こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マナー違反について
NUMCW-#371195
NAMEまなえ
DATE2006/08/21 02:06
20日の名古屋に参加してきました。
最高に楽しくて、夢のような時間を過ごし、まだまだ余韻に浸っています。
でも、それをぶち壊してくれる出来事に遭遇してしまいました。
私の隣の女の人が、ライブ中にカメラを取り出し、写真か動画かは分かりませんが、撮影してるんです。
嫌でも私の視界に入る・・・。
その人も「悪いことをしている」と思いながらやっているようで、ちょっと持つと鞄に入れます。
(もちろんしてはいけないことですが)「度胸がないなら最初からするな!」とも思ったし、「マナーを守れないなら来るな!」とも思ったし、「こんなヤツらのためにライブがなくなったらどうしよう」とも思ったし、もうなんかいろんな感情が入り混じって、我慢できなくなったので、3回目ぐらいに出した時に、腕を引っつかんで「何してんねん!!」って言ってやったんです。ライブ中ですから、相手は私が何を言ったかは聞こえなかったと思いますが・・・。相手は私の目を見ることもできず、うつむいて「すみません」ってつぶやいて、さっさとライブの世界へ戻って行きました・・・。
葉浩志
本当は警備員になんとかしてもらいたかったのですが、近くにはいなくて、これ以上こんなヤツのためにライブを聞き逃すのはゴメンだという思いもあったので、結局それで終わりました・・・。

ライブは本当に最高でしたが、後味が悪いこと極まりないです。
こういう場合は、どうしたらいいんでしょうか?
放っておくのは嫌だし、かといってわざわざ警備員を呼びに行くとライブを聞き逃してしまう・・・。
「こんなふうにした」とか「こういう対処を目撃した」とかあったら教えてください。
・・・今後の参考に・・・しないでいいように祈るばかりです☆
CW-#371196 まなえ 2006/08/21 02:07
もう、Beingに直接、メールしたらどうでしょう?B’zのお二人にも届くと思いますよ。それに他人は他人なんだから自分が楽しめりゃいいじゃないですか?「マナー、マナー」って言ってる人ほど「自分もやりたいのにできない」って感じがします。「やりたきゃやりゃえんじゃ、やりゃえんじゃ」って気がします。ライヴ映像なんて撮っても画像汚いし、「バカだなー」ってほっとけばいいんですよ。
CW-#371198 なんでもいいや 2006/08/21 02:46
私も20日のライブに参加したのですがやはり
前の席の女性2人が開演前ですがステージを
2〜3枚撮っていました。
(東京公演でも同じような人を見かけました)
怒りと情けなさがあったのですが自分の勇気の
無さに何も言うことが出来なくて・・・。
ライブが始まる前は本当に不愉快な気分でした。
まなえさんと同じ警備員さんがそばにいないのかと
思いました。
せっかくのライブで注意事項もアナウンスが流れて
いるのにどうしてこのようなことをするのでしょうか?
同じFANとして悲しいです。(T_T)
CW-#371199 いまちゃん 2006/08/21 02:55
携帯で画像撮ってたり、開演中に前に出たり、イスの上に乗ったり
などなど必ずライブにはこういう人間がいます。こういう人に常識
がどうのといってもムダな人が多いです、だってこれが自分の常識
だ!って感じになりますから。

ただ、なんでもいいやさんが書いている様に放っておけばいいとい
うのもどうかと思います。こういう輩はつけ上がりますから、放置
などしてはカラスかハエかというくらいに他の馬鹿げた行為を助長
しかねません。しかし小さな会場ならともかく、大きな会場でバイ
トの若い子が注意する筈もなくどうにもならないのも現状ですよね。

私は動画も録音もしたいとは思わない人です、そんな事に集中して
る暇があったら真剣に観たいですからね、しかしそんなことをやっ
てる輩は目障りでしようがないんですよね。
CW-#371204 LIFE◆BwpK1keM 2006/08/21 09:45
さすがに公演中は注意しますけど、開演前・終演後は携帯やデジカメで写真撮ってるのを見つけても警備員やスタッフは全く無視ですよね・・・。まぁ僕はそんな人を見ても放っていますが。もう少ししっかり管理して欲しいと思います。「メンバーがステージにいないから別に撮っても良い」みたいな考え方なんでしょうか・・・?
CW-#371211 コナンマニア 2006/08/21 11:04
まなえさん、よく言いましたね!その勇気ある行動に感心しました。私もライブ中にマナーの悪い人をよく見かけますが、いつも注意できずじまいです…。

なんでもいいやさんの「やりたきゃやりゃええんじゃ、やりゃええんじゃ」というのは、稲葉さんのソロのO・NO・REからの引用ですよね?
稲葉さんの言う「やりたきゃやりゃええんじゃ、やりゃええんじゃ」は、違う意味だと思いますよ。
やりたければ何でもやっていいというのではないと
思います。

CW-#371213 むむ 2006/08/21 11:17
そういう時はそばを通った係員にこそっと言うといいですよ?

CW-#371215 K 2006/08/21 12:11
これもマナーでしょうかね
8月20日のナゴドーで後ろのカップルのギャルがすごい大声で歌っててとても耳障りでした
キャアキャアした声?1オクターブ高い声で歌ってたのでとても声が通っちゃうんですよね
しばらく我慢してましたが
これ以上このギャルの歌は聞きたくない!
私はB’zのライブに来たんだ!
と決心して思い切って後ろを振り返り
「歌う声をもう少し小さくしてもらえませんか?稲葉さんの歌が聞こえないんです」
と言いました!
すぐに歌声は消えて稲葉さんの歌声だけ聞くことが出来ました
そして私の隣の人が「ありがとう」って言ってくれました
隣の人も大声に迷惑してたみたいで言えずにいたみたいです
こんなこと初めてやったので心臓バクバクでしたけど言ってよかったです!
CW-#371225 みかりんご 2006/08/21 14:56
みなさんコメントありがとうございます。
ただ、なんでもいいやさんの意見は、私もちょっとどうかと思います。あの歌詞は「どんなことでもやりたければやればいい」という意味ではないと思います。

やはりマナー違反はよく見かけますよね。
私ひとりの力ではどうにもなりませんが、やって悪いことはないので、今後も遭遇したら、警備員を呼ぶか注意するか、しようと思います。お二人のことが大好きなので☆もし、「注意したかったけど、ちょっと勇気がなくてできなかった」という人がいたら、次は勇気を振り絞って注意してみてもらえたらなと思います。私もドキドキしたけど言えたので!

ついでの話ですが、その人は彼と来てて、その彼は大声で歌っててうるさかったです。ほんと迷惑でした。でもそっちまで注意するのはもう嫌で、何も言いませんでした。だから、みかりんごさんには拍手です!生歌を堪能できてよかったですね♪
CW-#371226 まなえ 2006/08/21 15:48
先日のB’zの公演ではなかったものの、マナーの悪い客っていますね。イスの上に立ち上がったり、懐中電灯並みの明るさのペンライトを使ったりとか。(女性に多い)警備員に注意されて一時的に止めたのの、いなくなったらまた同じ事を繰り返す。自分だけ楽しめればいいって考えの人が多いんでしょうね。
CW-#371227 k 2006/08/21 16:17
警備の方も、相手を見て注意しますのであてにならない‥
去年、隣席のイカツイ男の人には 何をしてても見てない振りで、私が開演前に、違う席の友人が着いたかどうか確認しようと、携帯を鞄から出しただけで注意されました。

今回は、相手が引いたので、良かったと思いますが‥
数年前のライブで、二列ほど前で、注意がもとで喧嘩にな
り、ライヴどころじゃありませんでした。
正直、注意した人を恨みました。

注意するなら、ライヴ終わってからにして欲しいです。
CW-#371229 R 2006/08/21 17:05
私は土、日と名古屋参加してきました。
土曜はとってもいい気分で参加出来たんですが...
日曜にと〜〜〜〜っても気分が悪くなってしまう出来事が...
スタンド5階で男二人組が手にはずっと携帯を握り締め、
パカパカ開いたり閉じたり。
さすがに気になり何してるんだろうと見ると
一人の人はきっと録音していたんでしょうね、それか動画?
もひとりの人なんてテレビ電話してました(怒)
いい歌になるたびに携帯を取り出し閉じたり開いたり...
明らかに撮ってますよね。
あいにく私の近くには全く警備員が居なくて...
注意したくても出来ませんでした。
あの二人のお陰で後味すっごく悪かったです。
CW-#371231 ちーこ 2006/08/21 17:11
12日東京ドームに参加しました。オツカレも終わり、メンバーの姿も見えなくなり、充実した気持ちで、席を立ち、出口に向かう列に並びました。そこで規制退場のアナウンスが流れたのです。たぶん開演前にアナウンスがあったのではないかと思いますが、全く気付かず・・といって後戻りできる状態でもなく(出口に近かったので、列はすでに進んでいたのです)後ろめたい気持ちのまま、列の流れに従いました。来年はこんなことにならないよう、規制退場のアナウンスを確認し、従いたいと思います。不快に思われた方々すみませんでした・・
CW-#371236 笑顔のてるてるぼうす 2006/08/21 19:00
やはり1番良いのは警備員に言う事ですね。
今回そのカメラで撮影していた女の人はまなえさんの一言で反省し、撮影を止めましたが・・・。
そんな簡単に反省してくれる人ばかりとは限りません。

ライブを聞き逃すのは誰だってイヤですから、アンコール中に頑張って警備員の所まで走って報告するとか・・・。
規制退場なので、まなえさんと、その犯罪者が一緒にゾロゾロ会場から出て行っているときに、警備員さん捕まえて「この人がカメラで・・・」と告げるとか。

ていうか、そんな人がいなくなるのが1番良いんですけど。
CW-#371237 チャールズ 2006/08/21 19:15
かなり前のことですが、ライブが始まってすぐに
前の列のカップルが録音してることに気づき、
私の同行者がそっと席を離れて通路に立っていた係員さんに言いに言ったんです。
そしたらその後に警備員さんが来たんですけど、
いきなり私達のほうを向いて「この人ですよね?」みたいな事を大声で聞いたんです。
それでカップルの男性の方はどこかに連れて行かれて、しばらくして戻ってきたんですが、ライブ終了後に「すげーむかつく!別に録音してても関係ないだろ」というような文句を言われて睨まれました。

注意しなければ良かったとは思わないけれど、
警備員さんももう少し配慮してくれたらなぁと思いました。
CW-#371241 匿名 2006/08/21 20:37
訂正します。
「言いに言ったんです。」ではなく、
「言いに行ったんです。」でした。
ごめんなさい。
CW-#371242 匿名 2006/08/21 20:40
再びですが、みなさんありがとうございます。
なるほど、私の場合は相手が引いて済みましたが、そうじゃないことだってあるんですね。注意する際も、いろんな意味で考えないといけないですね★
でもやっぱり一番いいのは、みんながマナーを守って、気持ちよく同じ時間を共有できることだと、私も思います。

勉強になりました。
ほんとにありがとうございます☆
CW-#371250 まなえ 2006/08/21 22:25
みかりんごさんや匿名さんはとても勇気があってすごいと思います。
なんとなくだけど、毎回行って思うんですけどライブの警備員って結構だらしない気が。。マナー守れない人が多すぎなのか、手が付けられませんって感じが顔に出てる(苦笑
CW-#371251 スピリット  2006/08/21 22:27
前回東京ドーム公演後に同内容のスレッドを立ち上げさせて頂いたものです。
名古屋にもいらっしゃいましたねぇ、初心者様。小さめのものでしたが、始まるや否や緑と黄色のサイリュームが目立ってました。また回りでは公演中も携帯をちらちら見たりしてバックライトが目に染みましたよ。何で電源切らないの?あなた達は何しに来たの?
って人達が沢山いらっしゃいました。
あっかんは、公演後に3名ほどでステージをバックに記念撮影してましたよ。係の人も近くにいましたけど注意するそぶりも全くありませんでした。
私は気にしたりするのはもう止めました。てか諦めました。余りにも回りで目に付いて腹立たしく思ったり、注意するのが”あほ”らしくなりましたよ。
こんなことで腹を立ててライブを楽しめなくなるほど馬鹿らしいこともないので。
CW-#371264 AtsushiF 2006/08/22 00:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved