こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとWANDSとT-BOLAN
NUMCW-#359273
NAMEそっくりさん
DATE2006/02/18 11:47
時々、深夜に90年代のいろんな曲がつまったCDの紹介がされてますが、
B'zと同じ時代に活躍していたWANDSとT-BOLANってB'zとかなり似ていませんか?
葉浩志
まあ、WANDSもT-BOLANもB'zと同じくBEINGアーティストですし、
人によって似ていると感じる人もいるようですね。
でも、歌詞の世界観は、全然違いますよ。
CW-#359274 ヒロ 2006/02/18 11:51
小学生から中学生にかけてぐらいにその3組がめちゃくちゃ流行っていて、まだB'zファンになる前の自分は友達に「ビーズもワンズも区別がつかん」とか「個性ねーなー」とかひどいこと言ってました(汗 ええ、もうおバカでとりあえず流行ってるものは攻撃したくなる、みたいな性格だったので。で、その後結構すぐB'zをまともに聴いてはまりました。WANDSも聴きました。そしたら全然違いましたね。それ以降は同じとか似てるとか言われると「全然違うじゃん適当なこと言うなよ」とか腹立ててました(笑)かってもいいとこです。WANDSも活動続けてくれてたらずっと聴いてただろうなぁ。
CW-#359276 たつを 2006/02/18 12:47
最近WANDSにはまって、アルバムとか聴きまくってたんですけど・・B’zの初期にちょっと味付けした、って感じの曲が多いです。本当に似てる気がしました。音楽が、ですが
まあ、明石さんが編曲してるのも多いし、(合いの手のボーカルが「B’z?」と思ってしまうような曲を発見「just a lonely boy」って曲なんですが。B’zと勘違いしそうになる・・これ明石さん編曲かは知りませんが)似てるのも仕方ないんじゃないですかね。上杉さんの声と稲葉さんの声の癖ってかなり似てる気もしますしね。絡みつくような声というか。

あくまで個人的な感想ですけどね。
CW-#359277 ごるる 2006/02/18 13:46
余談ですがBOLANの森友さんも教員免許を持っていて音楽で喰えなかったら稲葉さんと学習塾でもやろうというネタ?が当時流行っていましたね…(古い)
「時の扉」は私のストライクゾーンでした。後で見たらやはり明石さんの編曲でした。その深夜の番組に出くわすたび自分はこの手のサウンドが好きなんだなぁと思い知られています。
CW-#359330 といち 2006/02/19 00:49
もし、T-BOLANの 離したくはない をB'zが作っていたとしたら、絶対にベストに収録されてるんだろうなぁ。
ほんと、名曲中の名曲とおもいます。
CW-#359348 カジ 2006/02/19 20:43
稲葉さんもT-Bolanでしたしね。
B'zにしといて良かった〜って感じですかね〜。
CW-#359359 昔は 2006/02/20 10:44
僕はWANDSのめっちゃファンです!もともと姉がファンだったのですが自分も6年前からファンになりました。そのときはすでに解散(解体)してましたが…。
姉の話だとやはり当時はB'zとWANDSは一緒くたにされていたようです。でも聴いてみたら全然違いました。最初の頃はWANDSもB'z同様ダンス系の曲が中心だったのですが、最後のほうはグランジ色の強い曲になり、WANDS独自の路線でいってます。おそらくそれまでのビーイングの中ではかなり異色だったのではないかと思います。
本当に今でも活動していたならなぁ…とつくづく思います。
ちなみに僕のHNはWANDSのVoの上杉昇さんから取りました。

すみません、長くなりました。WANDSの話になると熱くなってしまうもので。
CW-#359372 Show.w 2006/02/20 15:17
確かに、B'zとWANDSは全然違いますね。曲もイメージが違います。今回話題が出たので試しに稲葉さんがWANDSの曲を歌ったら・・と想像してみましたが、オリジナルのイメージが強いとはいえ、やっぱり合わないと思います。稲葉さんが「もっと強く君を抱きしめたなら〜♪」って歌ってるのを想像すると変です(笑)かろうじて「Secret Night」は稲葉さんが歌ってもカッコよさそうで合うかな。「恋せよ乙女」は題名はB'zでもありそうです(笑)
CW-#359417 たつを 2006/02/21 08:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved