こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとミスチルの共通点
NUMCW-#352553
NAMEBM
DATE2005/11/26 10:57
B'zとミスチルって一見正反対のようで
どこか共通点がある気もしますが
この2組の共通点って何だと思いますか?

また、2組のファン層は結構被るのでしょうか?
葉浩志
どちらも90年代を代表するアーティストであり今もなお第一線で活躍するアーティスト、ということではないでしょうか。そのためよく比べられますよね。
今でこそB'zはロック、ミスチルはポップ・バラードという感じですが、当時は所謂ミーハー層が被ったりしたでしょうね。91年〜93年はB'z全盛期、94年〜96年がミスチル全盛期だと思います。今で言えばレンジとか幸田さんのような状態。ブーム後も長く活躍できてるのが、B'zとミスチルの凄いとこだと思います。
CW-#352557 Shiro 2005/11/26 11:52
どちらも真面目なファンが多いってことじゃないでしょうか?あと、どちらも男性・女性両ファンが多くてどちらかに偏ってないですね。

ミスチルのファンはちょっと神経質(?)みたいなことを聞いたことあります。
CW-#352559 梢 2005/11/26 12:25
B'zもミスチルも大好きです。ライブにも行きました。signを歌ってくれなかったのは残念ですがB'zもARIGATOを歌わなかったし人気無いんですかね。
サザンの彩とか自分の好きなシングルなのに歌ってくれなく嫌われてます(笑)
CW-#352564 ドンドンドン 2005/11/26 13:39
共通点

CD総売上の歴代1位と歴代2位。
固定ファンが多い。
シングル連続1位継続中。
ブレイクから10年以上経っている。

ファン層はミスチルがやや若いと思います。
男女比はB'zのほうが若干女性が多いかも。
でも、B'zミスチル両方好きって人は周りに結構います。
CW-#352565 みん 2005/11/26 13:44
こんなところでサザンとミスチルのネタバレをみてしまうとは…
orz
CW-#352568 GC 2005/11/26 14:22
どちらも音楽にしてもパフォーマンスにしても
他にない独特な世界を持っているというのが
共通している点じゃないでしょうか。
歌詞にも色々なメッセージを見ることができたり。

ミスチルのライブに行った友人の話によれば
ミスチルのファンは盛り上がるとか騒ぐってタイプ
ではなく曲を聴くってタイプが圧倒的らしいです。
B’zファンも大人しいですけど棒立ちよりは
多少体揺らすって人のほうが多いですよね。

最初についたファンはミーハーって意見がありましたが
ブーム過ぎてからついたファンは本当のファン、
みたいな考え方はちょっとどうかなと思います。
私は知名度関係なく好きになった最初のファンこそ
凄いなあと思うクチです。
CW-#352574 トリロジー 2005/11/26 15:19
ネタバレはすみませんでした。

CW-#352579 ドンドンドン 2005/11/26 16:10
今年のコンサートの中で演奏した”バースデイソング”は何となく、初期のミスチルっぽく感じました♪
CW-#352581 サタンマックス 2005/11/26 16:19
ここの管理人さんはミスチルのファンサイトも運営されてますよ♪ミスチルも好きです。
私も時々そっちに書き込むこともあります。
CW-#352585 TMGC 2005/11/26 17:21
みんさんの指摘してくれた点しかわかりません。

個人的には全く共通点がわかりません・・。
よく一まとめにされますけど・・なんで???って思ってしまいます。比較もされるし。比較しようがないじゃん!!と思うのですが・・

ミスチルは前よく聴いてました。いい曲多いですよね。その後ハードな曲しか受け付けなくなったので最近は聴いてませんけど、近頃の曲もCMとかで聴くと「やっぱいい曲作るわ〜」とか思ってしまいます。
CW-#352590 べっつ 2005/11/26 18:06
私はミスチルファン暦7年で、2ヶ月前にブックオフでなんとなくLOOSEを買ってからB'zにはまりだしましたよ。
ミスチルワールドにも結構B'zファンの人を見かけますね。
ちなみにミスチルの桜井さんもサザンの桑田さんの番組で今夜〜を歌ったり、数年前に何度かラジオで自己紹介するときに「ボーカルの稲葉です」なんて言ったりしてたので、結構B'zを意識してるのかもしれませんね。
CW-#352593 魚うお 2005/11/26 18:58
共通点は長年に渡って第一線で活躍しているアーティストという点しか思い当たりません。
自分もミスチル好きで特に「終わりなき旅」は何度も慰められました、曲が正反対だから受けるのではないでしょうか。
CW-#352608 拾壱  2005/11/26 22:48
【共通点】
★桜井和寿と稲葉浩志という、ワントップ体勢ともいえなくもない強烈なボーカルの存在。(ルックス、歌唱能力、作詞能力を兼ね備えている)
★メディアに対する姿勢
★メロディー重視の曲作り
★ファンの性格
CW-#352670 gats 2005/11/28 01:23
私は、この二つのバンド以外、受け付けないというほど、この二つのアーチストは好きです。私もよく、考えたテーマです。なぜ、この二つなの!?って。どっか、深いところで繋がって、感じるものがあるんだなぁと思ってます。べっつさんと同じく、最近は、やっぱり刺激がミスチルには足りなくて、遠ざかりつつあるんですが、聞けば「やっぱいいわー」って感じ?
で離れれない存在なのです。(笑)
CW-#352757 MYU 2005/11/29 12:36
僕もB’zとミスチルしか受け付けられません!(> <)

B’zもミスチルも今年ライブ初参加でしたが、観客のノリ方に違いがあるもののどちらも本当にクオリティの高いパフォーマンスでした!!最高!!桜井さんの方が「地」で高い声が出るからか、安定して最後まで声質をキープし続けられる印象でした。

ミスチルのライブは女性・カップルが圧倒的に多いことに驚きました。男一人で行ったら、何かアウェーを感じました(笑)
CW-#352819 シシカバブー 2005/11/30 11:38
>シシカバブーさん
私も両方、行きましたよ。ついつい比べちゃいますよね? ミスチルは、でも昔と比べると男多くなったなぁと思いましたよ。男一人でも、変な目では見れてないと思いますよ ! 世代は、意外にミスチルのほうが若かった気がする・・
CW-#352823 MYU 2005/11/30 12:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved