなさんの感想を見ていると、うまく言えないけどなんとなく分かったような気がします。
それにしても稲葉さんの詞の世界は深いですね!!
CW-#350148 サタンマックス 2005/10/16 22:30
青二才の「青」は青林檎の「青」と同義。
未成熟で若い青林檎って、実際は緑色の「グリーン」。
まだまだ発展の見込める青二才、上等じゃないの。
転じて「STAY GREEN」。
こんな感じじゃないのかな?
GREENツアーでは『グリーンなオレたちはビューティフル』なんて名(迷)言もありましたっけ。
CW-#350190 ヨシ 2005/10/17 14:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved