こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめまして。
NUMCW-#371751
NAMEスカイ
DATE2006/08/26 02:28
はじめまして。スカイと申します。中学生の男です。
Being(GIZA中心ですが)は小学生の頃から聞いてまして、その頃からB'zは同じBeingだということから知っていましたが、あまりCDを買ったりして聴いたりはしていませんでした。
しかし最近、BGVというBeingの音楽配信サイトが開設され、そこでB'zなどの色々な作品の視聴をしていましたら、作品のクオリティの高さなどに驚愕し、それから気にはなっていたものの、やはりCDなどは買ったりしていませんでした。
が、昨日(25日)、CDを買ってみようと決心をしました!
ファンの方にこういった質問をするのは少し酷な気もしますが、もし宜しければオリジナル、ベスト、その他のアルバムでおすすめをそれぞれお答えいただけないでしょうか。
たとえば、オリジナルだと初心者向けのを選んでくださっても良いですし、単純にご自身が一番好きなアイテムでも結構です。
宜しくお願いします。
CDを聴いてこれから一ファンとしてB'zを応援していくかなどを決めていきたいと思いますが、恐らくファンになりそうな予感がします…!
初投稿ですが、長々と駄文を失礼致しました。
葉浩志
ベストは、やはり、金、銀と呼ばれるPreasure、Treasureをお勧めします。オリジナルでは、どれも甲乙つけがたいので、3つ挙げます。LOOSE、RUN,SURVIVEの3枚が個人的にはお勧めだと思います。LOOSEはB'zのオリジナルアルバムでの最高売り上げの作品であり、内容もバラエティに富んでいます。RUNは初期の名盤で、ロック色が強くなっていた時期の作品です。名曲「RUN」や、「さよならなんかは言わせない」等ファンに人気の曲も多いです。SURVIVEは、アルバムとしてのバランスがいい感じが」します。自分の周りのあまりB'zファンではない友達にもこのアルバムはウケが良かったです。(特に「スイマーよ!」はウケが良かったです)
B'zの曲はシングルはもとより、アルバムやシングルの2ndにいい曲が多く、シングルを凌ぐ人気や知名度の曲が数多くあります。もしファンになったら少しずつ聴いていけば楽しいと思いますよ。
少しは参考になったら嬉しいです。
CW-#371753 para 2006/08/26 04:07
どれを聞いてもおそらくハズレはないでしょう。
これからファンになってライブに参加したり…と考えるとベストはどれも外せません。おすすめはMONSTER,THE CIRCLE,BIG MACHINEです。ミニアルバムではFRIENDS,FRIENDS2,MARSがおすすめですね。
ロック好きならMONSTER,THE CIRCLE,BIG MACHINEはハマれると思います。ミニアルバム3枚、特にMARSは完全に自分の趣味ですので気になったらどうぞw
CW-#371755 せん 2006/08/26 08:25
スカイ君が何を聞いてそう感じたかは分かりませんが、私がお勧めするなら
ミニAL「FREINDS」、マストAL「Mixture」、オリジナルでは「7th Blues」あたりです。
これらは比較的初期の作品ですので、最近の楽曲と聞き比べてみると面白いかもしれません。
「FREINDS」は映画の1シーンを彷彿させる描写が丁寧な、いわゆるコンセプトALで、未だに続編を希望するファンが多いです。
「Mixture」は1st、2nd、3rdのALあたりの楽曲を中心に、再録やリマスタリングしたものですので、初期のB’zを知るには手っ取り早いと思います。
最後の「7thー」は2枚組で発売当時は賛否両論ありましたが、近年のライブで再演されたりして、クオリテイの高さは再評価されてると思います。
CW-#371756 ベイブ 2006/08/26 08:44
para様、せん様、早速のお返事ありがとうございます。

para様>
やはりベストは聴いておいた方がいいですよね。CDを購入する優先順位はベストが一番にしますね。
その3枚は視聴した所、確かに初心者でも聴きやすそうだなといった印象を受けました。
確かにB'zはアルバム曲や2nd beatに名曲が多いらしいですね。じっくりと聴いていきたいと思います。
少しどころか物凄く参考になりましたよ! ありがとうございました。

せん様>
ハズレはないのですか。期待できますね!
ベストは全部ですか。やはりライブ観戦をするとなると人気曲や有名な曲は聴いておいた方がいいですからね。
ロックも好きなのは好きなのですが、ロックがお好きな方がハマれるようなアルバムだとロック色が濃すぎて、ちょっと疲れてしまうかもしれません。でも、「MONSTER」と「BIG MACHINE」は結構好きな感じでした。
全編通して聴いてみないと分からないのですがね。
ミニアルバムは恐らく購入するのは後の方になりそうですね。やはりベストやオリジナルを優先してしまいそうなので。
MARSもBGVで視聴したことがあるのですが、稲葉さんが延々と語る曲もあるみたいですね。ビックリしました。

改めてpara様、せん様、ご回答ありがとうございました。
もう少し他の皆さんのご意見も聞かせていただきたいので、引き続き宜しくお願い致します。
CW-#371757 スカイ 2006/08/26 08:53
ベイブ様、すみません!
返信をしている途中に投稿されたようで、行き違いになってしまってました。

ベイブ様>
ほぼ全部ですね。少し苦手なのもありましたが、好きな方もいらっしゃると思うので、敢えて言いませんが。
「FRIENDS」はあの名曲の「いつかのメリークリスマス」が収録されているミニアルバムですよね。確かに短編映画を見ているような感じになれそうですよね。視聴しただけでも感動しました。全編通して聴いたら大変なことになりそうです。
「Mixture」は初期の曲が多いのですね。初期の曲は今とは結構違った感じだと聞いた覚えがあるので是非聞いてみたいです。
「The 7th Blues」は賛否両論あったんですね。結構良い曲も多いと思うんですけどね。

改めて回答ありがとうございました!
CW-#371759 スカイ 2006/08/26 09:03
こういうコアなファンが集う掲示板では難しい
答えが返ってくることもしばしばあるので
素直に売り上げ枚数が多い順番に聞いていけば
無難じゃないかな?ベストに関してはとりあえず
Pleasureだけ聞いておけば大丈夫。

ということでオリジナルアルバムならLoose。
CW-#371765 G 2006/08/26 10:10
初めまして!!ヨロシクです!

個人的にはベストを最初に聴く事をオススメしますが、その後は「SURVIVE」をお聴きになってみればいかがでしょうか??
珠玉のバラード!といった曲が多々収録されてます!

あとはGREENですかねぇ〜。僕の中で捨て曲無しの作品です。
CW-#371768 コナンマニア 2006/08/26 11:01
僕はPleasure2(赤色)が良いと思います。
ファンの中では「えぇ〜・・・今までのシングルの寄せ集めで、変化(リミックスなど)も無しかよ〜」と、印象悪い人も少しいるんですけど、「ちょっとB'z好きになったから何かアルバム聞いてみようかな・・・」という人にはPleasure2は最適だと思うのです。
是非聞いてみてください。有名な曲ばかりです。
CW-#371775 チャールズ 2006/08/26 12:15
G様、コナンマニア様、チャールズ様、返信ありがとうございます!

G様>
コアなファンの方が多いんですね。
なるほど、売上枚数順に聴くのはいいかもしれません。
その意見も踏まえながら買っていきたいと思います。
Pleasureはやっぱり必須ですね。最初に買います。
LOOSEも聞きやすさとしてはかなり上位のようですね。
ありがとうございました!

コナンマニア様>
初めまして!こちらこそ宜しくお願いしますね。
そうですね。やはりベストからが良いみたいです。
「SURVIVE」もオリジナルでは「LOOSE」と同様、皆さん挙げられていますね。
「GREEN」ですか。捨て曲なしというのが期待できますね。

チャールズ様>
PleasureIIですか。割と最近の曲が多いので、聴きやすいでしょうね。
ファンからしてみれば何も変わってないというのは、少し残念かもしれませんが、
初心者が初めて聴くには何も変わってないのは聴きやすいしいいことですよね。
はい、是非聴いてみますね!

改めて、G様、コナンマニア様、チャールズ様、ご回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますね!
CW-#371796 スカイ 2006/08/26 16:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved