こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】厳しいね
NUMCW-#355714
NAMEインプレ
DATE2006/01/08 21:39
初めまして。ここの掲示板を初めて読みました。B'zに対して色々厳しい意見もありますね。しかし、ファンであっても好き嫌い、十人十色の意見があることが分かりました。ファンだからって肯定的な意見ばかりではないんですね。自分も否定的な意見を持っていて、同じ意見を持った書き込みを見ると、やっぱそう思ってる人もいるんだ〜と思いました。でも、それはB'zが好きだから言える意見ですよね?自分はB'zが大好きだけど、B'zの楽曲などに対して様々な感想を持っています。
葉浩志
>B'zが好きだから言える意見ですよね?
書き込みを見る限り、そう思えないことが多いです。
「B'z嫌いならここに来なきゃいいのに」って感じます。たとえファンだとしても、こうゆうところでは否定的な意見って不適切ではないでしょうか?(私個人の意見ですけど)
B'zファンとして盛り上がる掲示板であって欲しいのに、読んでいて盛り下がることが多いです。一部の人の間ではすごく盛り上がってますが・・・。
新曲が発表されて、期待感が高まる中、「自分は新曲嫌いです」といった書き込みはすごく不快です。荒らしにしか考えられません。ここで言うべきことではないと思います。
CW-#355774 NS-1000 2006/01/09 14:02
そうですよね。確かに荒らし目的な書き込みも見掛けるんですが、そういうのを見ると腹が立つことがあります。でも、ここで腹を立てても仕方がないことです。他にももっと残酷なこと書く人もいますから。B'zファンしか来られないサイトがあったらどんなに良い事か・・・
CW-#355775 インプレ 2006/01/09 14:09
そうですね。私も最近感じてました。
中傷的な意見や、、、昔のB'zがいいとか。
ちょっと悲しかったです。
CW-#355780 ワンダーランド 2006/01/09 15:02
否定的な意見に対して攻撃的な文章で返すのではなく、
「私は○○で○○だから好きです」
と言ったように自分の意見をただ述べればいいんですけどね。
否定的な意見を冷めた目でしか見えない人は自分自身で盛り下げてますよ。
否定的な意見に対して熱く自分の意見を述べましょうよ。
曲の良し悪しは個人で違ってくるので、自分と違った意見があるからと言って不快になるのは間違っていると思いますよ。
感じ方は人それぞれですから。
CW-#355787 sund 2006/01/09 17:59
>sundさん
仰りたいことはわかります。曲の感想は人それぞれですし、好き嫌いがあって当然です。
でも、自分と意見が違うから不快になっているのではないのです。その意見をこういった場に書込むことに不快なのです。露骨に「嫌い」だとか「最近のB'zはだめだ」といった表現はひどいと思います。
CW-#355789 NS-1000 2006/01/09 20:40
単に「じゃあ聴くなよ」レベルの発言もけっこうあるように感じますけどね^_^;もともとそんなに否定的な意見がでるようなとこではなかったと思うし、もうちょっと掲示板の雰囲気を考えて発言して欲しいとも思います。否定的な考えを言いたければ、何もここでいう事はないと思いますし・・。
熱く考えを語っても、絶対その人には通じないと思いますよ。もう完結してしまってる場合がほとんどですし。なのでそういう意見には言いたいことがあっても何もレスしません。荒らしてんだか素で言ってるのかわからないのが多いんですよね、正直。
CW-#355795 べっつ 2006/01/09 21:30
否定というか好みですね。
それぞれの好みを言うのはいいと思います。
むかしのB’zが好きで今のB’zが嫌いでも別にいいと思いますし、それを見て今のB’zが好きな人が悲しむ必要もないと思うし。

否定意見をいちいちマイナスに考えるのをやめたほうがいいと思います。
たまに一部のファンに対して「宗教じゃあるまいし・・」と思うことがあります。

最低限のルールを守りながらそれぞれの意見を言いあっていけばいいと思います。

むかしのB’zが好きな人もいれば今のB’zが好きな人もいる。 ただそれだけでしょう???

CW-#355807 飯塚 2006/01/09 22:46
うーん…確かに否定的な意見を見て不快になる事もありますが、初めにインプレさんが言っている様に想いの大きさや深さ、感じ方は
まさに十人十色。
B'z否定は見たくない。聞きたくないってちょっと違うんじゃないでしょうか
否定されようと自分が好きならそれでいいんじゃないかな?
自分も毎年数本はLIVE参加する位にFANですが
書き方は荒らしてますが、?さんの発言も理解できなくも無いです
CW-#355808 円高希望 2006/01/09 22:47
否定的な意見を書いているファンと荒らしの区別
ぐらい付くと思いますけど…。
私も、昔の声の方が好きと書いた一人ですが
ビーパ会員です。
CW-#355812 一堂 玲 2006/01/09 22:57
B'zに関しては色んな意見があっていいと思うんですけどね、別に。ただ、場所的にここはよくないんじゃないの?って話をしてるだけなような・・。
どっちかっていうとここはB'zのことで喜んでる話題が多いのに、水差すようなこと言わなくても・・・と思います。っていうかファンなんて元々宗教的なもんですよ、B'zに限らず。傍から見りゃ理解できないし。別に悪いことやってるわけじゃないから、どう思われようが関係ないですけどね。
まあ、もうこの掲示板自体が昔とは違って色んな人が見るようになったってだけかも知れないですけどね。あんま状況把握できないんでよくわかりませんが
CW-#355815 べっつ 2006/01/09 23:08
否定的な意見は逆にポジティブな意見でもあります。

今のB’zのままでいいという「現状維持」の考え方がム足のB’zの方がよかったという考え方より偉いわけでもありませんし。

いちいち「かなしくなりました」と言う人は考え方を変えるべきだと思います。
自分以外の意見があるということをまず認めていかないと。

B’zが好きなのは分かりますが、ファンにも好みがあります。「この曲が嫌い」「今のB’zがあまり好みではない」という意見に対していちいちドラマチックに「B’zがかわいそう」「かなしくなりました」とか言わなくていいですから。

僕も今のB’zはあまり好きじゃないけど毎年、
今度は自分の好みの新曲を作ってくれるんじゃないか
と期待しています。
 
CW-#355816 飯塚 2006/01/09 23:10
>水差すようなことを

肯定的な意見と否定的な意見はどちらも大切だと思います。
肯定的な意見で盛り上がってるところに否定的な意見が出ても「水をさす」という訳でもないと思います。

宗教でもそうですけど、全肯定派って少しでも否定する人に矢を向けてくる人がいるので怖いです。
その「完全な肯定」が逆に平和を乱すこともあるし・。
少し大げさな話かもしれませんが否定的な文章も「ひとつの意見」として取ってもらいたいです。

念のため言いますがもちろん「荒らし」っぽい否定的な文章はNGですが。
CW-#355819 飯塚 2006/01/09 23:15
私はB'z大好きです。でもB'zの批判は絶対許さんぐらいのファンは苦手だな。
B'zならなんでもいいってファンより好き嫌いをちゃんと言えるファンの方が私は好きですね。
否定的な意見にむかついたり悲しくなってる人は

CW-#355820 匿名 2006/01/09 23:24
厳しい意見というか自分の発言内容や表現に問題があることを自覚していない人が多すぎです。

荒れるスレというのは十中八九スレ主の発言内容とその表現方法に荒れる原因がありますけどね。
加えて自分のそういった誤りを認めずに逆ギレするから荒れてしまうわけで。

よくあるパターンがスレ主が「○○はよくない曲だ」というような発言があり、それに対して「そういう表現はよくないよ」とレスがついても改めず「ここの掲示板は批判意見を受け入れない心狭いとこだ」と反省しないからなんも建設的に進まないパターン。
CW-#355824 アラクレ 2006/01/09 23:53
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#355844 オーシャン 2006/01/10 12:23
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#355846 オーシャン 2006/01/10 12:34
>飯塚さん
たしかに、本当に「好きだから」こう思うっていう意見があるのも凄くわかりますけどねー。単に終わったとかそういうんじゃなくて。
否定的な意見を書く人は、一気に攻撃される可能性があることくらいは自覚して、言い方に気をつけるとかはした方がいいと思いますけどね。宗教という表現はあまり好きではないですけど、やはり好きなものが攻撃されると反論したくなるのが普通でしょうし。
CW-#355872 べっつ 2006/01/10 17:34
ユイは、B’zの曲が無くなってしまったり、稲葉さんの歌詞が無くなってしまったり、稲葉さんの歌声が聞けなくなってしまったら、つまんない世の中に思えてしまうんです。B’zは、もう生活の一部!って感じです☆ でも、聞かない曲もあります。アルバムの中の曲とか、たま〜に「ごめんねっ!」って思いながら飛ばしちゃいます(笑)。シングルでも、カップリングの曲の方が好きなときもあります。「もうはなさない」、本当に大好きです☆ あんまりマニアックな事は分かりませんけど、楽しい情報交換していきたいなぁって思ってます☆
CW-#355892 ユイ 2006/01/10 19:10
>ユイさん
同じです。B'zは生活の一部なのです。
今も昔も関係ないです。ずっと応援していきたいと思っています。
CW-#355921 ワンダーランド 2006/01/10 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved