こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あの頃の声は…
NUMCW-#371992
NAME
DATE2006/08/29 17:59
裸足の女神やIOVE、ME、I LOVE you、の頃の甘くて高い
声はもうでないのでしょうか…。(稲葉浩志、40代)で
葉浩志
最近の声のほうが本物のロックスターっぽい感じがして好きだけどな〜。稲葉さんは益々男っぽくなってるし。
CW-#371993 高橋愛サイコー 2006/08/29 18:19
高橋愛サイコーさんに同意です。よく、昔の声の方が良いとおっしゃってる人いますが、私は今の稲葉さんの声の方がカッコイイと思うし好きです。高さも別に低くなったとは思わないし・・・
CW-#371994 巨人 2006/08/29 18:38
明るいロックな曲は今の声の方が断然いい!!
と思います。
一方、バラード系の曲は昔の声の方が良かったかな?というのが自分の思いです。(ハスキーな感じとか)
でも、一概に言えないんですよね。睡蓮みたいな歌い方も自分は好きだし・・・。

今、アルバムを聴き直してみると「loose 」「friends2」辺りの頃を期に、声の質感が変わった印象を受けます。その2作品は「昔のハスキーな稲葉さんの良いところ」も、「今のようなオリジナリティー溢れる稲葉さんの歌唱法の要素」も垣間見えていて、良い意味でバランスの良いアルバムだったと思います。
kさんの仰る時期辺りの声でしたら、発声云々を戻せば「全く」ではないにしろ、ある程度までは可能だと僕は思います。(本人じゃなきゃわからないけど・・・)
本人にメッセージとか送ってみてはどうでしょうか?

自分は「今のB’z」をある程度楽しめているので、「今すぐ変えろ!!」とか思いませんが、kさんの好きだった頃のような声も、たまには聴きたい気もします。
CW-#371995 田中一郎 2006/08/29 19:12
今の方がいい、という意見と、過去のあの時点の声が好き、という意見はぶつかり合うものではないですよね。私も95年くらいまでの声質が大好きで、あの頃のCDやビデオを観ると今でも心が沸き立ちます。更に遡ってデビュー当初の、今より断然未熟な声質にもその声だけが持つ魅力があり、今その100倍も上手くなっていても、当時のあの声でなきゃ、と思う曲もあります。
が、人は変わらずにはいられないものですし、稲葉さんは「後退」ではなく「前進」して今の姿(声)になった訳ですから、あの時代のあの声が好き、理屈抜きで魅かれてやまない、という想いは抱えつつも、私は、今あの声を再びとは望みません。
青春の1ページみたいなものというか、戻らない時間ってあるものです。
CW-#372003 かの 2006/08/29 22:28
私は今も昔もどちらも好きです。ただ、年月を経るごとに深みのある声になっているなとは感じますね。
CW-#372005 X 2006/08/29 23:27
今の声は今の声ですごい好きです(*^-^*)
でも、プレ2に入ってた再録されたいつメリを聴いた時、
やっぱりバラードは前の声というか、
ハスキーでちょっとかすれたような声のほうがいいなって
思ったりはします(>_<)
かといって今の声が嫌いとかじゃないですけどね(笑)
CW-#372008 麗羅 2006/08/30 00:01
おはようございます!私もかのさんと同じく感じてます。稲葉さんの声や歌い方、もちろん姿も戻らないけれど、進化し続ける稲葉さんいつまでも輝いていてステキです。田中一郎さんや麗羅さんと同じく、あのハスキーでかすれたような声は大好きで何回聴いてもゾクゾクしますけど、SPLASHとか、今の声の方が合っていると思うし。
CW-#372014 julia 2006/08/30 08:38
ロックには今の稲葉の声は最適かな。
でも、正直バラードは合わない。
変に歌い方変えてELTのモッチーみたいになってほしくないから、まぁ今のままの声で全然問題ないかな。
CW-#372033 HIRO 2006/08/30 17:54
裸足の女神の頃とlove meの頃では、すでに結構声変わってません?love meの頃はすでにネチネチしてますよ。
今の唸る様な声は今のB'zに合ってると思うので良いんじゃないかと思います。
CW-#372049 た〜 2006/08/31 00:55
渚園での裸足の女神は、特別違和感はないですけど。
でも、「MOTEL」なんかは当時の声がさいこーですね。今の稲葉さんの声は、大人の深みというかキャリアを感じさせられますね。
CW-#372158 aiai 2006/09/01 21:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved