こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドームツアー
NUMCW-#352642
NAMEピグザム
DATE2005/11/27 14:22
土曜日のミスチル東京ドームで当日券があったそうですね。
B'zのライブで空席があって心配してた人もいたけど平日だったし仕方ないですよね。
ドームツアーを満員にできるのはSMAPだけじゃないですか。
葉浩志
B'zも満員だったと思います。空席もめだってませんでしたよ!
サークルin東京ドーム参加者より

CW-#352643 志 2005/11/27 14:58
休日は確かに満員でしたが、平日はかなり空席ありましたよ。その部分はシートで覆われていて結構目立っていました。また主催者発表人数も休日と平日とでは8000人ほどの差がありました。
CW-#352645 すねいる 2005/11/27 15:20
4日と5日、7日では黒いシートの面積が違っていたのだし満員では無かったと思います。
もし土日2日間の東京ドームなら満員にできたと思いますが今年の日程では厳しかったかと。

札幌あたりも含めたらもっと厳しいしドームツアーを完売するなんて本当にSMAPだけでしょう(別にSMAPファンじゃないです)
CW-#352646 ピグザム 2005/11/27 15:25
SMAPは親子連れってのいうのも関係してきますよ。
母親+自分の子供(+近所のファンの子供etc)というように子供だけでは参加できないので母親付き添いとか、母親がファンで子供も連れて行くとかそういうのも結構目立つので人数はおのずと増えます。
映画でもよくある、ファミリー向けの映画は子供が見たい為に親同伴となり興行収入が上がるっていうのもそうです。
CW-#352652 まろ 2005/11/27 17:17
私は大阪ドームに参加したものですが黒幕は明らかに機材とかで見えなさそうな席にかかっていましたよ。今回のツアーでは機材やセットが複雑でこの様な席が通年より多くできてしまったのでは?それ以外は満員でしたよ。SMAPは熱狂的なファンが何度も見に行かれるから満員になるのでは?私の友達のスマップファンも各ドーム参戦してますよ。。。
CW-#352660 うみざる 2005/11/27 21:39
同じ会場でも日によって黒いシートのかかってる面積が違いました。同じ会場で複数参加した人達はわかると思いますが。大阪ドームも金曜と日曜ではあきらかに違ったと知り合いも言ってました。

ちなみにミスチルは当日券を少しだけ残しておいたんじゃないですかね。土曜日だしチケットが売れ残るのは考えにくいです。
CW-#352661 ディープインパクト 2005/11/27 22:56
>大阪ドームに参加したものですが黒幕は明らかに機材とかで見えなさそうな席にかかっていましたよ。

そもそも複数日行っているドーム規模の会場をすべて満員にする必要性もないのですが、誤解されているようなので書き込みます。
大阪公演当時も話題になってますが、それは公演二日目の日曜日のことで機材で見えなくなる席は黒幕が掛けてありそれ以外の客席は埋まってました。
しかし翌日は祝日の楽日にも関わらず日曜日に客を入れていたところもちらほら黒幕が掛かってましたよ。(スタンド上段です)
そして他のドームでも同様です。
CW-#352662 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/11/27 22:59
B'zは二人、SMAPは五人ですもん。SMAPは一人一人にファンが多いので満員になるでしょうね。
CW-#352666 リール 2005/11/28 00:18
別にSMAPと競わなくてもいいと思いますが
どんなBIG NAMEのアーティストでも、『時・場所・条件』が合わなければ、大きなハコを満員にすることは難しい時代になったってことではないでしょうか

B'zのドーム公演では、「条件」が悪かったんだと思います。
今年に限って言えば、ビーパで申し込める回数が制限されたことも原因の一つと考えてもいいと思います。
すでにビーパでの権利を行使してしまった人が、一般で申し込む際に、落選するリスクを見込んで複数申し込んだけれど、予想に反して当選し、結果多くのキャンセルが発生したものと考えられます。
一旦締め切ったにもかかわらず、発売を再開するという不手際がありましたよね。
その時には、さすがのB'zまでもが・・・と心配しましたが、杞憂でした。
そんなドタバタの中、あそこまで席を埋めることができたのは、逆にまだまだB'zのライブ人気の熱は冷めていないと思います。

入客数を予想する主催者の苦労は偲ばれますが
願わくば今後のライブの反省点にしていただきたいです。

CW-#352669 いくら 2005/11/28 01:20
B'zはドームツアーの前にホールやアリーナツアーがありましたよね。
ミスチル、SMAPもそうなのですか?
CW-#352672 みゃお 2005/11/28 06:00
今年の大阪ドーム公演で比較すると、ミスチルは3万7千人動員で2days、B'zは初日4万人・二日目5万人・千秋楽5万人弱の3daysでしたので動員力は全然劣っていないと思いますよ!
CW-#352677 みゅ 2005/11/28 12:07
確かに、センターステージなので今回はB'zの方が空席があったとしても、人数は多いですね!
CW-#352688 pumper 2005/11/28 17:29
>みゃおさん

ミスチルは今回はドーム10公演のみで
ホールとアリーナは無しです。
今年の動員数はスマップが一番多いと思います。
CW-#352693 かなこ 2005/11/28 18:50
ここまで長くやって
動員数が劣っていないのはすごいと思いますよ!
5万人も入れば十分じゃないですか!

たとえ空席があったとしても自分自身がライブを思う存分楽しめればそれでいいんじゃないんですかね(^-^)
CW-#352701 あき 2005/11/28 20:27
SMAPは一度に4枚までチケットとれるんですよ。
B’zもミスチルも2枚までです。

SMAPのライブは長くてサービス精神旺盛で、ウチの母親からもかなり高い評価を受けています。アンコールもやりまくりで、3時間以上はやるとか。
B’zのライブにも参加した母親は、B’zに95点、SMAPに98点を与えていました。
両極端なエンターティメントで良いんじゃない?
CW-#352727 ミスターポポ 2005/11/29 00:22
スマップよりもミスチルよりも観客動員すが少なくても全然構いません。
ドーム公演よりもアリーナやホールのほうが断然好きなのでそちらのほうが良いです。
B’zドーム公演の場合、ロック的なライブが好きな自分として演出にこだわり過ぎな所があるのでホールツアーのほうが好きです
CW-#352747 あらられ 2005/11/29 10:38
>かなこさん ありがとうございます。
動員数はドームだけの話ですか?だとしたら、ホール、アリーナ公演もしてくれてるB'zのほうが少ないのは仕方ないような気がします。
CW-#352804 みゃお 2005/11/30 06:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved