こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ終了後
NUMCW-#370752
NAMEZP
DATE2006/08/14 20:54
東京ドームお疲れさまでした!
ライブ終わって、送り出しの曲とアナウンスが会場に流れると思うのですが、
その時、前の女性が規制退場の波に乗らず、必死に何か書いていたんです。
レポでも書いているのかな〜?て思って少し見てたのですが、
それは楽譜みたいな用紙(細い線がひいてある紙)で、一生懸命音符みたいなものを書きこんでいました。
一緒にいた友人が耳コピしてるのかなぁ?って言ってたのですが、
耳コピって、B'zとかロックの曲だとアルファベットみたいなので表すものじゃないのですか?AとかBとか。
松本さんの楽譜はアルファベットでした。
ロックでも、音符で書く事ってあるのでしょうか?

また、その人は2回くらい聴いて会場をあとにされましたが、そんな短時間で完成するものなのですか?

とても不思議な光景だったので、質問させていただきました。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#370753 MINE 2006/08/14 20:59
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#370760 あい 2006/08/14 22:44
別にネタバレじゃなくね?もしか〜って書いてあるし
CW-#370762 REVOLVER 2006/08/14 22:54
もしかすると送り出しの曲を音符にしていたとか?絶対音感のある人ならば書けるのかと。

ちなみに松本さんが書いている譜面はギターのコードなので、A・B等のアルファベットなのだと思います。通常ピアノ等の譜面は音符ですよね。

>あいさん
申し訳ありませんでした。
一応少し表現を変えておきました。
CW-#370764 MINE 2006/08/14 23:00
絶対音感のある音大生か何かで、ボーカルの一番、キーが高い音が出る曲は何かとか調べてんじゃないすか?
CW-#370771 なんでもいいや 2006/08/14 23:41
MINEさん、私の理解力欠如のために書き直させる事に
なってしまって申し訳ありませんでした…。
CW-#370775 あい 2006/08/15 00:29
ちゃんとした譜面は書くのでは?何かで松本さんも譜面はかけないと
ダメみたいなこと行ってたような気が・・・。
CW-#370780 LIFE◆BwpK1keM 2006/08/15 09:57
松本さんは楽譜を書きながらではなく鼻歌で作るタイプですから、メロディラインを楽譜にするのは最終段階でしょうね。

主題から外れますが、「キーが高い」というのは「音が高い」という意味なんでしょうかね?
キーというと調を思い浮かべるんですが、綴りが違う別の単語なんでしょうか?
CW-#370788 サボテン 2006/08/15 16:34
アルファベットはギターコードですよ。
指の押さえ方のパターンと思ったらいいです。
でもメロディを譜面に書く時は音符で表現するのが
普通です。ロックでも主旋律は音符で書きますよ。
たぶん 未発表曲をコピーしたかったんでしょうね。
絶対音感のある人なら書けると思います。
CW-#370790 マックブラザーズ 2006/08/15 18:58
あいさん、ネタバレがそんなに嫌ならB'z関連のファンサイトを、ライブ時期にはすべて見ない自己管理をすれば良いだけであって、この話題でネタバレをつっこまれたら、何も書けないと思います。書けたとしても、相当読み直して、ネタバレに繋がらないかあらゆる角度から検証する作業が必要になり、非常に窮屈だと思います。このサイトのネタばれ・話題の0重複の以上な禁止の風潮は本当に窮屈です。規制が厳しいということだけではなく、あげあしとりの低俗なレスが非常に稀有なサイトだと思います。
CW-#370794 baby 2006/08/15 19:52
そうです!
AとかBはコードですね!
ちなみにロックの楽譜とはいえ、
ただ単にコードだけ
Am G Cとかだけ書いてあっても
正直、その曲のメロディーは全然わかりません
(例えばコード進行がAm G C となっている
曲なんて世の中にいくらでもありますからね)。

だからそのメモを取っていた方は
新曲のメロディーを聞いて書いていたのでしょうね。

ちなみにロックの楽譜とはいえ
ピアノのような五線譜は使います!
ギターやベースの譜面に限ると
上に五線譜、下にTAB譜が書いてあることが多いですよね
(ちなみにこの上下2つの楽譜に書いてあることは
まったく同じ)。
コードだって要するに和音なんだから
五線譜にだって書けるんですよ!

とまあいろいろ書きましたが、
要するにメロディーはコードだけじゃ全然
わからないので(そのコードが何小節続くのか
もわからないし、それがわかったとしても
そのコードに合うメロディーなんていくらでも
作れるから)
五線譜に正確なメロディーを
採譜していたのだと思われる
ということです。

CW-#370804 SY 2006/08/15 21:38
前後も読まずにささっと書き込んでしまったので、単純なミスです。スレ主さんの文も前の人の文章も読んでませんでした。キーは調ですね。すみません。
CW-#370828 なんでもいいや 2006/08/16 02:22
絶対音感なんてなくても聴音の訓練してたら
普通に音はとれますよ。
クラッシックの譜面落とししてるわけじゃあるまいし、
長年ピアノやってればわりと簡単にできるでしょう。
CW-#370855 サツコ 2006/08/16 18:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved