こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】名古屋 規制退場
NUMCW-#371174
NAMEshian
DATE2006/08/20 22:57
今日行って来ました。最高でした^^
それで、毎度のことなんですが、今回は初のアリーナだったんで規制退場があるんだよな〜っと思い、LIVEの最後が終わったあとのすぐにみなさん席から立って、帰ろうとするではありませんか。
規制退場って言ってたやん、っとつぶやきながら言いましたが、ほとんどの人がやってました。
名古屋はマナー悪いんですかね?他のドームではどうでした?ゴミもたくさんあったし・・。
葉浩志
東京ドームでもそうでしたよ。
今年だけじゃなく毎年。

早く帰りたいんだろうけど、そんなことやってるといつか将棋倒しになっちゃうよ。と言いたい。
CW-#371176 K 2006/08/20 23:16
返信ARIGATOです。
やっぱそうなんですか、稲葉さんたちがお辞儀の挨拶してるとこが全然見えなくて、邪魔だよ!!っと思いました。
さらにはそこから手を振っちゃってるしw
あんたらの席はそこかいなっと思いました。
どうせ混むんだから座ってなよっと言いたいですね。
CW-#371178 shian 2006/08/20 23:19
規制退場にかからないように早く出た人が、二人が挨拶しているのを通路で立ち止まって名残惜しそうに自分も手を振るのはちょっと迷惑ですのでやめて欲しいです。通路に立って見られると本来そこにいる人の視界を妨げますので・・・。
帰りの事情は人それぞれなので気持ちは理解できますが、一曲泣く泣くあきらめるならまだしも、「オツカレ」をしてから急いで出るのは無理があると思います。ブロックのところを出てもアリーナの大元の出口で結局溜まっちゃうのに・・・。といつも思ってます。
あと係員も出口を止めるのが遅いと思います。規制するならするで最終曲の終了と同時に出口を止めた方がいいと思います。
CW-#371182 晴子 2006/08/20 23:43
そうですよね、アリーナの場合、柵をメンバーが移動する時みたいに全部閉じちゃえばいいのにね。
それが今日の一番の不満でした。
どうにかなんないんですかね?
稲葉さん、松本さんもあの状態は見てますしね・・。
規制退場なんてただの飾りつけみたいなもんw
CW-#371183 shian 2006/08/20 23:47
13日の東京ドームに参加しましたが、少なくとも私の周りでは
ほとんどの人が普通に規制を守っていて(無視する人もいるにはいましたが)
そこまでひどい状況ではなかったように思いました。
去年の大阪ファイナルも、先日の東京ドームと比べると多少無視する人が多かった気もしますが
それでも「ほとんどの人が規制を無視して帰ろうとした」という状況とは
程遠かったと記憶しています。

帰りの時間がギリギリな人も多いでしょうから絶対にやるな!とは言い辛いけど、
通路で立ち止まったり手を振ったりというのは確かに絶対にやめてほしいですね。
CW-#371185 yu 2006/08/21 00:16
 「規制退場」に関しては「地元イベンターの力量の差」が如実に出ますよね(-_-;)
 名古屋ドームにも何度か参加していますが、規制退場以外の対応でも、他のイベンターよりも悪かったように思います。

大阪のイベンターさんは、規制退場の指示をする時、容赦なく“ハッキリ”“キツ〜ク”ステージ上から支持するので、いつも「イベンターさん、ありがとう!!」と言って会場を出られます。

以前、アリーナ席だった時、規制を無視してスタッフのガードを突破しようとしたカップルは、スタッフに柵で制止され、退場の順番が来るまで周囲の視線に晒されていました。私の周囲では「良くやった!偉い!」とスタッフに思わず拍手していました。
CW-#371187 cyanblue 2006/08/21 00:37
大阪はすごいんですね。
名古屋なんかはアナウンスだけですものですからアリーナの入り口に誰も立ってないとこがおかしい。
荷物検査も適当な感じですし、ほんとにここは改善してほしいとこですね。
CW-#371188 shian 2006/08/21 00:40
今日はアナウンスの方の発音も悪かったですね。
Aが一番最後の退場のはずなのに、どっかのブロックのアナウンスの時、
ほとんどの方が立ちましたよね。
全く動いていないのに次は『○ブロック』という声はちょっとどうかなって思いました。
CW-#371190 JK 2006/08/21 00:53
私の周りはおつかれ〜!と同時に席を飛び出していく人が沢山いて
アナウンスなんてまるきり無視でした。
でも名古屋は東京・大阪方面から遠征で参加している人が多くて、
だから帰りの電車のために急いで帰る人が多いのかなとも思ったり・・・
全部聞きたいのは分かるけど、でもそれより最後の1曲諦めるのが
普通じゃないの?!と私は思います。
それより私が気になったのはみんなが去った後のゴミです・・・
会場に入った時に配られたチラシとかペットボトルとが
床に散らばっててゴミが散乱って感じでした・・・
今までのライブの中で一番酷かったです。
隣の席の方もゴミを置いていっていたし・・・
さすがに見ていられなかったので、ぎりぎりまで残って周辺のゴミを集めて捨てました。
チラシならまだしも自分で買って食べた後のゴミをなぜ置いて帰れるのか理解出来ません。
CW-#371194 アッサム 2006/08/21 01:48
ナゴヤドームのマナーの事についてですが、他のドーム会場にも行ってますがとりたてて名古屋がかなりマナーが悪いって言うわけではないと思いますけど…

名古屋の人はそれだけマナーにたいして厳しい人が多いんじゃないでしょうか?
ドーム規模だとそりゃもういろんな人が来ますし、ドームライブ慣れしてない人も多いです。
マナーが悪いのはどこの会場もたいして変わらないと思いますよ。
CW-#371210 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/08/21 10:54
確かに大阪厳しいですね・・・笑
終わったら即、柵を閉めますよね。まぁ急いでいる人もいるとは思うので、一概に「出るな!!!」ってのもどうかと思いますが、ほとんどは「混雑に巻き込まれたくない」って人でしょうね。
CW-#371212 コナンマニア 2006/08/21 11:07
両日名古屋に参加したものです。
アリーナの規制退場ですが「デー(D)ブロック」と「エー(A)ブロック」、「イー(E)ブロック」と「ビー(B)ブロック」の聞き分けがしにくい状態でした。
初日はスタンドで聞いていたのですが、Dの退場の時にAが動き出したため「エーではありません、ディーです」と言い換えて念を押していたのですが、2日目はそれがありませんでした。
2日目はアリーナBで聞いていたのですが、「デーブロックのお客様〜〜」とアナウンスされたらAの人たちが動き出しました。ステージの上でアナウンスをしていた人はそれを見ているはずなのに、言いかえをせずにデーのお客様、デーのお客様、と言い続けていました。次にEの移動だったと思うのですが、Bにも聞こえてしまうため、私の周りも動き出してしまいました。

やはりイベンターの力の差になってしまうんでしょうかね。
CW-#371238 ばにー 2006/08/21 20:06
今年は5大ドーム制覇予定です(笑)後は大阪のみ。
来年からは無理なので無茶しました。
規制退場についてですが、見た感じどこのドームも参加者について
マナーの悪さはさほど差はなかったと思います。
退場口の形状とスタッフさんの厳しさで違うのでは?
東京ドームは回転ドアとその横の強風にあおられる出口
のためにしっかりガードされてたし、
大阪は今年はまだですが、去年はすっごい厳しくゲートを
アリーナで閉じていたのを思い出します。
福岡ではケイタイを手に持ってるだけで注意されたり・・・
東京でもナゴヤでも席でめっちゃメールしてました、札幌では
ぎりぎり入場だったのでデータなし。規制退場は緩やか。
その点ナゴヤドームは注意が少ないですね。アリーナの人は
スタンドを通って出るのでダッシュしてもスタッフさんは
スタンドで詰まっちゃうから何も言わないのかな?と。
それと演出時の席の移動についても名古屋は一番甘いです。
まあ、数万人の中の一人で席も一部分からの見解ですが・・・。

CW-#371243 うーさん 2006/08/21 21:33
ばにーさんと全く同じでびっくりしましたw
私も両日参加、1日目スタンド、2日目Bブロックでした。

規制退場のアナウンスは確かに聞き取りにくかったですよね。
私のいたブロックは「次はBブロック」と言われても誰も立ちませんでした。
だってDの時に間違えて立ってしまったAの方たちが通路を両側ふさいでいたんですもん。
立っても通路にすら出られないので、大人しく座ってました。
アリーナで一番最後に出たのってBブロックなんじゃ…って思います。
でも、客出しの曲をずっと聴けたので不満はないですv
CW-#371274 Ti 2006/08/22 08:15
shianさんは名古屋の方なんですか?私は名古屋在住ですが、昨年から東京、大阪、福岡、名古屋に参加しましたが、私もとりたてて名古屋のマナーが悪いとは思いませんが・・・どこのドームでも行ってもマナーの悪い人もいるしマナーの良い方もいましたよ。荷物検査にしてもかばんの中をジロジロみるわけではなくく「カメラとかは入ってないですよね?」って感じでした。
CW-#371290 ミルクレープ 2006/08/22 12:13
数年間ナゴヤと大阪に参加してます。
今年はナゴヤ、酷かったです。いつもは大阪とそんな差はないと思いましたが。
多分19日で、終演が例年より遅かったせいと思います。
5階席でしたが、アンコールを待たずに前の席がごっそり出てしまい、つられて出た人も多かった(これは時間制限の方と思われ、仕方ない)けど、お疲れ〜のあと、すぐに周りが全部立ち上がって急勾配の階段に押し寄せるので本当に怖かった。
「規制退場」は周知のはずだし、アナウンスも聞こえてるのに。座ってる方が邪魔!といわんばかりに無言で「どけ」と言われてるのが解って「あんたらが規制守ってない方でしょうが」と思いつつ、どいてしまった自分がふがいないです(もめたくないし)。
普通「すみません」と声かけるもんでしょうに。

これまで大阪ではどの席でもこんなことはありませんでした。(ブロックごとが当然のように規制無視って)
次、大阪参加します。やはり上段ですが、マナー守れない人(無言でどけという態度)がいたら、今度ははっきり言いたいです。
CW-#371417 両方参加してます 2006/08/23 14:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved