こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FIFAの感想
NUMCW-#356444
NAMEJ
DATE2006/01/15 20:15
海外のサイトですがFIFAのエアロとB'zについて語られていますよ〜
http://www.aerosmithbootlegs.com/additional_reviews/...
葉浩志
僕もB'zを知らずにあの「Train〜」だけを見れば不思議に思ったでしょう。松本さんは即興に弱いですからね〜。FIFAライブは僕も見に行きましたがあれは確かに酷かった。

放送版は稲葉さんのマイクがオフにされている箇所があり、編集に?。AEROSMITHは前座に厳しいから仕方ない処置かもしれませんけどね。
CW-#356452 みちる 2006/01/15 20:41
松本さんも「全然弾けなかった」って言ってましたね。
いきなりあんまり演奏したことがない曲をエアロスミスと競演したらさすがの松本さんでもそうなるかもしれませんね。

でも稲葉さんの歌い方がかっこよかった・・・。
彼に英語は合いますね。
CW-#356462 飯塚 2006/01/15 21:07
どのようなこと書かれてるんですか??
CW-#356500 マッツン 2006/01/16 00:12
簡単に言えば、ボーカルは文句無いけど、ギターは明らかにヘタってことが書かれてます。でもやっぱ、あの時は仕方ないですね〜
CW-#356512 マックマクド 2006/01/16 07:35
確か 松本さんは「自分はあまり前に出ては
いけない」と思って 控えめにPLAYしてたと
言ってた記憶があります。
でも 気がついたら2人に挟まれてしまって
ジョーペリーに「(前に出て)やれよ!」みたいな
事を言われてオロオロしてるうちに終ってしまった
みたいな話でした。

AEROのFANでもある立場から言わせて頂くとJOEは
即興のセッションに慣れてるので、松本さんが遠慮
してるのを見て 好意で前に出るのを進めたんだろう
と思います。
それに対して 松本さんは憧れのミュージシャン
相手に遠慮がちに演奏してたのが、急に前に出るのを勧められてパニクってしまったというのが結果だと
思います。
まあ、松本さんは勉強熱心な優等生タイプで 
練習された音についてはかなり高レベルな音を出すけれど、
アドリブのセッションにはあまり慣れていないのは事実ですね。
AEROのLIVEに行くと 行くたびに演奏が変わるし、
間奏も即興でやる曲もあるので、気分次第では
10分くらいJAMってることも。
世界を目指すなら 松本さんはその部分を克服しな
ければいけないなあって思います。

CW-#356523 mika 2006/01/16 11:09
ここのサイトって見ただけじゃお金かかりませんよね?外国のサイトなんで、どうなんだろうと思いまして!
CW-#356526 まきしき 2006/01/16 11:30
マックマクドさんありがとうございます。松本さんが下手と言われていたなんて(泣)松本さんアドリブ苦手なんですかねー??たしかにライブではCD通りのソロ多いですね。でもCDのカッティングやブラザーフッドのアルバムのソロとかはアドリブの技術を応用したっぽい弾きかたしてますよねー・・・僕も松本さんの長いアドリブギターソロ聞いてみたいです、でも日本でそういうことすると、あんまりうけよくないかもしれませんね??
CW-#356549 マッツン 2006/01/16 17:48
う〜ん。。。
これはB'zを知らない、海外のエアロファンのレビューですよね?
日本には日本のロックのよさがあるし、歌も技術もとてもレベルが高いと思います。
でもどうしてかやはり外国、アメリカのロック、音楽は違う。層が厚いと思います。競争率も高い分、出てきて活躍する人のレベルは高いんじゃないんでしょうか。そういうのに慣れている現地のひとから見たら何か違和感を感じるのでは。。と思います。
ギターの細かいテクニックのことは私にはわかりませんが、歌は稲葉さんの後にSTVEN が歌うとおおっ!と
なりました。shoutも、一段階違うなぁと思ったのは正直なところです。
でもB'zはB’zのよさがあり、オリジナリティがある。それが重要でしょう。
これからもよくも悪くも海外の人にもB'zの音楽を聴いてもらってレビューなんかもしてもらいたいなぁと思います。
CW-#356692 cookie 2006/01/17 21:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved