こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ultra soul
NUMCW-#370156
NAME匿名
DATE2006/08/04 14:35
多少言いすぎかもしれませんが、近年の「B’z=ウルトラソウル」とかって風潮を皆さんどう思われますか?
私はこの曲の発売当初は結構聴いてたのですが、それは3曲通して聴いたら凄く良かった、からであってウルトラソウルだけに限定すればB’zの曲の中でも並の出来かなあ、と正直思います。
だから正直未だに「B’zの代表曲」的に扱われるウルトラソウルにはウンザリなんですが、皆さんはどう思われますか?
葉浩志
B'z=ウルトラソウルという風潮があることを知りませんでした^^;
私はいつメリの方が代表曲的な扱いをされている気がします。最近の曲は「B'z=」という程まで世間に浸透していない気がしますが・・・。
個人的にはウルソ大好きです^^
CW-#370157 shian 2006/08/04 14:47
確かにultra soulの曲の質はそこまで高いわけではないと思いますが「耳に残りやすい」「タイアップが大きかった」「TV番組でスポーツの話題になるとよく流れる」などファン以外の人にもに浸透しやすい要素をultra soulは備えているように僕は感じます。なのであまりB'zを聞かない人がB'zというとultra soulを浮かべてしまうのは仕方が無いと思います。でも確かにultra soulがB'zの代表曲として扱われるのは少し残念にも感じますね。僕がultra soulよりも良いと感じる曲は多いので
CW-#370158 X 2006/08/04 15:05
一般受けする曲だし(実際した)、なによりあれだけの人が見てた世界水泳の曲になりましたからね。

歌詞とか真面目すぎて僕はいまいち好きじゃありませんが。でもライブだと音も太くなってるしノリノリになれるんでいいです。
CW-#370160 K 2006/08/04 15:17
別にB'z=ウルソとは全然思いませんが、、、。
それを言うならB'z=ZEROだったんじゃないですか、昔は。
最近ならOCEANだと思いますけど
CW-#370162 nini 2006/08/04 15:24
niniさんと同意見で、私も最近のシングルならオーシャンだと思います。TVの「海猿」で流れてたし。と、いうか自分がスポーツ系の番組をほとんど見ないせいもありますけれど・・・。
CW-#370163 julia 2006/08/04 15:50
そうですねぇ〜
「B'z=ultra soul」って言う人多いと思います。実際、周りの人はそうですし。僕は好きな曲なんで良いんですけどね。
CW-#370170 コナンマニア 2006/08/04 18:16
でも、MステとかCDTVとかで過去のB’zの映像が流れる場合、確実に「ウルトラソウル」は流れますよ。
というか、メディアの取り上げられ方なんかを見ると「B’zの五本の指に入る名曲」とか「B’z屈指の名曲」的な扱われ方をしている気がします。
CW-#370175 匿名 2006/08/04 19:01
「B'zの五本の指に入る名曲」ってのはちょっと「?」です。好きだけど、自分が挙げる名曲5曲の中には入りません。

でも、代表曲=有名な曲って考えると、やはりウルトラソウルはB'zの代表曲の1つだと思います。

僕の周りの後輩でも、B'zの曲をあんまり知らなくても「LOVE PHANTOM」「いつかのメリークリスマス」「ultra soul」「OCEAN」あたりは大抵知ってます。

特にウルトラソウルはノリがいいから人気もあります。

結論:代表曲的扱いでも問題なし!
CW-#370191 シンザン 2006/08/04 20:31
その風潮は間違ってないと思いますよ。
実際に「今夜〜」と共に、最近の中では一番世間に浸透した曲だし。
まあ去年のOCEANはデカかったですが、OCEANもそれ相応の代表曲扱いされてますし。
別にB'zの一般的な代表曲といわれるものは、全部相応しいと思います。
逆に「ultra〜」が代表曲にならなかったら、「今夜〜」から「OCEAN」までの間、目立ったシングルがなくなります。
CW-#370197 まん 2006/08/04 21:15
自分の周りでもそんな感じです。
大抵、「ultra soul」か「いつかのメリークリスマス」だよね。
音楽に無関心な父親でさえ何故かウルトラソウルは知ってましたから(笑)(いつメリは知らなかった)
CW-#370231 C 2006/08/05 04:51
代表曲というよりも、テレビ的に使いやすい曲の一つとして最近加わった曲の一つですね。バラエティとかでなんか水泳ネタをするときは高い確率でかかりますし。その印象が大きいだけじゃないでしょうか?
CW-#370253 くらら 2006/08/05 14:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved