こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】津山市市勢要覧に稲葉さんのコラムが。
NUMCW-#364950
NAMEAsh
DATE2006/05/21 06:04
「津山市市勢要覧」に稲葉さんのコラムが載ってました。

http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/10,7088,94,h...の中の

このPDFファイルです。
http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/10,7088,c,ht...

文章力ありますよね、やっぱり。
稲葉さんの歌詞以外の文章はじめて見たかもしれません。
かなり珍しいですよね。
葉浩志
なんかURLが上手く表示されなくてごめんなさい。

ttp://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/10,7088,94,htmlの中の

このPDFファイルです。
ttp://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/10,7088,c,html/P14-15.pdf

これなら見やすいですかね(^_^ ;)
CW-#364951 Ash 2006/05/21 08:30
すごくいいですね。
最後のシメが特にステキです。
CW-#364952 やっさん 2006/05/21 08:52
自分の生まれ育った場所が嫌いで、出身地を隠し、バレても「そうは見えないね」と言われるとホッとしている私にとって、こうやって自分の生まれ育った街を自慢でき愛することのできる稲葉さんが、たまに羨ましくなります…。
決して、悪い街ではないんだけど…。
CW-#365030 Shizu 2006/05/21 18:44
私は故郷が田舎で嫌なんですが、故郷に帰るたびに風の匂い、街の色に癒されます。だから、なんだかんだ言っても私自身にとってそこは"ゆるぎないもののひとつの場所"なのかなぁ
CW-#365034 さえ 2006/05/21 19:04
わたしは逆で、京都から岡山に移住してきました。
都会から田舎へきたことのカルチャーショックや、なじもうとしてもなじめないことで、岡山にすむ自分が何度も嫌になり、憂鬱でたまらない毎日がつづき、故郷・京都への思いばかりが強くなっていきました。
この稲葉さんの文を読んで、なんだかホッとしたというか、いまの現状を前向きにとらえようと力が出てきました。稲葉さんと同じ岡山県に住めてよかったと思います。
CW-#365037 ももち 2006/05/21 19:58
教えてくださってありがとうございます!!とても感動しました!!
Honorary Citizenって名前の下に書いてありましたが、やはり市民栄誉賞を貰うって凄いことですよね!B'zのファンでなければ私が津山に訪れることは一生なかったかもしれません。だからこそ稲葉さんの影響力ってすごいですよね。
CW-#365046 ゆーきー 2006/05/21 21:58
稲葉さんが"志庵"をリリースした頃、フリーペーパーの
"アンダウン"で、自分は東京で生まれ育った人とは違う
というか、最後は津山に帰るのかな〜・・・って思ったり
するようなこと(今、原本が見つからないので正確なことは書けませんが)を書かれていて、少し驚いたことを想い出します・・・

CW-#365050 春香 2006/05/21 23:38
教えてくださってありがとうございます。
稲葉さんは本当に津山が好きなんですね。
あんなふうに思える故郷があるなんて、うらやましく思います。あったかい想いがしっかり伝わる素敵な文章で、又、稲葉さんを好きになりました。
歌詞だけじゃなく色々な言葉や文章を読んで見たいです。
CW-#365065 みゃお 2006/05/22 06:05
この他の稲葉さんの文章で思い出したのですが、従兄弟である建築家の稲葉なおと氏著「まだ見ぬホテルへ」でしたか、それのあとがきのようなの、書かれていますよ。
文庫の方でなく、ハードカバーの方だったような・・・(ちょっと曖昧)
立ち読みした記憶がありますが、これもなかなかな文で、歌詞を書く人はやっぱり違うわ・・・と思いました。
よかったら本屋さんで探してみてください。
CW-#365072 もも太 2006/05/22 09:13
私は文庫本の方で読みました。もう人にあげてしまって内容は覚えてないのですが、文章的にはイマイチだったような・・・
CW-#365082 否 2006/05/22 11:04
稲葉さん、ホントにホントに最高です☆ 尊敬してます☆ 大好きです☆
CW-#365113 ユイ 2006/05/22 18:14
今知って読みました!ありがとうございます。
素敵な文章ですね、
丁寧で、短いのに言いたいことが詰まっている。
稲葉さんには是非一度小説とかを書いてみて欲しいと常々思っていましたが、小説、と言う形でなくこういうコラムのような短文でもいいので本当に何か書いてみて欲しいです。
CW-#365127 fire 2006/05/22 21:09
読売新聞26日の県内版に、新しい市勢要覧が人気だと寄稿文の写真入りの記事がありました。「インターネットで知った県内外のファンからも入手希望が相次ぎ、お堅い、<官製広報>らしからぬ人気を呼んでいる」と書かれています。文も少し載っていて、全部読みたい!と思うし、ページ自体も魅力的に見えます。
CW-#365443 en 2006/05/27 09:28
今はじめて拝見させていただきました(^^)
確かに稲葉さんの普通の文章って珍しいですよね。
母校が国指定重要文化財だということにも驚きました。
CW-#365474 ミスターポポ 2006/05/27 14:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved