こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どういう意味?
NUMCW-#352155
NAMEEHS
DATE2005/11/19 16:20
この曲お気に入りなんだけど(別に好きじゃなくてもいいけど)実は歌詞をあまり理解できてないって曲ありますか?
私は、「赤い河」の歌詞の意味が未だによくわかりません・・
葉浩志
赤い河は、自殺をしようとしている歌だそうですよ・・・
CW-#352157 ビービー 2005/11/19 16:43
「人の悩み<地球の偉大さ」
みたいな感じだと思ってました。
きっとポジティブな歌詞だと…
CW-#352159 ビーバー 2005/11/19 17:38
俺もビーバーさんと同じ意味だと思ってました
もっと言うと
宇宙は広いんだから小さな事でくよくよしてるんじゃね〜
っていう意味の歌かと
自殺は違うんじゃないかな?
CW-#352166 TK 2005/11/19 21:49
自殺を思わせる歌詞はありますよ。
自殺を考えるほど落ち込んだ主人公が宇宙の広さに
人間のちっぽけさを感じて、せっかくの人生なら
思い切り生きよう、と決意する歌だと思います。

かなり孤独な歌詞で、なんかすごく共感できます。
CW-#352168 飯塚 2005/11/19 22:20
飯塚さんとまったく同じ考えです。
『どこに戻れるの ここから飛び降りたら』とありますが、「自殺しようとしている人」というより、「自殺したいと考えそうになるほど落ち込んでいる人」が主人公であるという風にとらえています。何となく、本気で死にたいわけじゃないように感じるので。
落ち込んで落ち込んで落ち込んで、でも宇宙の大きさや自然の大きさ・・・というか素晴らしさ?人智を超えた力というか、そういうものを感じたりしているうちに、落ち込んでいる場合じゃないかな、「限られた」生命を思いっきり生きてみるかな、みたいに前向きに頑張ろうと思えるようになる、”どうしようもなく落ち込んでいる状態から何とか立ち直ってみようとする状態”までが書かれている歌だと思ってます。赤い河が悩みを流してくれるような感じがして、すごく癒されるので、めっちゃくちゃへこんだときによく聞きます。この歌詞の落ち込みっぷりにすごーく共感できるので。
『逃げても追いかけてくる ブルーな気持ちがこの胸にぴったりくっついている』
『止まらない いつまでも このくやし涙 理解りあえない 人たちから遠ざかりたい』
『救えない 引き裂かれた心を誰にも 逢ってみたい このボクを求める人に』
このへん、まさにこういう気持ちになったことがあるので、そういうときに聞いて大号泣しました。。こういう”どうしようもない気持ち”を表現できる稲葉さんはスゴイ。
CW-#352173 AK 2005/11/19 22:52
赤い河に飛び込んでしまおうと思うほど
悩んでいる人が
自然の偉大さみたいなものを目の当たりにして、
思いとどまる歌だと思ってます。
CW-#352180 こけらっちょ 2005/11/19 23:46
AKさんが言っているもので間違いないでしょうね。

こちら(http://homepage3.nifty.com/bzephyr/index.htm)の《The 7th Blues》の考察にも詳しく載っているので、興味のある方はどうぞ。
CW-#352188 冷釼.mov 2005/11/20 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved