こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コナンカード封入?
NUMCW-#356597
NAMEさすらい
DATE2006/01/16 23:58
正直やっぱりなって思いました・・・カード封入!
B'zはやっぱりロックバンドじゃないな〜
って言ったらたたかれるんですかね〜
ロックの定義がないからしょうがないけど・・・
アニメに偏見があるわけじゃないけど
コナンの好きな人やコナンがきっかけでB'zファンになった人がいるのもわかるけど
自分としてはアニメ主題歌にも反対だしカード付やジャケットコラボはマジ勘弁してほしいです。

あと会報とか読んでいつも思うのですがタイアップが決まってからシングル作るみたいな感じに聞こえるんですが、実際はどうなんでしょうか?
OCEANは本を読んでからイメージして作ったとか今夜月のなどはドラマイメージに合わないからボツにした作品があったとかと書かれてましたが、こういうのは普通なのでしょうか?

葉浩志
>アニメに偏見があるわけじゃないけど

といいつつ、アニメに偏見があるって言う感じにしか
読めないのですが・・・

>タイアップが決まってからシングル作るみたいな
>感じに聞こえるんですが、実際はどうなんでしょ
>うか?

決まってからそのイメージにあわせて製作する場合もあれば、その逆もありますよ。
CW-#356598 めだまのおやじ 2006/01/17 00:19
私は、B’zは日本を代表するロックグループだと思っています!

でも、人それぞれですから「ロックじゃない」と思うのであればそれはさすらいさんの自由ですよ!
CW-#356600 B'z・ミスチル共に好き 2006/01/17 00:21
B'zはタイアップを意識して作った作品多いですよ。
「OCEAN」「今夜月の見える丘に」は勿論、テレ朝のスポーツ系も大体タイアップが先にあって作った作品だと思います。先に楽曲が合って、後からタイアップがつく曲もいっぱいあるでしょうけど。
タイアップ依頼がくることは、ミュージシャンとしては良いことなんじゃないかなー。そのタイアップに合わせた作品を作るのが「プロ」だ、と松本さんは仰ってましたね。

アニメは興味ないので特になんとも思いませんが、ドラマや映画などにぴったり合った曲はすごい好きですね。ドラマや映画からたくさんタイアップ依頼がきてほしいな、と思います。
CW-#356601 Shiro 2006/01/17 00:21
コナンをきっかけにB’zを知る人もいるかもしれないので、私は別に抵抗ありません。
実際私は小学生の時にぬ〜べ〜を見ていてB’zを知りましたし。
このタイアップをきっかけにB’zを知ってくれる人が増えたら嬉しいです。色んな人にきいてもらいたいから。

あと、タイアップが決まってから曲を作ることもプロなんだから当然だと思います。
逆にドラマにしろアニメにしろ、その番組の雰囲気に全くあわない曲を使われて、「B’zってこんなもんか」って思われるほうが嫌です。
テーマがあってそれにあわせて曲を作ることも出来るし、
自分達で自由に曲を作ることも出来る、
そんなプロフェッショナルなB’zが私は好きです。
CW-#356602 へぇ 2006/01/17 00:22
ゲームとのタイアップの時も『オタク』『キモイ』大変でしたが・・・偏見に近かったですけど(笑)
こればっかりは個人の主観が大きいですから・・・私は特に嫌でもないですけれどねぇ。
タイアップに関しては両方ありますね。
最近のドラマではイメージしてからってのもありますし、今回の結晶のようにだいぶ前に作ったのがたまたまタイアップってのもありますし。
(ドラマに限らず)昔はB'zさんの曲なら何でも良いので作ってくださいってのもありましたよ。
CW-#356603 まろ 2006/01/17 00:26
コナンのために衝動を作ったわけではないだろうけどドラマのために曲を作るっていうのは普通にあることだし、こういうタイアップのされ方は個人的に良いと思います。

ただ、コナンの場合は会社絡みでタイアップされることが決まりきってる感じなんで嫌ですね。
自分もアニメ関係は勘弁です。

CW-#356604 ビマ 2006/01/17 00:40
別にいいんじゃないでしょうか。
コナンは人気のあるアニメですし、主題歌を聞いた子供がおこづかいで初めてCD買う、なんて状況があったら微笑ましいじゃないですか。
カードが付いてくるためにCDの代金が変わるわけでもないでしょうし。
CW-#356605 晴子 2006/01/17 00:45
アニメに対して偏見ある人多いようですが…。
コミック原作でアニメかドラマかどちらかになる
ものが多いと思うんですよ。アニメになってから
ドラマになったりドラマになってからアニメになったり…。基(=コミック)は一緒だったりするのにね。
今期のドラマも「喰いタン」「N’sあおい」「夜王」はコミックが原作ですし。

そういう自分はアニメかドラマかというより、ストーリーと歌があってればOKなんですが。
…話がずれてすんません。
CW-#356606 すさみん 2006/01/17 00:57
>ビマさん
衝動はコナンの主題化が決定して二人に伝えられてから作ったものですよ。
ただ、海猿の時みたいに番組内容に合わせて作ることはしなかったそうです(ロック調かバラード調かなどのイメージはあったと思いますが)。
CW-#356607 まろ 2006/01/17 01:01
ま、前もやってますからねえ。カード封入ってのも、配慮されたカタチになってるんじゃないですかね。さすがに僕もジャケットにドン!だと嫌ですが・・。

コアなアニメでもないし、コナンなら別にいいと思います。ただ、深夜放送のアニメとかはちょっと・・。確かに偏見はあります(-_-;)

ただ、日本ではロックだろうが何だろうが、タイアップってのは付くにこしたことはないと思います。僕の知ってる範囲ですが、Xもラルクもそういうタイアップはあったし(ってB'zと同じ系統のバンドがないので比較は難しいけど・・)。
CW-#356612 べっつ 2006/01/17 02:24
偏見バリバリだねwカード程度でガタガタ言うなら買わなきゃいいじゃん。
CW-#356613 野豚 2006/01/17 02:34
ちなみにカードってこれね。かっこいいじゃん。http://www.imgup.org/file/iup148046.jpg
CW-#356614 野豚 2006/01/17 02:38
アニメっていったってドラマとなんら変わらないと思いますが。
絵という点で違うだけで。

というかコナンほど有名なアニメの主題歌になること自体すごいと思いますがね。

by アニソン&声優大好き人間よりw
CW-#356615 飯塚 2006/01/17 02:39
>野豚さん

あ、いいですね!
優しい感じがしていいです。
夢の競演だ。。w
CW-#356616 飯塚 2006/01/17 02:40
ロックに定義を求めてますか?
まあそんなのも許容してロックですかね。
がんばれおっさんロックB'z!Rock and Rool !!!
CW-#356618 loops 2006/01/17 04:15
>野豚さん
かわいくってほんわかしてて、いい感じですね。
稲葉さん、松本さん・・素敵に似てる。
CW-#356620 みゃお 2006/01/17 06:10
そのうちゲストキャラでB'zが出そうで怖いですね…。
それだけは勘弁してほしい。
CW-#356622 K 2006/01/17 06:29
別に複数買い奨励でもないし、
今の時代やはり売る努力が必要だと思うので、
せっかくコナンの主題歌に起用された以上
付加価値をつけるのは当然じゃないかな。

CW-#356623 かま 2006/01/17 06:57
たかがそんなことでロックの範囲を狭くしてるとすれば、
そんな悲しいことはないと思う。
もっとB'zの音楽を楽しんであげたほうが、
稲葉さんも松本さんも喜ぶと思います。
音楽は音。
耳で堪能すればそれでいい。
CW-#356624 ニコラス 2006/01/17 08:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved