こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのイヤホン
NUMCW-#351815
NAMEBUB
DATE2005/11/12 07:01
昔のB’zのライブではつけていなかったと思いますが、
近年のライブでは稲葉さんは耳にイヤホンつけて唄ってますよね?
あのイヤホンからは何が聴こえているんでしょうか。
きっとリズムを取る様なモノだとは思うのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら専門的な事を教えて頂け
ませんか?
葉浩志
イヤーモニヤー(略してイヤモニ)といって、広い会場でも演奏の音が時差無く耳に届くようになってます。
以上少し前の会報に同じ質問&回答がありましたのでそちらよりの抜粋です。
CW-#351821 たか◆fywgeU8Q 2005/11/12 09:36
実際私達観客が聞いているスピーカーから出ている音というのは全くと言っていいほど演奏者には聞こえません。よって普通はステージの前方に演奏者に向けたスピーカー(これをモニターといいます)があって、そこからの音を聞いて今出ている音を確認しています。でも大きい会場になるとステージを動き回ったりしたりで、そのモニターからの音も拾いにくいので、耳に直接モニターをつけて音を拾っています。
CW-#351826 ペプチド 2005/11/12 10:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved