こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】隠れ歌詞・台詞など・・・
NUMCW-#350339
NAME
DATE2005/10/19 22:43
稲葉さんの歌詞には本当にびっくりさせられます。
私は特に台詞や隠れ歌詞や歌詞と歌詞の間(何て言っていいか分からないのです)
にはっとさせられます。
皆さんはどの曲のこれらの部分が好きですか?
ちなみに私は
1、ねがい「どこでもいける きっといける…」
2、Magnolia「誰一人も傷つけたくない…」
3、ザ・ルーズ「シャキシャキ流れる…」
といった感じです。
葉浩志
「根雪のような思いで」「重ねてもはみ出す心」motel
「きゅうにきみが夢にでてきて・・」メイ
「つらい時は、泣けばいい」どうしてもきみを失いたくない
ですかね。単純に言葉で「ふうぅわあぁ〜」とおもったのは。
間や台詞なら
「笑われるぞ・おまえ!!」ギリギリチョップ
「フハ・・飛び出しゃいい」さまよえる〜のサビ前のブレス
「なりなさい!!」SAVE ME 
ですかね
CW-#350354 きのひろ 2005/10/20 01:06
確かにSAVE MEの ぼくの〜ものに なりなさい は良いですね。はい、ならせて頂きます って感じで。
CW-#350383 は〜 2005/10/20 14:20
「僕の〜ものに・・・なりなさい!」のとこは、PCの起動音にしてます(^^)毎回、条件反射で「ハイ」って心の中でつぶやいてます(^^;)
スレ違いですみません。
CW-#350413 赤紫桃 2005/10/20 23:29
「空に穴をあけるのは誰か考えりゃ眠くなるのに」B&W
「わかってる僕は 選ばれし者じゃない〜」Sanctuary
「針のような雨粒 水面に輪っかをつくり〜」睡蓮

毎回アルバム出る度にゾクっとさせられる歌詞が9ヶ所くらいありますが、特にTHE CIRCLEはゾクっとする歌詞が多いです。睡蓮なんかホントに見たこともないのに情景が脳裏に浮かぶし、B&Wに関しては未だに意味が分かりません。
「ママのミルク」「グラスをわったホシ」「空に穴をあける」の解釈の仕方がミステリーです
CW-#350418 BB キング 2005/10/21 00:05
>>毎回9ヶ所くらい

具体的な数字だったので思わずニヤリとしちゃいました。
確かに、稲葉さんの詞は、毎回何ヶ所かありますね。
B&Wのその解釈は、みたまんまの解釈で、良いと思いますよ。「犯人は、ぼくじゃない。真犯人を探すんだ。」「環境問題より、個人的な事柄が気がかりだ。」そして、「それは、曖昧のままが幸せなのか。善悪に括れるのか?」どっちが白で、どっちが黒なの?と言うことでしょうか。

それと睡蓮は、失楽園の果ての心中みたいに解釈してます。
CW-#350422 きのひろ 2005/10/21 02:08
私も9箇所にニヤリとしちゃいました^^
「空に穴をあけるのは誰か考えりゃ眠くなるのに」
深いなぁと思って私もドキっとさせられました。
こんなワンフレーズで表現してしまう才能ってやっぱりすばらしいですよね。
CW-#350433 もん 2005/10/21 14:31
>環境問題より、個人的な事柄が気がかりだ

やっぱりそういう解釈なんですね^^
実は最近まで「空」を「雲」と勘違いしてて、分厚い雲に穴を空けて光をもたらせるのは誰か(=神様)考えりゃ眠くなるのに、と解釈してました。
よく考えたら雲じゃなくて空だったので、オゾン層?と思ってたところです^^

僕は睡蓮では、池に橋のかかった古風な日本庭園の情景が浮かびます。灰色の曖昧な空なんだけど、曲の終わりだけちょっと雲の合間に虹がのぞく、みたいな。
みんな色んな解釈の仕方があって面白いですね。多分、稲葉さんの歌詞に皆さん自身の姿が反映されているんだと思います^^
CW-#350451 BB キング 2005/10/21 18:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved