こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】逆に今のB'zが好きな人
NUMCW-#355830
NAME霞ヶ関
DATE2006/01/10 01:10
何だか最近、B'zは昔の方が良い、ベスト100万枚とかいって終わってる、、、みたいなネガティブな発言が多いですね。

逆に、今のB'zが好き!これからのアルバムも楽しみ!という方はどのくらいいらっしゃいますか?
僕は今のB'zが好き(別に全肯定するファンではありませんよ)なのですが、皆さんはどうでしょうか?
葉浩志
わたしは今のB'zが大好きです。
去年からB'zを聴きはじめて、アルバムはほとんど聴きましたが
7thより前の曲はどうも好きになれません…
CW-#355833 鮎 2006/01/10 01:21
私もそうですね。
IT'S SHOWTIME!!からはまったので。
昔のアルバムも好きなのは好きですけど、
思い出があるのはやっぱり最近のになってきますね。
今の声になじんでいるので
昔の声は若すぎて違和感を感じたりしてしまいます。
CW-#355834 kk 2006/01/10 01:42
今も昔も好きですよ〜。今には今の、昔には昔なりの良さがありますし。
「B'zと言えばこのアルバム!」とか、そんな風に特定の時期にこだわることはあまりないですね。
ただよく聴くのはRUN以降のアルバムが多いですけど。
カッコよさは年々増していると思います。
CW-#355835 サゴ 2006/01/10 02:06
私も、今・昔関係なく好きですね。
確かにBrotherhood・ELEVENの時は肌に合わず、「昔の方がいいな…」と感じてたんですが、GREENからは名作ばかりだと思います!なので、最近はサークルをメインに聞いてます。
……でも、やっぱり万人受けはしなくなってきているとは思いますけどね。良い意味でも悪い意味でも
CW-#355837 TTT? 2006/01/10 03:55
「昔のB'zの方が良かった」とか「昔は良かったけど今はダメ」なんて言う人が僕の周りにもいますが、僕もつい最近までこういう人の気持ちがわかりませんでした。僕も今のB'zの方がかっこいい曲が多いと思うし、毎回期待を裏切らない曲、いや、期待以上の曲を出してくれていると思います。でも最近、こういうことを考えます。全盛期(Pleasure、Treasure以前くらい)の頃のB'zは、記録とか売り上げなどには全くこだわらず、完全に独創的な曲作りを、失敗(不人気に終わること)を恐れずに追求していたと思います。実際、当時は曲名、歌詞、音など全てに関してB'zは斬新なものを作ると考えられていたようです。その斬新で独創的なアイディアが大ヒットを生み出していました。しかし最近は、B'zは少しばかり記録や売り上げのことを気にしているように思います。『PleasureII』発売時のオフィシャルHPの松本さんのメッセージ(全曲オリコン1位のアルバムはあまり無い)からそれが読み取れる気がします。記録を気にしているために、昔のように流行を作るような曲作りをするのではなく、流行を追いかけた曲作りになっているのではないでしょうか。稲葉さんも、とある雑誌のインタビューで「徳ちゃんは毎回オリコン10位以内の曲をチェックしているから流行に乗った編曲ができる」と言っていました。こういうわけで、昔の独創的な曲の方がいいと言う人が多いのだと思います。
CW-#355838 やす 2006/01/10 07:05
デビューから聴いてますが、のめりこんだのは7thあたりからデス。
いつも、そのときどきのB'zがイチバン気に入っています…THE CIECLEは鳥肌モノでした。
シアワセものですかね^^
CW-#355839 gold 2006/01/10 07:33
私は、92年くらいのB'z全盛の頃からのファンです。最近はずっと同じような楽曲が続いていて新曲を聴くたびにまたかぁっと思ってしまっていましたがやっとオーシャンで抜け出したような気がします。衝動もB'zらしい力強くてスピード感がある曲で久々にいいなって思いました!!
昔の方がよっかったって思うのは音楽業界が盛り上がってたからかもしれないです!!でもライブは今迄で一番去年のが最高でした!!松本さんのMCがあれば文句なしです。
CW-#355841 e178504 2006/01/10 08:38
僕も今・昔関係なく好きです。最近の方向性でで苦手なものもあれば、昔の楽曲で苦手なものもあります。逆に好きなものもあります。
確かに昔は全盛期でもありましたし、「昔の方が好きだ」って言う方の気持ちは分かりますし、それがダメなことだとも思いません。しかし、ベストの売り上げがどうのこうの言ったり、悪い言い方で否定したりということはダメだと思いますね。
CW-#355842 コナンマニア 2006/01/10 10:22
やすさんへ>
僕は全く逆の印象です。どちらかといえば今の方がやりたい事をやってると思っています。
どんどんどんどん正直になってきていると思います。
毎度毎度、こう来たかと、楽しんでいます。楽しませてくれます。
がんばれB'z。
CW-#355843 loops 2006/01/10 10:55
俺は最近Brotherhood、ELEVENばかり聴くようになりました。
初期の頃の曲は良いと思うけど物足りなさを感じてしまいます。
シングルでいうFIREBALL、Liar!Liar!、ギリギリChopのようなロックでちょっと行き過ぎなくらい稲葉節全快の曲は誰にもマネ出来なくてB'zが一番活きるんじゃないかと思ってます。
90年代半ばくらいからロック色を強めてきてすごく良い感じだと思ってたのにあきらかにGREENくらいからは売り上げを見据えた曲やアルバムを作ってるように思えてしまう。
とことんロックでいってほしいです。
CW-#355847 cb 2006/01/10 12:36
この記事立てた人は稲葉さん嫌いなんスか?
稲葉さんは今のB'z嫌いだと思いますよ。
あんな高いキーで歌わされて、松本に歌詞に文句つけられ・・・。
CW-#355848 美 2006/01/10 12:55
初期のころは少し苦手ですけどここ十数年は常に進化してるように思えます。ロックでもポップでもCDとしてちょっと苦手かなと思っても、ライブで聴けばすごく好きになりますし。
CW-#355849 ボイス 2006/01/10 12:58
美さんへ

確かに稲葉さんは今のB'zに満足はしてないと思いますね。今のB'zは主に松本さんだけの考えで動いてると思います。まあリーダーですし、プロデューサーですからねぇ〜。昔は事務所的にそうでもなかったですけど。
CW-#355851 B'zファン 2006/01/10 13:12
今のB’zが作る音楽は、
世間が抱く「B’z」というイメージを忠実に表現しているように思います。
とくにシングルに関しては。
ファンのための音楽を作るという覚悟を決めているんじゃないかなあ。

私は個人的には昔のB’zが好きですが、
そういう心意気が嬉しいのでこれからもずっと好きです。
CW-#355854 ひろ 2006/01/10 13:53
私は今も昔もB'z大好きです。
ただ好きな曲、あまり好きじゃない曲は今も昔も関係なくありますが・・・。
CW-#355856 spring 2006/01/10 14:42
B'zは民主主義とのことですので、稲葉さんの意見も取り入れているはずです。
それに過去のインタビューでは、いくつも曲を作ってその中から稲葉さんが歌いたいものをやった。という発言もあったと思います。
サポメンの増田さんが曲に対して口うるさいそうですね^^;
でも、サポメンも含め全員の意見、アイディアを必ず一回試してから最終決定をなされているようです。
もちろん稲葉さんが満足していないという可能性もありますが、色んなインタビューとかを見る限りではそのように感じませんね。
CW-#355858 sund 2006/01/10 15:06
今の方が、稲葉さんの考えが多く入ってると思います。数年前のインタビューか何かで松本さんが「最近は曲製作にも稲葉が参加するようになりました。」みたいな感じの事を言っていた気がするので。(勘違いだったら恥ずかしいですが…。)昔は、松本さん作曲・稲葉さん作詞で分けられてたと思うんですが、最近は結構一緒に作ってるんじゃないのかなと勝手に想像してます。「僕らの音楽」でも意見が割れたら周りの方たちに聞くと言ってましたしね。
CW-#355860 WING 2006/01/10 15:17
最近、B'zに対してネガティブなスレが乱立してた気がしてましたが(もちろんそうじゃないスレッドも立っていましたが、やはりネガティブな話題があると目立ちますよね;;)、久しぶりに良いスレッドが立って良かったと思うのと同時に、レスを見ててすごくほっとしました。

ボクがB'zを聴き始めたのは、つい3年前でまだまだ浅い身分ですが(特定のアーティストの歌を聴くのに浅いも深いも無いとボクは思いますが便宜上)、昔の曲も良く聴きます。最近の曲も大好きです。
CW-#355865 某一高生 2006/01/10 16:20
もし稲葉さんが今のB'zが嫌いだったら
活動できないでしょ。
松本さんと稲葉さんでのB'zなんだから
稲葉さんの意見はもちろんあると思うし
松本さん一人だけでっていうのは違うと思う。
高い声がでなかったら言うと思うし。

私も今のB'zも昔のB'zもどっちも好きです☆
昔は昔の良さがあるし今は今の良さがあるし。
CW-#355867 麗羅 2006/01/10 17:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved