こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞について
NUMCW-#371088
NAMEちき
DATE2006/08/19 21:06
雨だれぶるーす に「大量破壊兵器」についての歌詞があります。これは、対イラク戦争の頃のことだと思います。これに関して、私の意見を述べさせてもらいます。なぜに今?!という感想をもちました。もっとリアルタイムの頃にリリースしたCDに書いて欲しかった。ケムリの世界の姉歯建築士に対する歌詞はまさにタイムリーでいいのに。稲葉さんの歌詞は大好きですが、騒動のまっただ中で、まだ決着が着いてない時に、ご自分の見解を示してくれたら、より社会的になるんじゃないかと思って。。その分、歌詞を叩かれることもあるだろうけど、多数派の意見が出そろって、一連の善悪、正否の判断を世間がし終わる前に、稲葉さんのオリジナルの見解を書いてほしいのだけれど。。そういうのは難しいのですかね。
葉浩志
あぁ〜。
でも空爆ありましたよね。
人が死ぬ、という点では同じ気がしてしまいます…。
CW-#371094 匿名 2006/08/19 21:21
CDってタイムリーに出せるものなんですか?ってか雨だれがシングルや2ndってのが想像出来ないや^^;
CW-#371096 サムライブルー 2006/08/19 21:28
>より社会的になるんじゃないかと思って。。

そうしたくないのではないかと思います。
私的にミスチルみたいに「社会派」のイメージを確立させるのがB'zのイメージに合うか、疑問です。
絶対「社会派=カッコイイ」と感じる人は多いのでしょうが(自分は違いますが)、B'zは「そういった面も有るけど」位のスタンスで良いと思います。
CW-#371103 匿名 2006/08/19 22:00
雨だれって戦争の事を歌ってるわけじゃないんだから
タイミングなんて関係ない気が。。。
CW-#371104 奈々氏 2006/08/19 22:01
私は逆にそういうリアルタイムで出される方がちょっと‥。

稲葉さんの歌詞の良い所は、よくよく考えてみるとそうだったんだ!という含みの部分にあると思うので(個人的な意見ですが)、わかりやすい社会派なメッセージ性を前面に出されると興醒めしそうです。。
CW-#371109 あやめ 2006/08/19 22:52
雨だれのタイミングについてはたまたまでしょう

稲葉さんってタイミングとか時期とか何も考えずに思いついたこと書いてるイメージがあります(あくまでイメージです)

てか戦争に関する歌詞は9・11以降明らかに増えてますよね?

社会派と呼びたければ十分呼べるレベルだと思うんですけど(戦争に限らず「透明人間」とか)
CW-#371113 INA 2006/08/19 23:11
自分で「B'zはそういうグループではない」という主旨の発言をされてます。でも、それでも自分の想いをぶつけたいほど、世界がおかしくなってると感じたのではないでしょうか。
それでもまだ「人によって色々な見方ができる」言い回しにしてますよね。でも、自分も奈々氏さんのように、これは戦争がどうのって歌っているわけではないと思いますけどね。人間が暴走した例として一つ挙げたんじゃないでしょうか。戦争という行為そのものでなく、人間の内部の愚かさを言っているのだと・・って、もう何言ってるか伝わってないと思いますけど(苦笑)。文面にするのは難しい・・
たぶん稲葉さんは社会的なメッセージを全面に発するっていうことは、今後もないんじゃないでしょうかねえ。「そういう風にも取れる」っていう作品は出すと思うけど。
CW-#371120 &suti 2006/08/20 00:14
社会派的な側面は「愛と憎しみのハジマリ」
あたりから分り易く書き始めている気はしますし、
雨だれは詞のテーマとは別でひっかけてみただけな気
もします。最近は稲葉さんの中で社会的なテーマが
身近になってきているんだと思います。
CW-#371144 アキレス 2006/08/20 02:11
「ケムリの世界」って、ホリエモン事件のことを言っているんだと思ってました。
どちらにしても、いろんな解釈ができる稲葉さんの歌詞が好きです!
CW-#371154 かりん 2006/08/20 10:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved