こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター
NUMCW-#357790
NAMEyhj
DATE2006/01/30 23:02
松本さんみたいなギターの早弾き出来る人って日本に何人ぐらいいるんですか
葉浩志
松本さんみたいな早弾き・・・プロの人なら普通に出来るんじゃないかと。アマの人だって弾ける人は弾けると思いますけど。
CW-#357793 YOU 2006/01/30 23:16
YOUNG GUITAR を見てください。化け物は世界だけじゃなく、日本にもたくさんいることが分かることでしょう。。
CW-#357794 TAK 2006/01/30 23:18
松本さんみたいな雰囲気を出すのは難しいでしょうが、速く弾くだけなら結構いると思います。
CW-#357797 bbb 2006/01/30 23:46
松本さんよりうまいギタリストは日本にもたくさん
いますから。
(高中正義さんとか、charとか)

早弾きについては メタル系のギタリストだったら
 アマチュアでも松本さんより早く演奏出来る人が多いと思います。
メタル系の速さは半端じゃないですよ。
CW-#357798 mika 2006/01/31 00:03
単に技術だけ上手いギタリストなら、アマでも相当数いますよね。bbbさんの仰るとおり、「雰囲気」が大事っていうか、それが全てかも知れないですが。

個人的には、最初は早弾きギタリストかっこいいと思ったけど、今はそれの使い方が上手いギタリストしか好きじゃないですね。明らかに無駄な早弾きをする人もけっこういる気がします。まあ、ギタリストは目立ちたがり屋が多いので、仕方ないらしいですが。
CW-#357802 べっつ 2006/01/31 00:26
ギターは早弾きだけじゃない・・・。
CW-#357803 LEO 2006/01/31 00:55
まぁ、松本さんより上手いギタリストなら星の数ほどいますよ。
彼の場合、音とか雰囲気が独特なだけです。
CW-#357804 rick 2006/01/31 01:21
そう、早引きだけじゃないですよね。ん〜、松本さんより上手いっていう表現はあまり好きじゃないですね。ジャンル/作る音楽によって求められる音が違うんで。高中正義やCharを比較しようにもスタイルが違うし。昔の松本さんのギターのスタイルと今のスタイル比べても、やっぱ音楽性の変化で変わってきてると思うし(昔は松本さんもメタルチックでしたよね)。ただ早さを競うのであれば松本さんより早い人はドコにでもいるでしょうね。Dragonforceっていうメタルバンドなんか良かったら聴いてみて下さい、腰抜かしますよw結局上手い下手はテクだけじゃなくてセンス、(音/雰囲気作りなどの)オリジナリティで総合評価されるんだと思いますよ。
CW-#357811 HIROTO 2006/01/31 09:27
自分も昔は速弾きしかありえないくらいに思ってたんですが、年を重ねるにつれ、速弾きへの興味が薄れてきました。
松本さんも、上手いよりいいねって言われたいって言っていたような気がしますね。
CW-#357812 MW 2006/01/31 09:36
松本さんのルーツを見ても速く弾く人ってあんまりいませんよね。
そもそもブルースロックがルーツなので当然ですが。
速弾きっていうのはテクニックのひとつでしかないですし、
速弾きも速ければいいってわけでもなく、
速くてもかっこよくない人とか、
同じ速さでもやたらかっこいい人とか。
ギターってホントに奥が深いです。
たくさんギターを聴くとわかってくることだと思います。
こういうギターの奥の深さがわかってくると、
もっとロックっていう音楽を楽しめるようになると思いますよ。
CW-#357818 ニコラス 2006/01/31 11:25
雰囲気という表現はあまり適切ではないかと…。つまり松本さんが他ギタリストより一目置かれているのは、ギター全般の総合力の高さだと思いますけど。どれだけ英語や数学の一科目だけできても東大には入れない。それと同じようなものだと思います。
CW-#357826 asu 2006/01/31 13:06
ギターの技術は速弾きだけじゃないっすからねー。
カッティングとかバッキングとかありますし。
松本さんは総合的にトップクラスですよ。
CW-#357830 工学部 2006/01/31 14:20
ギターの技術的に高い人は日本にもゴロゴロいるんじゃないですかね?B'zが売れてるから、よく注目をされたりするんでしょうけど…。
CW-#357843 デラ 2006/01/31 15:30
みなさんのおっしゃるとおり日本だけでも松本さんより速く弾ける人は沢山いろと思います。しかし松本さんほど泣けるギターを弾ける人はそうはいないと思います。
松本さんのギターは音と聴いただけで松本さんが弾いてるのがわかるから巧いんだと思います
CW-#357844 Show.w 2006/01/31 15:34
>工学部さん
あ、俺の友人もそう言ってました。松本さんほど色んな技術を完璧にこなせる人はそうはいない、って。どれに特化したわけでもなく、曲によって色んなギター聴かせてくれますしね。
CW-#357862 べっつ 2006/01/31 19:04
松本さんのギターはどこか「日本」を感じさせる
わびさびがあると思います。

GLAYのタクローも言ってました。
CW-#357880 飯塚 2006/01/31 20:50
松っちゃんって、多分早弾きのギターにあんまり
魅力かんじないような気がする。
CW-#357892 HIDEKI 2006/01/31 23:09
ギターやる前は普通にきいててみんな上手いっていうから上手いんだろうなあ、ってかんじだったんだけどギターやってから気付いたのは、松本さんのギターは曲と絡み合ってるしなんかギターが叫んでるような印象をうけました。(笑)声みたいな♪布袋さんも似てると思うけどやっぱB'zは特別だなって感じました↑
CW-#358217 あん 2006/02/04 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved