こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イヤモニは・・・
NUMCW-#352498
NAME名古屋嬢
DATE2005/11/25 10:00
稲葉さんがライブ時にしている「イヤモニ」ですが、あれからは私たちに聴こえている音と同じものが聴こえているのでしょうか?
カラオケ状態といいましょうか・・・。
それに加え疑問なのですが、曲のテンポは何に合わせているのでしょうか?
ギターがだんだん早くなっちゃったとか、キーボードが走っちゃったとか、そんなことが元でみんなバラバラになった・・・なんてのはないですよね。(プロなんだから当たり前ですが)
すべてドラムが曲のテンポを作ってるのかな・・・とも思うのですが、じゃそのドラムは何をもとにしているのか?(まさかメトロノーム?)
DVDの映像が、色々な会場を繋ぎ合わせてますが、日によって曲のテンポが違ったらうまく合わないんじゃ。。。と疑問が次から次へと湧いてきました。
それに稲葉さんがイヤモニしだしたのは、ここ数年のことではないかと思うのです。
何か音が取りづらいことがあったのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただきたいです。
葉浩志
演奏中、いちばん正確にリズムを刻んでいるのはバックコーラス等を鳴らしているシーケンサです。
ドラムもベースもギターもボーカルもそれに合わせないといけないので、ドラマーはクリックを聴いています。 まさにメトロノームですね。
松本さんは、だいたいステージモニターの前に立ってますし、ギターの演奏を聴くかぎり体内リズムが相当正確みたいですので、大丈夫そうです。
稲葉さんがイヤーモニターをしだしたのは 2000 年ごろからだったと思いますが、以前と比べてライブ会場が広くなったために耳に入る音が遅れるからだという説が有力です。
ただ、それまでもスタジアムや野外ライブ等の広い会場で演っているので、なんとなく納得できない部分もあります。
思い返すと最近のライブではマイクスタンドの立ち位置にステージモニターがないですね。
稲葉さんは定位置に立っていることが少ない→ステージモニターが役に立たない→イヤモニにしよう
という流れなのかもしれません。
CW-#352500 kohshi.org 2005/11/25 10:38
それではやっぱりドラムのリードということでしょうか。
シェーンがクリック音を聴きながらやってたってことですね。
ステージモニターというのは、足元にあるのですか?
スピーカーのちっちゃいような・・・。
何かに合わせなきゃ、いくらプロでも揃わないですよね。
聴いてるだけじゃわからない裏の仕組みって、結構面白そうですね。
ド素人の私には「へ〜〜〜!」の連発です。
Synさん、ありがとうございました。
CW-#352501 名古屋嬢 2005/11/25 15:29
今年のツアーでは松本さんもイヤモニしてませんでした?円形ステージっていうことも影響したんでしょうか、「松本さんもつけてるー」ってびっくりしました
CW-#352502 お〜 2005/11/25 16:06
イヤモニは担当する楽器によっても音が違ったりもします。例えばドラムはギターの音がメインに聞こえたりとか。
CW-#352505 モンキー 2005/11/25 17:31
イヤモニを付けてる人が一番演奏しやすいバランスで音が出ています。
CW-#352512 sund 2005/11/25 19:53
イヤモニが開発されたのが、ごく最近なのです。正確な年数までは分かりませんが、十年前まではライブでは使えないレベルのものしかありませんでした。松本さんも動くことが多いので、稲葉さん同様、数年前から付けています。ちなみにお値段も宜しいので、大手の音響会社くらいしかまだ出回っていません。
モニターは、すべて聞いている本人が一番演奏しやすい音量で、個々に調整されています。
リズムは、デジタルのメトロノームを使用したり、色々方法はありますが、Drなどリズム系を長年やっていると、身体が自然にリズムを覚えているそうです。珠に狂うことがあっても、すぐに身体が覚えているリズムに変わります。
それだけ練習量も多いということです。
すみません、これくらいしか分かりません。
CW-#352516 梅吉 2005/11/25 21:00
欲しい音を自分のバランスで聞けますよ。
例えば、バスドラを大きくしてほしかったらボリューム上げられます。
舞台袖のモニター担当のPAが中音(プレイヤー側が聞く為の音)を作ってます。
CW-#352637 みき 2005/11/27 13:16
新たな回答、ありがとうございました。
自分の欲しい音がちゃんと聴こえるようになってるってことですね。
今年、松本さんもしてましたっけ?気がつきませんでした。
でも答えて下さったみなさん、よく知っていらっしゃるんですね!
それも驚きでした。(私が知らなすぎか・・・)
一度、借りて聴いてみたいな。。。。
CW-#352673 名古屋嬢 2005/11/28 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved