こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】正直、記録って
NUMCW-#356242
NAMEman
DATE2006/01/13 22:55
最初に言っておきますが大ファンです。

で正直、連続1位記録もう止まってて欲しくないですか?
そろそろ何も束縛の無いB'zをみたくないですか?
出るたびに勝った負けたとか、今回はヤバそうとか
音楽とはあまり関係ないとこでB'zって聞いても
なんだかなぁって感じです。

記録って素晴らしいんですけど、なんか本末転倒な気がします。
自分としては好きなことをやってる二人を見たいです。
もちろん今が楽しくないと、思い込みの部分はあります。
葉浩志
お二人も
『記録どうこうよりもただB'zを長くやっていたいだけ』って言ってたことがありました。
B'zのお二人も記録は気にしてないっぽい感じが
しますけど、実際どうなんでしょうね。

連続1位が止まってほしいっていうのは
今まで思ったことがないです。
1位をとるのは別に
縛られてるとかじゃなくないですか?
それだけ買う人がいるから1位になれるわけだし。
でも勝ったとか負けだとか今回は
1位とれないんじゃないかとか言われると
なんでそんなこと言うの?って思ったりします。

1位とかあんまりお二人は気にせずに
ただやりたい音楽をやって
みんなに喜んでもらえるような
楽曲製作をしてるんじゃないですかね。
CW-#356244 麗羅 2006/01/13 23:20
止まって欲しいとは思いませんが、止まったら止まったでいいとは思っています。
悔しいとか残念だとは思いません。
ただ、マスコミに煽られるのがたまらなく嫌ですね^^;
2位になっても5位になってもそっとしておいて欲しいと思いますが、今までの記録が記録なだけにそうはいかないですよね。
CW-#356245 にゃも 2006/01/13 23:24
記録に関しては、続いていようと途切れようとそれで嫌いになるわけではないのでどっちでもいいかなって感じですかね。多分、お二人とも記録はあんまり気にしてないんじゃないですかね。

記録が途絶えたとしても、お二人は多分、自分達のやりたい音楽だけをやる事はしないんじゃないかなって思います。シングルに関しては自分達のやりたい音楽+ファンの人や一般に受け入れられそうな楽曲を上手く混ぜる感じで今後も作っていくんじゃないかなって思います。
CW-#356248 WING 2006/01/13 23:49
勝手な予想ですがB’zが解散するまで記録が続くと思いますよ〜。

おそらくビーイングはあまり宣伝費掛けられないので記録作って話題になれば宣伝になるからとそういう方針で1位狙って売り込んでるんだと思いますよ。
いつも長者番付け発表の頃になんらかの発売してることからも明らかな気がします。
長者発表も良い宣伝ですからね。

それが良い悪いではなく企業(ビジネスマン)としてそいうやり方を二人はしてるんだと思います。
B’zのためというよりはB’z含めた会社のためって感じで。

CW-#356251 ギリギリ 2006/01/14 00:05
ほんとうるさいですよねー、いちいち。そういうイメージをB'zに植えつけられそうで嫌(1位取るためにやってる、みたいな)。発売日を操作するのは会社のやることですし・・。

アーティスト本人にとっては、1位で7万より5位で10万とかの方が嬉しいと思いますけどねえ。(「1位じゃないと意味がない」とか言ってた某歌手もいましたけど)

ま、途切れて叩かれても、本人達には関係ないでしょうね(笑)。ファンサイトやらアンチやらは騒ぐだろうけど・・ちょっと我慢すればすぐ黙るだろうし。

もちろん1位ってのは嬉しいと思いますけどね。「ファンが買ってくれてる」って意味で。他のアーティストに勝ってる なんてバカな考えは持ってないでしょうし。なのでたぶんファンとかが思ってるより、重大なことだとは思ってないんじゃないかなあ。・・って思わせる発言をところどころでされてるから言うんですけど。
CW-#356256 べっつ 2006/01/14 00:25
記録が止まって欲しいとは思わない。好きなアーティストがすごい記録を作ってることはファンとしてうれしいし。
もちろん売り上げや記録でB'zを聞いてるわけじゃないけど。
CW-#356260 @ 2006/01/14 00:57
定期スレだなぁ。
過去ログみれば同じようなスレ山ほどでてきそうな気がする。
CW-#356263 マルコス 2006/01/14 01:19
そうですね。
最近そういう意味でも一派受けするシングルが多い気がします。
記録とかあまり気にしないで作品を作って欲しいです。
でもまあどんな曲を出しても1位は続くと思いますが。
FIREBALLの時は、「こんなノリにくい いかにもロックな曲は1位にはならないだろうなあ」と思いましたがちゃんと1位になっていたのでw
CW-#356266 飯塚 2006/01/14 01:42
記録が音楽製作の束縛になるわけないでしょう。今でもさんざん一般受けしにくい曲も出してチャレンジしてるわけだし。
初登場1位ってヒットの指標というより固定ファンの指標だから今は。2週目3週目に1位とかの方が普通に嬉しいし。
なので続いても終わってもよし。発売日調整は普通のこと。
CW-#356268 のっひー 2006/01/14 01:49
止まって欲しいとは思わないですけど。テストで毎回良い点とって悪い気はしないし。

B’zはシングルではシングルっぽいのを選んで、アルバムではやりたいことやってかなりバランス取れてると思います。アルバムでもソロでもやりたいことを既にやっていて、記録はそこまで気にしていないと思います。いつかは抜かれるもの、と本人たちが言ってるので。
CW-#356270 アンダギー 2006/01/14 03:18
自分はいつでも止まっていいと思います。
なのでシングルで良い曲のほかは買っていません。

最近の曲は、新鮮味を追求し模索している感が強
まっている傾向があると思います。
もちろんシングルは初めは生ものなので鮮度が大事
だとは思いますが、するめ的要素を持ってもいいの
ではと考えるわけです。出してから徐々に徐々にラ
ンクインしてトップを飾った暁には今まで味わった
ことがおそらく無い喜びではないでしょうか?

そういう曲をもし出すのだとすれば、ファン獲得と
相反する所に行ってしまうかもしれませんが・・・
もっと曲の方向性があるべきだと思います。
ブルースの時期はまさに一色でしたし。
B'zがやりたい音楽に向かう(極める)姿は凄く好
きですし、何年たってもそういった曲って繰り返し
聞く回数が多いです。
CW-#356273 最先端から 2006/01/14 04:12
個人的には、記録に縛られて楽曲を作るようにならなければいい。記録を作ることで、稼ぎ頭であるビーズの宣伝になるという側面もあるのだから、やはり彼らはCDを売っていくのが職業なわけで、別にいいんじゃないかなあ、って思います。
ただビーズの二人も含めてスタッフは、その売り方としても、そろそろ記録にこのままこだわることが、ビーズのためになるのか考えるべき時期に来てる気もするんですよね。このまま何年もこんな売り方が永遠に続くわけはないし、いつかは記録は途切れるんですよね。おまけに発売日ずらしたりして、実のない記録を堂々と掲げていくなら、いっそ今旬のアーティストにぶつけてさっさと記録レースから降り、楽曲の質で聴いてくれるファンを相手にする売り方を考えるというのもひとつの手ではないかと。
CW-#356275 しぇふちぇんこ 2006/01/14 05:20
『PLEASURE 2』の発売前のTV番組、発売される事を紹介そてくれるのはいいのですが、「これは前作のベストに続き売れるでしょう〜。一体何枚売れるのか楽しみですね。又、凄い記録が生まれるのはまちがいないですね」。
こんなこと言われちゃ、ちょっとへそまがりさんは買いたくなくなりそう。
マスコミの煽りって、プラスの時とマイナスの時があると思います。
ファンは記録が続くためにCDを買う必要はないし、わざわざ止めるために買いしぶることもない。
お二人は記録を作るために楽曲を作ってるわけじゃないけど、アルバムをたくさんの方達に聴いて貰えるあしがかりとしてのシングル。。という作り方はされるんじゃないでしょうか。
CW-#356276 みゃお 2006/01/14 07:10
あんまりうまく言えないけど、連続1位記録って「結果」だし、気にしない方が良いと思います。「やっと出てくれた新曲だ☆ あっ、また1位じゃん☆」くらいに思ってれば良いのではないかと。気にしすぎると疲れると思うし。気楽に気楽に、楽しく楽しく☆
CW-#356281 ユイ 2006/01/14 11:12
ねー自分が好きならいいのでは?
ひとそれぞれ考え方違うんだから、気にせず自分なりにB'zを好きでいればいいと思う。
だから連続1位記録が止まって欲しいとか余計な事は考えない方がいいと思うな。
CW-#356282 匿名 2006/01/14 11:55
止まって欲しいとも思いませんし、止まってしまったら少し残念です・・・。でも止まってしまっても僕自身は「あ〜残念!」で終わりだと思います。
しかし僕もにゃもさんと同様、マスコミが「B'zの記録途切れる!」とか相当煽りまくるでしょうからそれがめっちゃ嫌ですね〜。友達とかに「B'z記録途切れたらしいな」とかいろいろ言われそうだし・・・。だから最終的には「途切れて欲しくない」ってことになるんですけどw 
まあ事務所も「ここまで続いた記録なんだからどうせなら続けよう」ということで(失礼な言い方ですがスミマセン・・・)有力なアーティストとは発売日をずらして調整するでしょうし、記録自体はかなり長く続くと思います。
CW-#356283 コナンマニア 2006/01/14 12:39
>manさん

稲葉さんと松本さんは今も好きな曲を発信しているのではないでしょうか?
「記録が続き、束縛があるままだとBzは好きなことをしていない」というのは違うのではないでしょうか?記録が続こうが、続かまいが、Bzが向かう所は一緒だと思います。

記録が止まった時のことを考えるとコナンマニアさんといっしょです。「あ、止まっちゃった・・。残念」以上だと思います。
記録が途絶えて欲しいとは思ったこと無いですね。
CW-#356284 チャールズ 2006/01/14 13:00
現代音楽業界においてこれ以上記録が続くことに意味がない(発売日操作などあるので)のかもしれませんが、あえて止めることにも意味はないのではないでしょうか?自分は記録はあった方がなにかとベターかなと思います。

記録がとまってほしい…という意見はよく聞きますが、そういう人たちの中にも記録がなくなったときにトーンダウンする人たちも多くいると思いますよ。
記録がなくなればそれに束縛されずに自由に活動できるとかいうのもないと思います。逆にレコード会社がトーンダウンして活動しずらくなるかもしれません。
CW-#356287 アラクレ 2006/01/14 13:31
たくさん、ありがとうございます。
自分としては、しぇふちぇんこ さんのような気持ちで
書かせてもらいましたが、アラクレ さんの意見も
あーそうかと思いました。
CW-#356292 man 2006/01/14 15:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved