こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっぱり前のB'zが好き・・
NUMCW-#356635
NAMEこういち
DATE2006/01/17 12:23
こんにちは

最近特に思うのですが、今の曲も悪くは無いですが
やっぱりLOOSE以前のは最高ですね。セカンドビートまで名曲揃いだと思います。やっぱり誰が聞いても良いのは昔のですよね・・・
最近の曲は以前と比べて何かが無い。曲のテンポとはまた違ったスピード感というか、かっこいいフレーズがあると思ったらまた次のいいフレーズがという押し寄せる感じ、魅せる聴かせる感じが無いです。
ファン暦13年なんですけど、リタイアしそうです・・
葉浩志
僕はBad communicationから聴いてる古株ファンです。
はっきりいって長くやってるアーティストはみんなそうでしょ。サザンにしろミスチルにしろいい曲は書いてるけど昔の全盛期のヒット曲には及びませんよ。
そしていくら才能があってもいつも最高の名曲ができるわけないですよ。同じ人が作って同じ人が演奏すると、どうしても曲が似てきちゃう。それをなんとかしようと曲調をいじったりアレンジをいじったりするわけでしょう。
GLAYやラルクなんかも全盛期はいい曲いっぱい書いてたけど今は・・・って感じだしね。才能の泉は無限ではないんだと思います。
僕はB'zの黄金期は2回あった気がします。
1回目はBad communicationから太陽のkomachi angelあたりのブレイクの時期。
2回目はLOOSEの頃。
まあ皆さんこのあたりはいろいろご意見あると思いますが。
他ももちろんパラパラすばらしい曲を聴かせてはくれますが。
B'zにおいてはLOOSE以前の曲のクオリティーが高いという意見には賛成です。しかし、現状アップテンポなロック調な曲でB'zよりすばらしいと思わせてくれる邦楽アーティストは見当たりません。こういちさんがもっと好きな曲を作るアーティストがいるならファンやめればいいんじゃないですか?
「衝動」好きですよ、僕は。サビに入るまでは大好きです。ただサビは今ひとつ盛り上がれない感じがありますが。そういう意味で最近はすべてが好きな完璧な曲って少ないですね。
CW-#356638 のん 2006/01/17 12:48
・・・そうですかね?
僕は「LOVE PHANTOM」からのファンなんですが、
今のぶっといB'zの方が好きだったりします。
と書くと、「音圧でごまかしてるだけ」って言われそうですが、
全然そんなことはないと思います。

今のほうが、シンプルで、骨格だけで勝負できるくらいの、
メロディや貫禄を兼ね備えた音になってるんだろうと思います。
昔の若いB'z、派手派手なB'z、今のぶっといB'z、
これだけ路線変更しながらも、しっかり名曲があるってすごいと思います。

多分に青春リアルタイムで聴いてたとかの
思い入れも関係してくるのでは、と思いますし。

”今昔どっちがいい”論議、最近よく出ますけど、
この論議って、ホント、アルバムごとに
作風を変えるB'zならではなんですよね。
ころころ路線変更して、しかもハズレなし、っていうと、
どうしてもイメージがRainbowとダブって見えたりして。
Rainbowも「Rising」か「Down To Earth」か
「Bent Out Of Shape」かで割れますからね、意見が。
CW-#356641 Gk 2006/01/17 13:06
>やっぱり誰が聞いても良いのは昔のですよね・・・

何を根拠にこんなこと言ってるかが良く分からないけど、自分は今も昔もそれぞれいいところがあって好きです。

>ファン暦13年なんですけど、リタイアしそうです・・

別にもう好きじゃないと自分が思ったらリタイアしても良いと思いますよ。

CW-#356643 スノー 2006/01/17 13:24
こんにちは
僕は、一度リタイアしそうになった事があります
時期は、<SURVIVE><BROTHERHOOD>の頃です
とは言っても発売日にアルバム・シングル共に買ってはいたのでなんだかんだ聴き続けてはいたのですが、どうも感情移入できなかった時期でした

しかしどちらのアルバムも現在はほぼ毎日なんかしらの曲を聴いてますし、なにより後悔しているのは中途半端に曲を聴いてる状態でライブに行った事です
ライブで聴いたそれぞれの曲は間違いなくCDで聴くそれよりも輝きを放っていました
B'zの曲って本当にライブ向きなんですね

こういちさんのお気持ちも分かりますが、特に公表する必要もないと思いますよ
明日は気分も変わるかもしれませんし

これだけ活動期間が長いとファンでいつづける事も難しくなってきますが、それは個々人の自由なので特に責めるつもりもありません しかし、私のような者もいますので、参考になさって下さい
CW-#356645 ららら 2006/01/17 13:41
確かに最近のはかなりマニア向けになっている感じはありますよね。OCEANは久々な大ヒットですし・・

ただB'zはダンスミュージック風なものからハードロックまでかなりジャンルも幅広く変化してきましたから、同じB'zファンでも今か昔かという話題が出てくるのだと思います。
でも、そこが面白いところでもあるのですけど

CW-#356649 hata 2006/01/17 15:09
昔のB'zが方が好き、という人は大勢いると思いますよ。
そういう人達をつなぎとめているのは、ライブとたまにでる昔っぽい曲だったりするんですよね。「OCEAN」や「ultra soul」とか。
私も最近の曲は好きですが、昔の曲ほどではないです。「衝動」もまたこのパターンか、という印象もあります。それでもライブの魅力が大きいので、ファンを続けております。あと、B'zは色んなパターンをやってるから、そのうちまた自分好みの曲が来るだろうな、なんて思ってます。 「OCEAN」は自分好みの曲だったので嬉しかったですね。
そんな感じで気楽に構えたらどうでしょう?別に無理にCD買わなきゃいけないわけでもないし。
CW-#356650 Shiro 2006/01/17 15:10
別にファンであることなんて義務じゃないんだから、また聴きたくなったら聴けばいいんじゃないですか?

あと「いい曲」なんて人によって違うんだから、あんまり決め付けるのはよくないと思いますけどね。売れればいい曲か?っていうとそういうわけではないし・・。
CW-#356651 べっつ 2006/01/17 15:15
音楽なんて、“昔の方がよかったのに”とか思いながら堪えながら聞くものじゃないんじゃないでしょうか?私は、スノーさんの書き込み、ごもっともだと思います。
>やっぱり誰が聞いても良いのは昔のですよね・・・
最近の曲からファンになった方もいらっしゃるんですよ?この間の“嫌いな曲”の時も思いましたが、こういう類の意見を書く時、そうではない方の気持ちを考えたことがありますか?“人それぞれだから気にしなくていい”とおっしゃるかもしれませんが、それはご自分がそうなだけで、今のB'zを、今の曲を嫌い!と言ってるのを悲しむ人は少なくはないと思うのです。自分の意見を言ってスッキリしたいなら、親しいお友達にでも直接話せばいいじゃないですか?
コチラのような掲示板って、顔も知らない人同士が、B’zが好き!って気持ちだけで語りあっていくところでしょう?そういう場所で言うべき意見がそうではないか、もう少し考えてほしいなと思うのです。
他の人に対しておもいやりを持ってもいいんじゃないですか?
正直、誰でも全ての曲が大好きなわけじゃないですよきっと、でも自分が嫌いだと言ったことで多かれ少なかれ他の誰かが悲しんだり、傷つくことを思いやって言わないでいるんだろうし。
リタイアしたいなら、こちらに書かずに黙ってリタイアされたらいいんじゃないですかね?
CW-#356652 オバちゃん 2006/01/17 15:25
>こういちさん、リタイアしたければすればいいと思いますが。

それでまた「きたー!」とこういちさんが思う曲に出会えたら戻ればいい話しだと思いますが。
私はB'z、今も昔も大好きですが、この歌はちょっとと思って買わなかったCDとかありますよ。でもリタイアする気はないですが。
ほんとそれは人それぞれです。

CW-#356653 夢見 2006/01/17 15:26
すみません、はじめましてのご挨拶がありませんでした。以前から思っていたこと、はじめて書き込ませていただきました。
コメント長すぎて投稿できなかったので、↑の続きです。

最近の自己主張だけのマイナス意見を見るたびに思います。冗談ではなく、昔の曲、昔の彼らがお好きな方が多いなら、「昔のB’zが好きな人」のサイトを作られたらいいんじゃないかな?
ただ、B’zの曲も彼ら自身も変っていくのは当然のことで、あなたも13年前の新鮮な気持ちで聴けなくなってらしゃるんじゃないでしょうかね?
CW-#356654 オバちゃん 2006/01/17 15:27
>オバちゃんさんの言うこともわかります。
昔のB'zを懐かしんで聴くのは私もよくやります。
ただ昔のB'zを求めるのはどうかと・・・
変わるのは当たり前です。ただそれがいいか悪いか人それぞれ思うのは違うと思いますが。
CW-#356656 夢見 2006/01/17 15:37
すみません。>オバちゃんさんに対しての意見ではなくスレ主さんに対しての意見です。
安易に名前だしてごめんなさい。
CW-#356657 夢見 2006/01/17 15:40
え〜と、この手の書き込みは何が言いたいのかさっぱりわからないですな〜。。。個人的な意見として昔のB'zがいい→共感をもてる人の書き込み待ち→やっぱり昔のがいいんだという結論 にもっていきたいんでしょうか。
ファンを大きくわけると、今も昔も好きな人・昔が好きな人・最近のが好きな人(最近B'zを好きになった)とわけれるとおもいますが、そのような(Loose以前の曲は・・)というような事を言い出してしまうと先に挙げた(大雑把にですが)ファン同士に壁ができてしまうとおもうんです、それはすごく寂しいとおもう。
ここでいいたいことはB'zファンに限ったことなので「色々な考えの人がいるから人それぞれでいいじゃない」という議論終了の必殺文句ではないのであしからず。。笑  最近の曲を聞いてファンになった人がこういう意見をファンサイトで聞いてもつまらないだけだということです、昔からのファンと最近のファンでさっき言ったような壁も生まれるきっかけになってしまうし当然「昔の曲より今の曲のほうが○○だからいい」という意見の人もいるわけですしね。なのでこういちさんがおっしゃる「誰が聞いても良いのは昔のですよね」という発言はファンサイトにおいては不適切だと思いました。
CW-#356662 greentea 2006/01/17 16:20
オバちゃんさんの書き込みにもあるとおり、昔の曲が好きな人のサイトを立ち上げるなりするのがいいとおもいます。
あとリタイアっていう表現を使われていますが、これも自分にはよく理解できません・・笑 ファンであることってそんな難しいことじゃないとおもうんですよね、好きだからファンなんだ に尽きるとおもいます。 過去のB'zと今のB'zは違うわけですし、過去の曲は最高、今の曲はなんかいまいち・・ とかんじられているのならもうとっくに現在進行形としてのB'zのファンではないんじゃないでしょうか。
CW-#356663 greentea 2006/01/17 16:28
気楽に見てればいいんじゃないですか?
そもそもファンとファンじゃない人の違いとは何でしょうか。
こういちさんもB'zが嫌いなわけじゃないんだから。
B'zから離れてもB'z関連のことを見つけたら「あ、がんばってんだな」と思うだけでも十分だと思います。
CW-#356668 RYOSKE 2006/01/17 16:57
多分この話題に関してはいろんな意見がありますよね。私も最近の歌詞とかメロディに共感できない時がたまにありますけどよく考えたら、その曲を聴いてたときの自分の状態とかも結構関係ありますよね。受験のときだったり、恋してたりとか。当時片思いしていたときに聞いた曲で泣けた曲は今もそのときを思い出してキュンとしたりしますし…。だからもしかしたら今の曲も将来聞いたら今を思い出してキュンとなるのかなと思います。私は稲葉さんの声が好きなんでとりあえず今は稲葉さんの声聞くだけでなんだかほっとしますけど、B'z だから好きにならなきゃって気負う必要はないと思います。こういちさんはだからB'z と長く走ってきたって想いが強いからこそリタイアという言葉を使われたのかなと思いました。
CW-#356669 A.M 2006/01/17 17:28
ファンって、年がら年中そのアーティストの曲を聴いてライブ欠かさず行って全てに「素敵!」「カッコイイ!」って言うYESマンじゃないといけないってわけでは決してないですよ。

好きな曲もあれば嫌いな曲もあって、ドップリ好きになる時期もあれば葛藤して離れて他に行く時期もある。
そしてその片方が他方を批難する権利はどちらにもない。
ディープなファンもライトなファンも混在しているのがB’zファンの全体像じゃないででしょうか。

昔がいいならそう思う人だけでサイト作ればいいって考え方やリタイヤしたいならここで言わずに勝手にすればって言い方は私は何だかなぁって気がしますね。

ファンであるからこそファンの人に吐露したくなる事ってあるわけで(経験者じゃないと絶対わからない部分です)、明らかな煽りじゃない限りそれは理解できる人だけが反応してあげればいいことだと思うんですが。

確かに普通のファンが集まる場所であまり『「昔のほうが良かったよ」論』が繰り広げられるのは気持ちのよい状況ではないです。
でもそういう意見があるのはそれが今のB’zの客観的な状態でもあるのだと私は感じます。

昔がいいと言う人に、そう思わない人がねじ伏せようと絡んでもおかしな方向に話が行くだけです。
賛同できる人や気持ちが理解できる人だけが反応していれば火に油を注ぐこともなくこのテのスレはスムーズに終わると思いますよ。
CW-#356670 タリムII 2006/01/17 17:30
皆さんこんばんは

こんなに返信が来ているとは思いませんでした。
皆さんの意見を読みまして、別に深く考えずに好みの問題なんだから聞きたいのを聞けばいいなと思いました。

最後のリタイアしそうだとかは余計な一言でした。ごめんなさい
CW-#356671 こういち 2006/01/17 17:56
↑まあ、13年もファンやってたら思うところがあるのかも知れないですね・・。僕はPLEASURE以降のファンなので、最近のB'z(ロック一辺倒の)の方が親しみがありますし。ずっとB'zファンでいることって、音楽性が相当変わってるので、そっちの方が難しい気はします
CW-#356677 べっつ 2006/01/17 18:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved