こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでシングルが多くなる理由
NUMCW-#351797
NAMEarizona
DATE2005/11/11 22:52
気になっていることがあります。
それは、セットリストで、過去のアルバムなり
2nd beatの曲があまりにも、少なすぎることです。
(これはアルバムツアーでもpleasureツアーでも
同じことが言えます。)
極端な話、シングルばかりだとある意味、
お子様向けみたいな印象も出てきているのではとも
思っています。B'zと同じbeing所属のとあある
バンドでは、シングルが一・二曲しかないツアーが
当たり前というバンドもあるだけに、
ちょっとやばさも感じています。Treasure2にも
出るとしたら、近年のマニアックな曲をライブでしてない
のも影響が出てきそうで怖いです。

ふと、思ったのですが、仮に本人たちが、
シングルを極力少なくした、セットリストで行きたくても
マネンジメントサイドで、「このセットリストで
行くと、お客の動員力に影響が出てくるから、
やめてほしい」(マニアックな曲ばかりで、
ファン外の人が、ライブに行くにくくなる現象)
みたいなことがあるのかなぁとも
思ってしまいます。

会報でも確か松本さんが言っていたに近いのですが、
ツアーではなくても、渚園の単発ライブのように、
1st beatを一切排除したライブをしてほしいなぁと
思っています。仮に演奏しても、二・三曲程度に
しておくとか・・・
そんなライブを本気で期待しているのですが、
ここ最近のセットリストなどのことについて
みなさんどう思いますか?
葉浩志
是非一度自分の書いた文章をお読みください。
CW-#351799 かん 2005/11/11 23:17
「なりふりかまわず抱きしめて」を演奏してくれるに違いないと信じ込んでいたので、「マネキン」「哀しきドリーマー」を演奏したのは盲点でした。
世間で言うところのマイナー路線を2曲もライブに盛り込んでくれたあたり、B’zもスタッフもarizonaさんのようなファンを考慮しているのだと思います。
個人的には、2Beatも3Beatも質がいいので、シングルじゃないというだけでマイナーににはならないと思います。シングルだけを集めたからといってお子様向けというのはいささか言いすぎですね。
「アレが聴きたいコレが聴きたい」と思ってる人も多いと思うので。
最近はZERO、さまよえる蒼い弾丸が外されましたが、外して激怒する人もいれば外して納得する人もいますしね。ほんと人それぞれです。
単発でシングルなしライブは僕も切望します。
CW-#351800 SEA 2005/11/11 23:20
ご意見はある種もっともな点もあります。
ただ、まずはもしご自分がB'zサイドだったらどういうセットリストを作るかを想像していただければいいかと。

観客はもちろんファンの人も多くいます。
arizonaさんみたいにマニア向け楽曲を好む
ファンもいます。
一方で、明るくポップな曲を好むファンもいます。
むしろ多いのは後者でしょう。

そこでファンの総合的な満足度と商業的成功をバランスよく計算したらだいたい例年のようなセットリストになるのではないでしょうか。

arizonaさんのようにちょっと異色なセットリストも
私もたまには聞きたいなと思いますよ。
会場ごとに微妙に異なるセットリストや、企画モノの
単発ライブとか。
いきなりALLマニナック曲ライブはちょっとショッキングかもしれませんので、まずは99年の京都会館EXTRAのようにメンバーのノリにあわせた自由度の高いライブの頻度を毎年増やしていって、ファンに慣れを感じされることが現実的な手法かもしれませんね。
CW-#351805 アラクレ 2005/11/12 00:18
別にシングルが多いのはいいと思います。1部のコアなファンなら、コアな曲をやって欲しいと思う人もいるでしょうが、見に来てる人は初心者も含めいろんな人がいるのでシングルのようなメジャーな曲もやるのはいいんじゃないでしょうか。モトリークルーという世界的に有名なバンドの人が「ライブでマイナーな曲ばっかりやるのは自己満足だ。メジャーな曲もたくさんやって、ファンも楽しめるようにするべきだ。長く続くバンドはそういうバンドだ。」みたいなこと言ってましたし。B’zのお二人もみんなが楽しめるようにメジャーな曲をやろうと思ってるからじゃないですかね?
CW-#351806 海 2005/11/12 00:19
B'zファンの友達に誘われてライブに来たという人もいるでしょうし、シングルが多くなるのはやむ得ないでしょう。初心者にとっては知らない曲ばかり演奏されるのは楽しみにくいです。
CW-#351809 ヒナ 2005/11/12 01:23
半部メジャー、半分マイナーぐらいがいいと思います。
あと同じはなるべく2年連続とかやらないで欲しいです。
シングルでもあまり演奏されない曲もあるし。
まんべんなくやってほしい。
CW-#351812 飯塚 2005/11/12 02:49
初めてLIVE来る人と、コアなファンでは、セットリストへの期待が違うから、今回のセットリストは22nd beatも入ってたから、両方のこと考えてのセットリストだったと思います。
お子様向けというよりは、一般に受け入れやすくするためでしょう。コアなファンだけの為だけにやってたら、客が入らなくなり、それこそ、ドームクラスではやれなくなってしまいそうです。今回の演出やセットはドームだから、できるので、それがなくなることのが心配です。
CW-#351817 なすび 2005/11/12 08:00
私はアルバムの1曲目ばっかりとか演奏してもらえたら超感激です☆ 休んでるヒマないかも(笑)参加出来てないツアーもあるので、昔のアルバムの曲を少しずつでも取り入れていってもらえると嬉しいかな♪Seventh Heavenやルーズとか。
CW-#351820 ユイ 2005/11/12 09:28
単発であればアルバム曲や2nd中心のセットリストも面白いかもしれませんね。多くの人を満足させなくてはいけないと言う事は出来ないでしょうからツアーとしては難しいかもしれませんが・・・。
今のセットリストにも満足していますし、不満はありませんが、個人的な希望としてはツアーにももう少し他の(過去の)アルバム曲が入り混じっていたら嬉しいとは思います。アラクレやパルス、F・E・A・R などなど、ツアータイトルとは関係なくやって欲しいです!
CW-#351824 たか◆fywgeU8Q 2005/11/12 09:57
私の場合、シングルの1stは発売した時に聴くぐらいで、普段はアルバム曲や2ndばかり聴いているので、
どちらかと言うと一般向けなポップな曲は苦手なんですね。
なので、シングル曲をほぼ排除したセットリストと
いうのもいいな〜と思います♪
実際B'zは商業バンド(ユニット?)的なところが
あるので難しいと思いますが…。

ファンクラブ会員限定ツアーでもやれば、
可能だと思いますが、B'zはやらないだろうなぁ〜。
CW-#351825 一堂 玲 2005/11/12 10:38
正直、私もマニアックライブ歓迎派です。お二人が本当にその気になれば二日間だけマニアックライブ出来そうですよね。
メディアが「コアなファンのためだけにB'zが二日間だけマニアックコンサートを開催する」みたいに報道して、お二人がMステとかのトークで「本ツアー以外に二日間だけマニアックライブをやるんですけど、一般のファンの方が来られるとちょっと楽しめないかもしれないので覚悟してきてください(笑)」とか言って本ツアーの中休みに二日間だけマニアックライブをすれば、コアなファンと一般のファンが分かれて納得すると思います。

あと稲葉さんが「セットリストは皆で考えて決めている」と仰ってましたが、Day of〜やBUZZの映像を見る限り、セットリストは最終的にはやはり松本さんが決めていると思います。稲葉さんがB'zのセットリストを最初から最後まで組んだら一体どーなるのか見てみたいです。
CW-#351832 リール 2005/11/12 13:27
ちょっと前なら「ZERO」、最近なら「juice」、「ultra soul」、「IT'S SHOWTIME!!」。
この辺りは、飽きたって声もちらほら。
でも、実際会場では参加してる側からでも盛り上がってる感がもの凄く伝わってくる楽曲だと思います。
演奏する側もそれは当然感じるだろうし、いわゆる定番曲はセットリストからはなかなか外せないんじゃないですかね?
先日のツアーでは「愛のバクダン」が新たな定番になるのでは?と感じさせる盛り上がりでしたが、次ツアーで演りますかねぇ。
CW-#351857 ヨシ 2005/11/12 21:17
ファンクラブ限定ホールライブ、とかでは、実現可能なんじゃないかって
気がします。そうしたら、もちろんぜひ参加したいですね☆
今のような動員数の多いツアーでは、やっぱりみなさんがおっしゃるように
ある程度知名度の高いシングル曲をセットリストに組み込むのは
仕方ないんじゃないかと思いますよ。
CW-#351863 しあとるベア 2005/11/13 00:16
>セットリストは最終的にはやはり松本さんが決めていると思います。
北米でのBANZAIツアーのリハの映像では
松「LOVE MEやるの?」
稲「うん、やる」
松「いいかもね」
みたいなやりとりがありましたので、一概に松本さんが決めているとも言えないかもしれませんよ。
会報読んだりしているとメンバーで色々話し合って決めている印象があります。松本さんがリーダーとして最終的に取りまとめてはいるかもしれませんが。
CW-#351864 たか◆fywgeU8Q 2005/11/13 01:31
シングルだろうとアルバムだろうとB'zの曲ならいいだろう。
タラタラ薀蓄はいてるうちは、音楽なんて楽しめないって。少なくとも聞く側は。
CW-#351874 Tuck 2005/11/13 12:21
実は、先日、某大物アーチストのライブ行ってきました。やっぱり、セットリストとか比べちゃいました。
新アルバム中心で、たまにヒット曲もありましたが、三分の一くいは過去のアルバムから一曲ずつくらい、つまんで歌ってました。「えっ!?これがまた聞けるの!?」って感じで驚きと感動のライブでした。去年、あれだけ大ヒットした曲も歌わないで・・・アーチストによって、ライブへの考え方が違うんでしょうね。知ってる曲で楽しんでもらうか、知らない曲でも引きずり込んでしまうか?? 後者のほうが、他のアルバムを聞くきっかけにもなると思うんですが。。
まぁ、私は基本的に何歌ってくれても、楽しければそれでいいですが!!
CW-#351928 MYU 2005/11/14 14:52
>MYUさん
その某大物アーティスト(別に名前出していいとおもうんですけど)でもたぶん今回初めてああいったセットリストにしましたよね。自分も聴きたい曲をかなりやっていたので行けばよかったって思いました。でもそれについてやはり賛否両論あるみたいですね。アルバムのツアーはただでさえマニアックなんで別枠でやったほうがいいのかな〜って気がしますけどね。
多分B'zも今までの流れとは別に一度マニアックな曲ツアーをやってみるといいのかもしれませんね。ただ、B'zは常に前を見てるというか、すでに新曲を作っているんで可能性は低いですかね〜
CW-#351929 MW 2005/11/14 15:17
>MWさん
笑笑 バレてましたか? 私も、今、そっちのほうの掲示板見てきたところです。確かに、賛否両論でしたね。ただダブったチケを初めて参加する人たち(カップル)に譲ったんですが、感動してくれてましたよ。ふだん、ヒップホップしか聞かない人でしたが。あー、でも、わかんないですね。音楽にほんと興味ない人には、知らない曲ばかりでは、コンサート自体つまんないかもです。少しでも興味があって行くならば、どんな曲でも受け入れれる気もするんですが。
CW-#351930 MYU 2005/11/14 16:38
幅広い層にむけているワケですから、妥当なライン
になるのは当然の結果のように思います。
ただもう少し、古い曲をピックアップしてみても
良いんじゃないかな〜とは思います。
定番曲に関しては仕方ないと思いますし、無かったら
無いで寂しい気もします。
CW-#351990 アキレス 2005/11/16 01:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved