こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zはパクリではなかったのではないか?
NUMCW-#371299
NAMEL
DATE2006/08/22 14:14
不快に思う人がいたら、すいません。
よく、パクリだといわれるB'zです。俺も、憂いのGYPSYやバッコミ、スタダスなど、絶対パクリだと思っていました。だってすごく似てるから。しかしそうではなかったのです。
なぜなら・・・たまたまさっきトモダチに9th BluesツアーでのSAVE ME!?の音源を聞かせてもらいました。そしたら、前奏はなんと元ネタといわれるPurple Hazeそのままに演奏していたんです。だとしたら、TAKは聞き手が気づくのを知っていて似せている―本当に本当にリスペクトのつもりで似せてるのではないでしょうか?今までも思い当たる節はありました。SLAVE TO THE NIGHTで似せたLittle Wingを聞き手は気づいてしまうのにわざわざ後で自分のソロアルバムで収録したり。先ほどのSAVE ME!?もわざわざ元ネタの曲名を歌詞に入れてるし。
みなさんはどう思われますか??
葉浩志
あの・・・B’zがパクリだとかリスペクト云々は過去に嫌になるほど討論されていますが・・・釣りですか???

そもそも>「たまたまさっきトモダチに9th BluesツアーでのSAVE ME!?の音源を聞かせてもらいました。」・・・・ってLIVE時の録音行為ですか?何ですか、それ・・・?

SAVE ME!?は「PURPLE HAZE!」と歌っていますから(スレ主さんも書き込まれていますが)、私的には、遊び的な曲と思っていますが・・・(そんなに真剣にスレ立てなくても・・・)
「僕のものに、なりなさい!」のフレーズが何年経った今でも好きですが、何か問題でも??
CW-#371302 rei 2006/08/22 14:42
そういうことだったんだ〜B'zファンとしては嬉しいかも。これで、友達にも反論できます笑。
っていうか↑のヒト、そうですか?? 僕は鋭いパクリ指摘と僕のようなB'zマニアの痛いB'z擁護の攻防しかみたことないからすごく新鮮でしたけど。しかも、お遊び的って…じゃあ他の世間でいうパクリ曲、バッドコミュニケーションとかもお遊びっていいたいんですか??B'zをなめないで下さいよ♪
CW-#371305 らら♪ 2006/08/22 15:41
あまりどうとも思いません。TAKが洋楽を聴いて育っている以上、それは自然なことでしょう。
トモダチ?カタカナで書いてしまうほど、何か特別な感情で結ばれているんですか?
たまたま聞かせてもらえて良かったですね。次は何を聞かせてくれるのか楽しみですね。
CW-#371307 寛和 2006/08/22 15:46
B'zリスナーの多くが邦楽リスナーであるため「もとネタ」があまり認知されておらず、結果「パクリだ!」といわれるんでしょうね

洋楽リスナーはすぐ気づきますから。
「あ、あの曲だw」って
パクリと言う意識は生まれないと思う。
CW-#371309 INA 2006/08/22 16:04
もういい。お腹いっぱいだ。終わりにしよう。
CW-#371312 ○○ 2006/08/22 17:16
べつに昔からのファンだけがBzファンというわけではないんですから。新たにファンになった人のために、
この疑問には常にはちゃんと答えてあげるべきです。きになってファンサイトにきたのに邪険に扱われるのはかわいそうです。超有名な曲のメロディ拝借はパクリといいません。これは音楽界の常識で、これをぱくりというなら、チャックベリーなんて何人にパクられてるかわかりません。
CW-#371346 まっきー 2006/08/22 23:09
「パクリだ」と言うやつ=平和な時代の否定論者
CW-#371353 ストライプスR 2006/08/22 23:50
パクリでもそうじゃなくても、どっちでもいい。
スレ主は釣り以外のなにものでもない。
・・・あっやべ。釣られちゃった。
CW-#371361 じゃがりこ 2006/08/23 01:13
>超有名な曲のメロディ拝借はパクリといいません。

いくらB’zが好きとは言えどこの論理は間違ってますね。
レンジのロコローションは超有名な曲ですし。

「好きなアーティストだから」「他にみんなもやってるから」というんではなく公平に物事を見なければダメっすよ。

(僕が言うことじゃないかもしれないけど・・)
CW-#371371 K 2006/08/23 07:32
>Kさん 
曲が有名になるならパクっていいではなく
超有名な曲のメロディを下敷き曲を作ることが
音楽界では悪いこととされていないという意味で書きました。上手く伝わらなかったならすみません。
名曲のメロディにを使って自分の音楽を表現したいというのは作曲者なら誰しもが思うことで、そこは暗黙の了解になってる節があります。現在進行形のバンドの曲を使うのはさすがにまずいですが、故人や解散したバンドの曲からメロディを借りて問題になったなんて話を聞いたことがありません。
もう存在しないクリエーターが、それ以上その曲をよくすること、ありえないからです
CW-#371373 まっきー 2006/08/23 09:10
パクリだと思ったら事務所なりが訴えりゃ良いんですよ。聴く側は好きか嫌いか判断して聴き分ければ良いじゃないすか。

関係ないけど俺がアーティストだったら自分の曲真似されたら嬉しいけどなぁ。
CW-#371384 Show.w 2006/08/23 11:29
「パクリ」といおうが「リスペクト」だろうが「オマージュ」、「遊び心」・・・

発言者の主観の問題であって、何といおうが本質は同じこと。

その良し悪しはおいといて

「パクリ」と言われても「そうそう、あの曲はあの曲のパクリなんだよ〜」と言えるだけの度量をB'zファンはもちましょうよ。
CW-#371398 INA 2006/08/23 13:22
僕は部分部分だったらパクリな気がしない人です。なんとなくなんですけど、影響なしで芸術は作れないですからね。まぁ人それぞれの意見でしょうけど。
僕も曲作りますが、仮に自分がもしプロとして「発表した後に」他の人に影響を及ばすのなら、光栄だと思いますけどね。
CW-#371424 HIROTO 2006/08/23 15:03
「リスペクト」だからすべて許される、ってわけでも無いと思うけどなぁ
CW-#371437 匿名 2006/08/23 16:23
 ハッキリ記憶してはいませんが、パクリの件について、一度松本さんが雑誌のインタビューに答えていましたよ! (いい意味で)もの凄〜く参考にしているとは話してました!パクってると言わんばかりに。
 ただ、それは「その時代の音楽を、その曲の魅力を極力そのままに新しいものに変えて、今の世代にも伝えたい」という意思からあえてそうしたらしいです!! パクりと言われる歌々は松本さん、稲葉さんの音楽の原点だからと言っていた気もします。。
 遠い記憶でハッキリしませんが投稿してすみません。
CW-#371460 たまゆら 2006/08/23 19:14
僕はただ稲葉さんの声、松本さんのギターが好きなだけです!たとえパクリだったとしても・・・
CW-#371487 トラッキー 2006/08/23 23:07
深めるのは不毛な話題ですし、どうでも良いんじゃ
ないかなと。各々自由な解釈をしておけば。
CW-#371507 アキレス 2006/08/24 01:48
個人的には元ネタがわかるとうれしい。
ビートルズだってパクリとか言われてたからどーでもいいんじゃないでしょうか。
みんなパクってるんだから。
CW-#371722 アクセル 2006/08/26 00:01
ていうかBANZAIは完全なサタデーナイトのパクリだけど誰も何も言わないでしょ??
そんなこといえばゴリエもTOKIOもパクリ。
言い出したらきりがない。
そうでしょ?
CW-#371839 AV男優 2006/08/27 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved