こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「ボク」の違和感
NUMCW-#370967
NAMEK
DATE2006/08/18 12:21
個人的に前から思っていたのですが、稲葉さんの歌詞で頻繁に使われる「ボク」または「僕」という言葉に
抵抗を覚えます。
なんというか、はっきり言うとダサいなあと。

男の人で心の中で自分のことを「ボク」という人は多いのでしょうか。日常生活で、話すときやこういう掲示板では僕もよく使いますが。
稲葉さんの歌詞ではそういう日常のことだけでなく、自分の心の中でも自分のことを「ボク」と言っています。これが男として違和感を覚えます。みんな普通「俺」だよね?と。
なんていうか、「ボク」っていうのは生真面目すぎてROCKな曲に合わないと思います。

女性歌手が男を主人公とする歌詞を書くときも大体
「僕」という言葉を使いますが、聴くたびに「リアルじゃないな」と思います。

みなさん(特に男性の方)はどう思いますか?
葉浩志
死ぬほどどうでもいいです^^
チラシの裏にでも書いておいてください。
「僕」的には何とも思いませんが……
「俺」って書いてあったらROCKなんですか?
ほんとくだらねえなあ^^
CW-#370968 in 2006/08/18 12:28
何を言ってるんだか。
その「僕」が稲葉さんらしくていいのに。
「俺」を使ったからrockってのも理解できない。
逆に稲葉さんが「俺」を使った時になんで?って思っちゃいますけどね、僕は。
CW-#370970 nnn 2006/08/18 12:51
たまに「俺」って仰ってるときもありますが、私としてはそちらのほうに違和感を感じます。
というか違和感ってほどではないんですけど、珍しいなぁって。
なんか「僕」って言い方に慣れてしまっているので。
歌詞の中の「僕」っていうのも好きです。

すみません、男性に聞かれているのに私(♀)が答えてしまって…。
CW-#370971 匿名 2006/08/18 12:58
自分も中学生の時に同じ違和感を持ったことがあります。でもそれは自分で自分を呼び時に「俺」と言う言葉を常に使っていて、歌詞と自分を重ねようとするから違和感を感じることに気づきました。

当時は歌詞と自分を重ねることしか考えてなかったですが、何年か経ち、歌詞のストーリーを想像するようになってから違和感はなくなりました。

「俺」と言う言葉は「私」では無く「かっこつけた私、強がってる私」的な意味合いで「僕」は「気弱だけど頑張ろうとしてる私」的な意味合いで稲葉さんは使ってる事が多く、想像しやすいです!
CW-#370972 TAKu 2006/08/18 13:18
わざわざ書き込む内容か?くだらないよ。
CW-#370973 ピエロ 2006/08/18 13:28
tax inさんと同じく、ボクも死ぬほどどうでもいいと思います☆
CW-#370974 KISSES 2006/08/18 13:40
自分は『僕』でも違和感はなく、
みなさんが言ってるように「稲葉さんは『僕』を使うんだな」
程度に思っていましたが、
別にそこまでどうでもいい話だとは思いません。
みなさん冷たすぎですよ!
CW-#370977 イッツ将太 2006/08/18 15:12
稲葉さんの歌詞は結構自虐ネタと言うか、自分はいつも何かに欠けていて、弱い人間だと言うような感じが多いですよね。だから、「俺」というよりも「僕」のほうがしっくり来ると思います。それに、「僕」のほうが稲葉さんらしいと思います^^
せっかくの日本語なんだから、雰囲気にあったものがいいですよね。英語だと「I」だけですが、B'zはROCKを日本語でやっている人たちですから、俺、僕、私、おいら、我・・・などいっぱいあって、それがまたかっこいいんですよ!!
CW-#370978 star 2006/08/18 15:23
一人よがりっぽい書き方してるから冷たく書かれるんじゃないの?Rockがどうのなんてただの思い込みに過ぎないし、はっきり言うとダサいとまで書いてるならそういう表現に相当する反応を返されても当たり前でしょう。
それがイヤならもう少し書き方に気をつけるなり、自分の日記にでも書いてるのが無難じゃないかな。
CW-#370979 タンゴ 2006/08/18 15:46
「僕」と言った方が気持ちが伝わりやすいそうです。
確かに
「俺、○○が好きだ」よりも
「僕、○○が好きだ」の方が伝わりやすいような気もしますが、実際どうなんでしょうね〜?

ダサいと思うならそれでいいじゃないですか(^^)
べつに人の意見で今後の歌詞が変わるわけじゃありませんしね。
CW-#370982 japan01 2006/08/18 17:01
というか、日本の曲の歌詞って「僕」が多いですよね?そんなことない、、、?
CW-#370986 けむけむ 2006/08/18 17:29
逆に「俺」多用だと暑苦しいと思う。押し付けがましい。そっちのがダサい。

だから何?っていうか、独り言くさい。
CW-#370991 チラシ裏〜 2006/08/18 18:29
激しくどうでもいい。
夏休み中の中学生か?
CW-#370992 シュアラ・メゾン 2006/08/18 18:58
まぁ確かにどうでもいいですけど。
かっこつけるなら俺ですかね。
僕は素直に心を表す感じですかね。
CW-#370994 KAZ 2006/08/18 19:29
みんな「俺」だと、ガキっぽくてかっこわるいでしょ。
むしろメメシイ。
CW-#370996 loops 2006/08/18 19:51
ずーっとスレの流れを読んでいて
『日本語って面白いなぁ』と改めて思いました。

ちなみに私、
B'zのお二人とほとんど同世代のおばさんですが
『僕』という表現の方が好きですね。
理解できない方もいるかもしれませんが
「俺」よりも”エロい感じ”がしてゾクゾクします(笑)
CW-#370999 indigo 2006/08/18 20:17
>speed starさん
私も全く同感です!日本のROCK、B’zがやるからまたカッコイイんです!私は、稲葉さんがご自身で書く詩の世界で、松本さんのメロディから感じ取られて『ボク』『オレ』と表現を分けて詩の世界、物語が出来上がるのが鳥肌ものですし、私には全てしっくりきます。
出来上がりを商品化されて私達の耳元へ届く。それで全てが感性なんですよね☆
CW-#371000 ミッフィー 2006/08/18 20:21
訂正です^^;
『感性』→『完成』の間違いです。
CW-#371001 ミッフィー 2006/08/18 20:23
等身大の自分を表そうとしたら、普通は「僕」になりますよ
ちゃんと聴けばわかると思いますが、ニュアンスによって「俺」「ボク」と使い分けています。
逆に「俺」しか使えないような語彙しかなかったら、稲葉さんの歌詞には全く魅力がなくなります。
そういう微妙な使い分けが本当に上手だと思いますけどね。
CW-#371002 &suti 2006/08/18 20:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved