こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲で
NUMCW-#351787
NAMEフラスト
DATE2005/11/11 21:14
B'zの曲で一番稲葉さんの声が高い曲って何だと思います?
今日友達がB'zの稲葉ってそんなに声高くないんじゃない?俺でも歌えそうっていってきたので。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#351790 TAKu 2005/11/11 21:34
普通の人よりは高いですよ。でもミックスボイスっていう声の出し方出来る人なら稲葉さんのキーなら出る人はいっぱいいます。

でもそれだけ高いキーをライブで2時間キープして歌うことは難しいはずです。

あと稲葉さんの歌声の素晴らしいとこは語尾の辺りの息の抜き方が柔らかかったり硬かったりして表現力をつけている事や強弱のつけ方が美味いことだと思います。

なんでキーだけ見て歌えるって言うのならばミックスボイス使う人ならたいした事無いと思いますよ
(^^;
CW-#351791 TAKu 2005/11/11 21:37
よく言われるのは「ギリギリChop」「DEEP KISS」ですよね。凄く高いです。「DEEP KISS」は何かあんまり高くなさそうに聴こえますが、恐らく全体的に高いからそう聴こえるだけかと思います。出してみると、顔真っ赤になりましたw
ギリチョはAメロ、Bメロから一気に「ギリギリ〜」で高くなるのですっごく高く聴こえます。
詳しくはこちらに載ってます↓
http://www.music-key.com/artist.html
CW-#351792 コナンマニア 2005/11/11 21:49
http://www.music-key.com/index.html
どうぞ。
高いほうだと思います。
CW-#351793 bbb 2005/11/11 21:50
すいません。かぶってしまいましたね。
CW-#351794 bbb 2005/11/11 21:51
>>bbbさん
そうですね。こちらこそ失礼しましたww
CW-#351795 コナンマニア 2005/11/11 22:02
Real Thing Shakesが男性ヴォーカルで日本で一番高いらしいです
CW-#351798 エネミー 2005/11/11 23:11
稲葉さんのようにキーが高くても声が太いというか、厚みのある声なんてそうそう出せるものだとは思いません。
自分がそうですが、「男にしては高いキーでも多少いける」というレベルの素人には到底無理です。(涙)
CW-#351801 ta2ya 2005/11/11 23:21
その友達ってXとかセックスマシンガンズとか好きだったりしません?
「紅」の要領で「ギリチョ」歌っても、歌に聴こえないですよ^^
CW-#351803 SORA 2005/11/11 23:27
一緒にカラオケ行ってみては?
簡単そうに思える曲も案外難しいものですよ。
特にOCEAN。
一見簡単そうですが、
「果てない思い『を〜』」の部分は
本物並に高くあげるのは結構つらいです。
Real Thing ShakesとかFIREBALL、
FEAR、ギリギリchop辺りがまともに難しいと思われます。
CW-#351807 kk 2005/11/12 00:22
Real Thing Shakesが一番高いようですが、渚園のLIVEでは音下げて歌ってませんでしたか?
レコーディングでも、何回もテイクして歌入れされたと聞いたことあります。
だとしたら、今の稲葉さんはあの高い声はでないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?
CW-#351818 なすび 2005/11/12 08:09
>なすびさん
Real Thing ShaeksをCD通りに歌ったことはおそらくないと思います。あれはよほど調子がよくないときついでしょ。
ちなみに渚園の年は調子悪かったんですよ。今年のライブでは普通に高音出てましたからね。哀しきDreamerとかやばかったです。
CW-#351827 MW 2005/11/12 12:49
>なすびさん
『Real Thing Shakes』は通常B’zが暗黙の了解で決めている声域の範囲を、制作に携わった米国のプロデューサが面白がってドンドン上げていった所為で、結果的に規格外の声域になってしまったそうなので、ライブでもCD通りには歌わないのではないでしょうか。
CW-#351828 悠 2005/11/12 13:04
MWさん悠さんご回答ありがとうございます。
そういう経緯だったんですか?初めてしりました。
CW-#351835 なすび 2005/11/12 15:01
99年のブラフのときは、しっかりキー出てたと思いますけど。。。
CW-#351837 カープサイコー 2005/11/12 15:23
シャウトとか聴けば十分高いこと分かりますよね。哀しきドリーマーはあの姿勢で何故あんな腹の底から高い声出せるのか七不思議です。
口(というか喉)から高音出す人と、腹の底から高音絞り出す人いますが、稲葉さんは後者ですね。他にはドリカムとかがそうだと思います。宇多田さんは割りと喉ですね(だから繊細な変化がつけやすい)。

CW-#351840 クロッカス 2005/11/12 16:01
>カープサイコーさん
DVDの話ですか??一応DVDだとcloser to meの部分は下げて歌ってますよ。ただ、あの会場以外がどうだったかはわかりません。でも確か横浜はかなり調子よかったはずですから、それでも厳しい音域なんですよ。
>クロッカスさん
あの暴れながら歌う所ですよね?すごかったですよね。あれは本当しびれました。今年はすごい調子がよかった。
CW-#351852 MW 2005/11/12 19:50
>MWさん

いや、自分が言ったのは四つんばいになりながら「何もかも消えて〜」と高音出すところです。暴れだす、、うわ〜何処だか思い出せない〜(> <)
CW-#351856 クロッカス 2005/11/12 20:20
記憶があいまいですが、何年か前めざましテレビで「日本でもっとも高音が出てる曲」だったか「高低差のある曲」だったか、曲じゃなくて男性アーチストだったかもしれませんが、[Real Thing Shakes]が紹介されてました。
CW-#351858 勇 2005/11/12 23:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved