こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】すんなり聴いてるのに?な歌詞
NUMCW-#350117
NAMEちゃっく
DATE2005/10/16 12:27
最近になって過去の曲も含めて歌詞を深く味わいたくなりました。子供だった頃、何気なく聴いていた歌詞もオトナになって聴くと絶品だったりします。
でも、稲葉さんの歌詞で楽曲としてかっこよくて抵抗なく聴いてるのに、?え?・・・と言う歌詞ありますよね?私が今、思いつくのは MY SAD LOVEの 「そして 俺を 抱いて」ですが、実際問題、男性から抱いて!なんて言われたらちょっとひきます。それから脈絡として?なのはSURFIN2003GTRでしたか、バイクでかっこよく町を抜け出した二人、その後いきなり「砂浜の酔っ払い 眠りに落ちて 涙がこぼれるくらい 大ヤケド」ってこれ誰?彼なの?それとも他人?と文章読解力のなさのためか思っちゃいます。その手の歌詞って他にもありますか?
葉浩志
人によって感じ方が違うので、まぁ自分が共感できるものに共感したら良いと思うのですが、MY SAD LOVEの 「そして 俺を 抱いて」に関して言えば私は引きませんね。女ですが、結構男前な性格をしているので^^(大学では兄貴とかボスとか男子に言われています)

歌詞っていうのは小説ではなく、音に合わせるものですからゴロがよかったり韻を踏んだりしてればいいんじゃないでしょうか。seventh hevenなんかは谷川俊太郎の詞ぐらい面白い韻を踏んでいると思います。

逆に、文章として繋がっていなくても、その歌詞をそこに入れることで歌全体が引き締まったりすることもありますし。代表的な例で言えばキレイな愛じゃなくてもの「空を舞う鳥を撃たないで」とかですかね。

B’zの歌詞は本当に奥が深くて面白いですよね。自分なりの解釈を見つけるとさらに共感できると思います。
CW-#350119 Y 2005/10/16 13:29
私も普段は聞き流してますが、たまに何も聞かずに、じっくりと歌詞カードを読んでは「稲葉さん、すげー」と感心してます。韻のふみかたは独特で好きです。ご本人も「深い意味はない」「どう取ってもらってもいい」とおっしゃってるのでちゃっくさんなりの解釈をして楽しんでみては?『その手の歌詞』だらけなので。
CW-#350124 Gap 2005/10/16 16:30
MY SAD LOVEの「俺を抱いて」のとこは、私的にはグっときちゃう歌詞なんですけどね。もしそこが「僕を抱いて」だと、ちょっとひ弱で甘ったれな感じですけど、そこをあえて(かどうか分かりませんが)「俺」としたところにおもしろみとか、セクシーさを感じます(照)
私がいまいち、意味というかシチュエーションがよく分からないのは「孤独のランナウェイ」ですね。部屋を出ていった「おまえ」というのは、主人公の友達?この歌の主人公はその「友達」なのか、それとも「自分」なのか?でもYさんの言うとおり、歌詞は言葉の意味だけじゃなく、リズムにのせた時の音の響きや流れも重要ですからね。稲葉さんの歌詞はリズムの乗せ方のセンスも抜群だと思います。
CW-#350125 赤紫桃 2005/10/16 16:45
稲葉さんの歌詞はよく言えば深い。
悪く言えば曲全体で何を言おうとしているのかわからない。

たとえば「あなた」という言葉にしても、
異性とかだけでなく「人間全体」を指しているようなところがあって深いなあと思います。

ただウルトラソウル、SHOWTIMEなどはちょっとお説教臭いなあと。
CW-#350141 飯塚 2005/10/16 21:27
「俺を抱いて」これ、いままでのこと全部忘れて僕の全てを受け入れてくれよと言う意味に個人的に解釈してます。稲葉さんの詞には、一瞬えぇ?って思う言葉の羅列があったり、綺麗で、切ない詞には、裏があったりしますよね。Friends2の曲全部にfriends(友達)と言う言葉をあてはめていくと、ラスト2曲に、下世話・やや卑猥なキーワードが浮かんだり・意味合い的にSNOWの詞は、前作と物語の繋がりがあったりして・・それと歌詞は、聴く人それぞれに解釈があると同時に、何の引っ掛かりもないものは、面白くないと思います。たとえ?と思うようなものでも。
CW-#350161 きのひろ 2005/10/17 02:30
「俺を抱いて」かなりイイと思います。キュンときますね!(笑)たまに言われるならイイけど、しょっちゅう言われたら困っちゃいますね。
CW-#350165 いも 2005/10/17 07:42
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#350170 kom 2005/10/17 09:19
そうですね〜、シチュエーションからの意味合いとしては「抱いて」はいい感じですね。「認めて」「包んで」「受け入れて」いろんな具の詰まった料理のような表現ですね。でも、なぜだか日常生活で男性から言われることは私にはありえないと思われます。なんだか言って欲しくなってきました(笑)ありがとうございました。
CW-#350172 ちゃっく 2005/10/17 09:23
きのひろさんに同感です!
どっちかっていうとただ抱いて欲しいという意味合いよりは、「元カレのことが好きだったのは良くわかった。でもいいかげんもう忘れて今は俺を見てくれよ。」という気持ちがこの言葉に詰まってると思ってます。前後の歌詞もそうですが彼の苦悩っぷりが可愛いですよね。私もこの歌詞は大好きです。なんかアルバム聴き返したくなってきました・・
CW-#350173 kom 2005/10/17 09:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved