こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TyphoonNo.15
NUMCW-#351497
NAMEチャールズ
DATE2005/11/05 18:05
僕が1番好きなライブDVDについての質問です!この15周年ライブは台風15号がきていて雨がザーザー降りにもかかわらず演奏し続けられました。
このライブの良い所の1つに雨の中で演奏し続けたという点があります。「雨が降っていたからこのライブはかっこよかった」と言っても過言ではありません!
ですが・・・
本題:このDVDの特典DVD「The Days Of Plersure」で、あるライブ関係者が「雨がきつかったらライブをやめるか、内容を3時間から2時間に削らなければなりませんね」みたいな事をおっしゃっていました。(ABOUTですいません)
実際あのライブは雨で内容が削られていたのでしょうか?別に「雨が降らなかったら良かったのに」と思っているワケではありません。あの雨の中で演奏している2人は猛烈にカッコイイです。ですが「内容は削られていたのか」これが気になります。
詳細を知っておられる方は是非教えてください!
葉浩志
2日目は「Pleasure2005〜人生の快楽〜」「Wonderful Opportunity」「GIMME YOUR LOVE」「BAD COMMUNICATION」「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」の5曲がカットされました。
DVDに収録されているこの5曲は1日目のものです。それ以外は2日目です。DVDでも確認できますが、1日目の方が雨は激しかったです。ただ1日目のライブが過酷だったので、メンバー・スタッフで話し合って2日目は5曲カットしたようです。
CW-#351499 Shiro 2005/11/05 18:29
僕は行ったわけではないので、偉そうには言えませんが、とりあえず調べてみましたw
まず9月20日のセットリストが24曲、9月21日のセットリストが19曲でした。ということで21日は内容が削られていたということになります。カットされた曲は
「Pleasure2003〜人生の快楽〜」「WonderfulOpputunity」
「GIMME YOUR LOVE」
「BAD COMMUNICATION」
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」
だと思います。演出に関しては分かりませんw
CW-#351501 コナンマニア 2005/11/05 18:33
>>Shiroさん
かぶりましたねwすみません。
CW-#351502 コナンマニア 2005/11/05 18:34
せっかく専用の掲示板があるのでそこに書き込んでみてはどうかな?質問もきちんと帰ってくると思います。「Special Project」の「Soul Station」から入りますよ☆

※すでに同じ話題が出てるかもしれないので投稿する際には気をつけてください。。 
CW-#351503 Polar Bear 2005/11/05 18:38
筋としてはあちらに投稿するのが本当なんでしょうが、実質稼動してない状態なので返事はこないと思いますよ。私も発売当時はよく覗いてましたが最近は皆無です。
発売して時間が立ったらこちらでもいいのでは思いますが、、、どうなんでしょうね。

CW-#351504 かな 2005/11/05 19:09
あんまりこだわり過ぎないほうがいいんじゃないですか?
CW-#351505 WISH 2005/11/05 19:21
あの日はただの雨じゃなく、台風なんですよ。命に関わるわけです。曲カットされたとしてもライブやっただけありがたいことです。体調を崩した人は多くいたみたいですけど、もし死人がでるようなことがあればアーティスト生命に関わったかもしれません。それでも、ミーティングなどで慎重に話し合い決行したわけですからね。
CW-#351508 MW 2005/11/05 21:02
LIVEGYMの予定を短縮変更してまでも、ファンの体力的負担を少しでも減らしたかった、という事ですね。
CW-#351513 loops 2005/11/05 22:11
Special Projectは発売時期のコミュワでのスレの乱立を避ける為みたいなもんですからね。今となってはこちらでいいと思います。
で、「内容は削られていたのか」について。
当時の会報でこの様なコメントがありました。
I:センターステージやアンコールは開始前の予定より多く出来た。
M:可能な限りの最大公約数をとってやらないと。
I:1日目と2日目を比べるのはナンセンス。21日のコンサートは21日しかなく、20日とは違うもので、寒い中待っていて最後にサイリウムで終わったのが完成形。
(内容要約)
曲目を削る側の気持ちの痛みも相当なものだったと思います。センターステージでメンバーがファンのことを本気で心配していましたし。21日に参加したものとしては曲目が削られているのを知った時には確かに悲しかったですが、冷静になるとやってくれただけでも良かったと思うし、メンバーの気持ちも伝わってきて本当に嬉しかったですね。
余談ですが、未だに稲葉さんが今までのなかで感動した事として、渚園のサイリウムを言ってくれる事が凄く嬉しいですね。
CW-#351514 たか◆fywgeU8Q 2005/11/05 22:14
私は、21日の削られた方に参加しました。セットリストを知っていたので「あれ?やんないの?」と思いましたが、最後のサイリュウムに参加できた事で満足でした。
あの日は、13時に開演するかを決定すると言うことだったと記憶しています。テレフォンサービスが用意されていて、浜松駅で待機していて「開演」と聞き、会場へ向かいました。
台風は、落雷などの危険もありますから、慎重に審議した上で開演されたのだと思います。
ただ、残念なのは、一時期話題になりましたが、前日の公演が3時間近くに及び帰りを急ぐ方が押し合いになり、怪我をされた方がいたそうで、それもあって削られたとの経緯もあったようです。
でも、DVDにも出てましたが、TAKさんがものすごく心配して下さっていて、開演中も「みんな本当に大丈夫?」と何度もおっしゃっていて、改めて「ファンを大切にしてくれている」と感じました。
本当に、開演されただけ良かったと思いました。きっと参加された方はみんな忘れられないライブだったと思いますよ(^^)
CW-#351516 risky 2005/11/05 22:23
みなさんたくさんの返信ARIGATOございます!稲葉さんと松本さんの選択は間違っていないですね。ファンに怪我をさせたくないので惜しくも楽曲を削る姿が目に浮かびます。まさに愛のムチ(?)
優しいですね〜稲葉さんと松本さん。ずっとファンでいますよ〜
※スペシャルプロジェクトのソウルステーションに書き込もうとも思ったのですが返事が返ってこないかも・・・と思ったので書き込みませんでした。今度からそこに書き込むようにした方がいいでしょうか?
CW-#351520 チャールズ 2005/11/05 23:04
>riskyさん
稲葉さんがMCで「松本さんが「大丈夫?大丈夫なの?」ってずっと心配してた」みたいなこと言って、なんか泣きそうになってしまいました(笑:ライブ中はキモチ入ってますしねー)。それが本当に「ギリギリの決断だったんだな」って感じがしましたねー。僕も最初は「削った曲聞きたかった」って思ってたんですけど。
今となっては本とにいいライブに参加できたと思います。待ってる間も、帰りも相当キツかったですけどね(笑
CW-#351537 べっつ 2005/11/06 01:58
べっつさんのおっしゃる通りですね〜。
稲葉さんがMCでTAKさんが外を気にして落ち着きがなかったみたいな内容を話されていたように記憶しています。
でも、渚園は特別な思い入れがありますが、帰りはきつかったですね?私はBブロックだったので、退場時にかかっていた「眩しいサイン」を何回聴いたかわかりません(笑)
CW-#351542 risky 2005/11/06 11:13
でもあの当時は「なぜセットリストを変更した?」とか「削るなら他の曲もあるだろう(冬にBMツアーがあったため)」「最後のPleasureツアーなのに、せめてPleasure2003はやってほしかった」
みたいな意見が多くありましたよ。
結構 人気のある曲が5曲削られましたからね。自分も直後は不満とか正直ありましたね(苦笑)
でも今では、あの状況で演奏してくれてよかったと思いますし部屋に飾ってあるサイリイムは貴重な記念ですよ。
あと2日目は後半、雨も止み 普通にLIVEが続行できた状況でしたが色んな規制上 変更したセットリストでやるしかなかったお二人、サポメン、スタッフの気持ちもつらかったと思います。
CW-#351573 まんまん 2005/11/06 22:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved