こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】世界記録について
NUMCW-#355664
NAMEチャールズ
DATE2006/01/08 11:52
前、ここで私が質問しました。
質問:「何故Bzは初登場連続1位記録が世界記録(ギネス記録)じゃないのですか?」

答え:「Bzが世界記録に載せて下さいと申し込んでいないから。だからBzの初登場連続1位記録は世界記録では無くて日本記録なのです。」

これが答えだったのですが・・・。
これってBzが「日本記録に載せて下さい」って言ったってことですよね?
私は「日本記録に載せて下さいと言っているのであったら、世界記録にも載せてくださいと言ったらいいのに」と思います。

これを書いたら「お前はBzがそんな記録に載ってうれしいのか?」みたいなことを言って来る方はいると思います。
ですが、日本記録には載せてくださいと言っといて、
何故世界記録には載せないのだろうと疑問がわいてきます。  みなさんはどうでしょうか?
葉浩志
ギネスに載るには「申請」が必要ということではないでしょうか。
CW-#355666 GO 2006/01/08 12:00
日本記録っていうのも、オリコンとかが言ってるだけなんじゃないですか?
わざわざB'z自身が記録に載せてくださいって言うことはないと思うんですが…
CW-#355667 サゴ 2006/01/08 12:12
ギネスには申請が必要。
「日本記録」というのは、マスコミが様々なデータ(売り上げ等)から言っていることであって、申請どうのこうのの問題ではない、ということです。
CW-#355670 a-tak. 2006/01/08 13:11
ギネスは申請が必要ですけど、
日本記録はオリコン等がある意味「勝手に」言ってるだけのものですので、申請はしていません。
まぁそのオリコンデータを利用して「全曲オリコン初登場一位」とベストなどの宣伝はしてるんですけど。
ギネスというものについてネットなどを利用して調べてみると仕組みが理解できると思いますよ。
CW-#355675 へぇ 2006/01/08 14:46
そうなんですか!自分は海外のアーティストでB'zより多く連続1位の記録をもってるグループがいるから、ギネスには載ってないんだと思ってました・・。
だったらキンキはいっつも「ギネス保持最強グループ」とかいわれてるんで、勝手にキンキの方がすごいイメージがあったんですが・・B'zもなんですか!!
まあ。。エアロに目をつけられるくらいですからね・・(いい意味で)
CW-#355676 あつし 2006/01/08 15:06
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#355679 kk 2006/01/08 15:26
そもそも日本の音楽形態がシングル中心なだけで
海外のアーティストの多くはアルバム中心ですからね。
CW-#355680 kk 2006/01/08 15:28
ギネスに対しては皆さんが書かれている通りです。
ギネス記録の世界一身長の高い人より、実際にはもっと背の高い人が存在していますので、申請しなければ載らないってだけの話です。
だから世界記録ではなく、あくまでもギネス記録なんです。

日本での売上も日本記録ではなく、正しくはオリコン記録です。
解ってない方が多い様なので、ちょっと詳しく書きますね。

本当に何枚売れたのかは実は誰にも分からないのです。
だから、色んな会社や機関が独自の方法で、売上枚数を推定しているだけなんです。
オリコンはその中のひとつの会社に過ぎません。
他にはプラネット・サウンドスキャン・日本レコード協会等が枚数を推定しています。
だから、オリコンとその他の会社では、順位も枚数も違います。
例えば、HOME発売時、オリコンでは初登場1位でしたが、プラネットではラルクの3枚のシングルより下で、初登場4位でした。
でも、どちらかが正しくどちらかが間違っている訳ではなく、オリコンでは1位でプラネットでは4位だったというだけです。
ですから、プラネットでは初登場1位の記録はHOMEで途切れています。
よく言われる連続初登場1位の記録は、あくまでもオリコンでの話なのです。

オリコンが一番有名で、歴史も長いので一般的に使われますが、オリコン記録=日本記録ではありませんので、ご注意下さい。
マスコミもその辺の表現、いい加減なんですよね。
CW-#355682 キャル 2006/01/08 16:12
スレ主です。
みなさん返事ARIGATOございました。
特にキャルさん。詳しい説明ARIGATOございました。
なるほど・・・。理解しました。

じゃぁ、みなさんBzにギネスに申請して欲しいとは思いませんか?

僕はどちらでも良いですけど「申請して欲しいか申請してほしくないか言え」と言われたら「申請して欲しい」ですね。これは人によって意見それぞれです。

僕が友達に「Bzって初登場連続1位記録のオリコン記録なんだ」と言っても「けどギネス記録はキンキキッズだもんね〜」と言われます。別に僕はそれで怒ってはいません。僕は誰になんと言われようがBzが好きですから。

けどテレビで大々的に放送されるのは「Bz、日本記録更新!」、「キンキキッズ、世界記録更新!」ですか
ら、テレビを見た人は「あ、キンキキッズの方が初登場連続1位記録長いんだ」と勘違いされます。
僕はそれがなんとな〜く、すごくなんとな〜く「いやだなぁ」と思ったりします。

みなさんは「Bzが申請して欲しいか申請してほしくないか言え」と言われたらどっちですか?
CW-#355702 チャールズ 2006/01/08 20:21
紅白出場とか売り上げ枚数に拘るのとかと同様、絶対イヤです。そういう価値観を持ってない所が彼らの良さだと思います。
CW-#355705 否 2006/01/08 21:11
申請してるかしてないかもそうですが
確かキンキはデビュー曲から初登場1位の記録を
持っていてB’zの初登場1位の記録は途中からじゃなかったですか?うろ覚えで申し訳ないですがm(_ _)m

私も正直申請しようがしまいがどちらでもいいです
(^^;わざわざしなくてもいいのでは?という気持ちの方が大きいかな。これからも素敵な楽曲を出してくれてライブをやってくれるだけで充分です^^
CW-#355708 みかおる 2006/01/08 21:23
>>そういう価値観を持ってない所が彼らの良さ
そうかな〜?
だって、ほかのアーティストと発売日重なるからって理由でいろんな作品の発売日を伸ばしてるくらいだから、気にしてるんじゃないのかな??
渚園のDVDの時は、またか・・・とがっくりきました。orz
CW-#355709 gorge 2006/01/08 21:24
>だって、ほかのアーティストと発売日重なるからって理由でいろんな作品の発売日を伸ばしてるくらいだから、気にしてるんじゃないのかな??

気にしているのは関係者だと思いますが・・・
CW-#355720 ワンダーランド 2006/01/08 22:14
gorge さん

それは事務所としての方針でしょ?(たぶん)
本物のアーティストなら金儲けより自分達のやりたい事・作りたい物を追求するはずです。リーダーとしての松本さんは、そういう意味ではジレンマを感じてるのではないでしょうか。なーんて、わかんないけどね。でもそういうふうに思えます。
CW-#355721 否 2006/01/08 22:19
各国にはそれぞれのナショナリズムがあると思うので、「世界統一売り上げランキング」でもない限りギネスに載せる意味はあまりないと思うんですが…。
CW-#355740 一歩 2006/01/09 00:19
僕は申請しなくてもいいですね。今の記録は長年の積み重ねの結果で作り上げたモノなので、言い方は悪いですけど、わざわざ「僕らはこんな記録を持ってます」って言わなくてもいいかなと思います。
あと、発売日を変えたりするのは事務所の考えが大きく影響してるでしょうね。ビーイングはそうゆうところがあるので、多くのアーティストと問題が起こり移籍されたりしてますし。
B'zの場合は「作品」は松本さん、「売り方」は会社と割り切っているから今まで特に問題も起こらなかったんだと思います。
CW-#355756 風邪野郎 2006/01/09 02:55
なるほど・・・。みなさん返信ありがとうございました。これほどキャリアつむと記録って言うかね・・・自分の作った音楽を配信しつづけるしかないですからね
CW-#355778 チャールズ 2006/01/09 14:35
松ちゃんはプロとして売れる曲を作る(売り上げ枚数を気にして)のは当たり前、それもできないのに自分のやりたいことだけやるというのは本物の"プロ"ミュージシャンとは言えない。と、いうようなことをよくインタビューとかで言ってましたよね。
ですから仕事と切り離した本人は売れなくても、俺の
曲はダメなんだなぁ、と考えるような価値観はもっていないと思いますが、プロとして売り上げ枚数を気にすべきという価値観は持っていると思います。

ギネス申請はどーでもいいです。
CW-#355781 ケンゾー 2006/01/09 15:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved