こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語の授業で使えるB'zネタ♪
NUMCW-#370502
NAMEMY SAD LOVE
DATE2006/08/10 17:54
こんにちは!私はB'zファン歴10年の、高校教員をしている者です。教科は英語で、授業ではよくB'zネタを例文にしています(^^)

先日うれしいことがあったのでカキコしますね。
先日、吹奏楽部の生徒たちがOCEANを演奏していたのです。そして、それを聴いた運動部の生徒たちが演奏にあわせて鼻歌でOCEANを歌っていました〜☆
日々B'zの布教活動(笑)をしている甲斐があったなぁ…なんて(^^)

ところで、よく授業中にB'zネタを用いる私ですが、もし自分が生徒だったらこんなネタを使って授業を展開してほしい!というご意見やアドバイス、リクエストなど、ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします☆
葉浩志
私が学生時代の時の英語の授業で、洋楽の歌詞を訳したり、その歌を歌う(それが小テストになる)というのがありました。

B’zの英語歌詞の歌を、そんなかんじでしたら楽しそう(^^)
CW-#370508 NOL 2006/08/10 21:39
稲葉さんの歌詞って、韻の踏み方がスゴイおもしろくて独創的なところがイイじゃないですか!!
英語って韻が踏みやすいし、稲葉さんも似たような単語を並べている歌詞ってけっこうありますよね?
そうゆうの使って単語の勉強とか(〜tionは名詞とか…)品詞についてやったら勉強になると思います☆
CW-#370524 鮎 2006/08/11 00:18
なるほど〜!!参考になりました★
ありがとうございます♪
CW-#370678 LOVE 2006/08/13 14:30
ALONEの有名なあの歌詞、

I was born to fallin' love.
You know we're all alone.
Hold your dreams it never ends.
Naked eyes in the sky.

「さあ、これを訳そう!」とか
長文読解に使えませんか。
CW-#370730 コーシ 2006/08/14 13:47
以前バッコミのE.Styleを日本語訳したことがありますょ☆

日本史の授業中に笑笑
CW-#371139 v 2006/08/20 01:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved