こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Brotherhood
NUMCW-#359836
NAMEココ
DATE2006/02/26 20:26
「Brotherhood」の歌詞の中で
「生きていくだけだよ」という部分がありますよね。
私はこの部分にいつもひっかかるので
皆さんの意見を聞けたらと思いました。

「生きていくだけ」と、そう簡単に考えられるもの
なのかな?という感じがいつもしています。
この曲は好きなのですが、辛い時に聞いていると
「生きていくだけって、どういう事なの?!」と
さらに悲しくなる時もあります。
私の解釈が間違っているのかなとも思うのですが。。

皆さんは、この曲どう思いますか?
葉浩志
そういう解釈の仕方もあるんですね・・・!!!
私は「生きていくだけだよ」というのは、「辛い事とかあってもそんなに考え込まないで前向きに生きようよ!!」
という感じに捉えていました。
とても前向きで素敵な歌詞だと思います(*^O^*)
あくまで私の解釈ですが(^-^;)
CW-#359838 ぷくちん♪ 2006/02/26 20:38
生きていくだけだよ=どんなに苦しくても生きていかなければいけないんだ

という意味だと思ってます。
CW-#359839 ごるる 2006/02/26 21:07
「生きていくだけ」っていうのは簡単そうですけど、
それができない人もたくさんいるぐらい大変な事なのだと思います。
CW-#359853 bbb 2006/02/26 22:12
私はこの「生きていくだけだよ」の歌詞に何度救われたことか。心の病気と闘って5年、いまだ完治せず。何度死を考えたか・・・。でもBrotherhoodの歌詞は凄く励まされます。「生きていくだけだよ 躊躇うことなどないよ 今更」とか休職中も「走れなきゃ 歩けばいいんだよ 道は違っても 一人きりじゃないんだ」とかすっごく大好きな歌です。
CW-#359854 ほたる 2006/02/26 22:21
私は、
衝動「誰もが無限の可能性を持って生まれてきたんでしょう」
良い歌詞と評判の
RUN「死ぬなら一人だ生きるなら一人じゃない」
に引っかかります。
特にRUNの方はどうやっても生きられない人もいるわけだし、、、、って思いました。
あとは、愛のバクダンというタイトルに引っかかります。グリーンデイのアルバムのジャケにも使われていますが、 バクダンは愛を破壊する ということを象徴しているのだと思います。
なんか、B’zの愛のバクダンはなぜか引っかかってしまいます。まあ、これは私だけだと思いますが、、、

稲葉さんは 生きる とか 政治関係 の歌詞は、ん〜って思います。さわやか系は好きですけど。
CW-#359855 firebell 2006/02/26 22:27
「生きていくだけだよ」の
【だけ】はココさんがおっしゃているような【だけ】の解釈は今まで持っていませんでした。
私が思っていたのは、
「生きていくことしかないんだよ」
よいう意味合いで解釈していました。
辛い事や、楽しい事たくさんあるけど、俺たちには
とにかく生きていくことしかないんだよ、だから今更ためらうことなんかないんだよ。ってことだと思っています。
とても前向きな曲だと思います。私も大好きな一曲です。
CW-#359856 したかし 2006/02/26 22:29
私はなんとなく「生きていくだけ」と言う言葉に「特別濃い日々だけじゃなく、ただ起きてご飯食べて寝るだけでも『生きてる』んだナー」という解釈を持ちました。
なんかズレてますね;
CW-#359858 にに 2006/02/26 22:38
>「死ぬなら一人だ生きるなら一人じゃない」はどうやっても生きられない人もいるわけだし
私はこの歌詞の解釈は、死ぬ時は、一人だけれども、生きてることは、人間は一人では生きられない誰かに支えられて生きてるってことだと思います。
CW-#359859 mai 2006/02/26 22:48
>firebellさん
RUNのは死ぬっていうのが自ら命を絶つ人たちのことを言っているんだと思います。落ち込んだり傷ついたりして、もう生きたくないとか思ってるような人を元気にするような曲ではないかと。人生を歌ってる曲でもありますけど。確かに生きたくても生きれない人だっていますが、そこは考えてはなかったでしょうね。
「誰もが無限の可能性を持って生まれてきたんでしょう」はどうでしょうね。才能があるのに努力しない人をたくさん見てきてますが、きっと自分にしか出来ないことをみんなそれぞれ持ってるんじゃないかなあって思いますけど。
愛のバクダンは、人を殺すようなものなんかじゃなくて愛の溢れたものばら撒こうぜみたいに解釈しました。まあでも時期的にバクダンは微妙でしたね。でもGREEN DAYにしても一応反戦ソングですからね。それがアメリカではすごくウケがよかったですし。
CW-#359861 MW 2006/02/26 22:58
fireballさん
>RUN「死ぬなら一人だ生きるなら一人じゃない」

私なりの解釈ですが、生きていくのには自分を取り囲む「人(必ずしも自分に有益な人ばかりではない)」がいるということで「一人じゃない」と表現しているのだと思います。
「死ぬなら一人だ」は、死期を他人と分かち合うことは集団自殺でもしない限り不可能です。悲しんでくれる人はいても死んでいくのは一人、という意味なのかと思います。
謹慎な表現が含まれましたが、すみません。
CW-#359866 May 2006/02/26 23:07
私の解釈ですが…
「なかなか大変」で「毎日クタクタ」になるけれど、そんなことを理由に仲間のことも省みず自分だけ死ぬなんてことはできない。

だから「(ただガムシャラに)生きていくだけだよ」

「言いたいこと言える」仲間や自分のために。

辛いときだからこそ、それを踏み越えて「生きていくだけ」
辛いことに対して、辛いと思う間もなく通り過ぎる。
それが『生きていくだけ』だけだと思うのですが。
CW-#359869 ★B’zと同級生★ 2006/02/26 23:29
生きていく「だけ」だよ。その言葉の通りだと思いますよ。
人は欲望や悩みや色々な思いを抱えているから、生きていくのが辛いのですよね。
だけど「生きる」というは行為はただただシンプルなんだと思います。食べて寝る、それだけですもの。
生きていくのに辛くなったらシンプルな「生きる」という行為に戻ればいいんじゃない。辛い事は話して忘れちゃえよ。
って意味の歌詞と思います。
悩んでも悩まなくても、辛くても楽しくても人生。生まれた瞬間から生きているんですものね。
私が何度も励まされた歌詞です。
CW-#359871 うに 2006/02/26 23:50
>firebellさん
「死ぬなら〜」は、どんなに傷ついて人生が嫌になっても、死んだらおしまいなんだ、って言ってるんだと思います。僕もMWさんと同じような解釈ですね。
なので、生きたくても生きられないって人はまた別次元かと。

愛のバクダン は「愛の」って付いてるので、もちろん人やものを壊すものではないと思いますけど。世界中に愛をばら撒けよ、って言ってるんじゃないかなあ(ってか歌詞でそう歌ってないですか?)。わざわざバクダンを選んだのは、稲葉さん流の皮肉だと思ってます。
CW-#359873 ごるる 2006/02/27 00:53
生きることに意味を見失うことってあったりしますよね。
そんなとき「生きていくことに意味がある」と原点に立ち戻って、また進めばいいんだ、という風な意味に捉えています。

>fire bellさん
>衝動「誰もが無限の可能性を持って生まれてきたんでしょう」

無限の可能性というとたいそうな感じですが、皆それぞれが唯一の存在。
オンリーワンを持って生まれてきた、ということかと思っています。
自分らしく生きて行ければ、またそうあることを求めて行ければ、
その可能性はこの生で果たされると。

>RUN「死ぬなら一人だ生きるなら一人じゃない」

人間は、生まれるときと死ぬとき、1人ですが、
(生まれる前、死んだ後、誰かといたかなんてわからないですよね)
生きている間は何らか誰かと係わっているわけで、1人じゃないから生きていると言えるのだろうと思いました。
1人じゃないから出来たこと、出来ること。人との係わりは大事だなと思います。

「愛のバクダン」は、love bomb の訳ですと、大げさな愛情表現という意味があるようです。愛をあふれさせるという微笑ましい意味かと思います。

CW-#359876 another 2006/02/27 01:47
「生きていくだけだよ」

ってのは選択肢が「死ぬ」「生きる」の二つの道があるのではなく「生きる」の一つしかないんだよってくらい簡単な訳でいいのでは?

>「死ぬなら一人だ生きるなら一人じゃない」はどうやっても生きられない人もいるわけだし

だとしても生きている間は一人ではない。生きている間の出会いを重く受け止めるための言葉だと思います。
CW-#359877 TAKu 2006/02/27 01:52
anotherさんの仰ってる通り

『love bomb』
〈米俗〉大げさに愛情を表現すること
◆【直訳】愛の爆弾

稲葉さんってホント博学な人ですよね。
CW-#359891 匿名 2006/02/27 14:52
わたしもこの歌にすっごく励まされました。
わたしは「生きていくだけだよ」≒生きてるだけでいいんだよ、という感じにとらえてます。
みんなが「走って」たとしても、自分は疲れたんなら無理することはない、生きてるってことそれ自体に価値があるんだから〜みたいな。(分かりにくくてすみません;)
辛い時に聴くといつも、「自分はこれでいいんだ〜〜」って思えます(^-^)
CW-#359893 サザナミ 2006/02/27 15:14

僕も好きな曲です。
気分が良い時や何気ない時に聴いて口ずさんで♪
でも、歌詞が引っかかるとかそこまで深く考えないですね。
視点を変えれば、ただの歌詞ですから。
シンプルにB'zの音楽を楽しんでます★
CW-#359910 ひろひろ 2006/02/27 17:54
私も普段は、歌詞の意味するところなどは如何ともよかったりで(文章や詩歌とは異なると思う)、曲と共に言葉の音感や語感を楽しむだけで、何も考えてないことが多いです。
でもたまに歌詞全体やフレーズや時には単語一つとってみても、何か想わされることがあって、それは自分の状況や心境が影響している部分があるような気がします。
他の人の感じ方を知り、自分の捉え方に少し変化が与えられ、何というか…気持ちを良い様に切替えるきっかけになればいいなと思ったりします。

CW-#359925 another 2006/02/27 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved