こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】思わず失笑
NUMCW-#372165
NAMEぷ〜に〜
DATE2006/09/01 22:12
大阪一日目にB'zのライブに以前から行ってみたいと言う友人と一緒に参加しました。

ワザワザ東京からの旅行を兼ねての遠征です。

友人もライブは楽しかったご様子なので良かった〜と思い、ホテルに帰ってからの一言。

「稲葉さんって何歌ってるか解らないよね」

と、友人から漏れた一言。

今まで「凄いね。音とか迫力あって」とか、「凄くノリノリで楽しかった」と言う友人の感想が全て、お世辞で、この「稲葉さんって何歌ってるか解らない」が本音だったのかな〜と思うと、思わず失笑。

その後、上手く返す言葉も見つからず。

友人はまったく気にしたそぶりも見せず、お風呂へ。

残された私は、「一緒に行った自分が悪い」と自分を責めて宥めて、なんとかやり過ごすも、こんなこと言われるのだったら、1人で来るのだったと激しく後悔。

B'zのお二人にも失礼だったな〜。

こんなこと言われて、凹んでる自分はやはり変でしょうか?
葉浩志
私も「B’zのライブに行ってみたい」と言った友達と一緒に福岡のライブに参加しました。

しかし事前にセットリストを教えたり(本人が望んだので)、MONSTERのCDを貸したので、しっかり予習してきて、すごく楽しんでいました。

私も(B'zに限らず)聴いたことがない曲をライブで聴くと、歌詞が聴き取れないで残念に思うことがあります。特にテンポの速い曲は何を言っているのかわからないことも多いです。

ご友人は「ノリノリで楽しかった」と言ってくれたのは、お世辞じゃないと思います。ただ、歌詞がわかればもっと楽しめるはずです。次は事前に曲を聴いてもらって参加してみてはどうでしょう?
CW-#372169 ねむ 2006/09/01 23:14
へこまなくていいですよー!

英語がわからなくても、
洋楽ってかっこいいじゃないですか?
友達も、そこそこ認めてくれてるんじゃないな。

長年ファンの私でも、聞き取れなくて
歌詞カード見る時ありますし。
稲葉さんの歌詞は、時に日常使わない言葉が
入ってたりしますし。

本音が聞けて、よかったですね!
CW-#372171 クラシック 2006/09/01 23:52
変ではないけれど、私も、凹まれることないと思いますよ。
「迫力あって凄い」も「何歌ってるか解らない」も、お友だちの素直な感想ではないでしょうか?
何歌ってるか解らなくても、私は別によいと思うのですが…
ファンのように、馴染まれていないと聞き取りにくいものかも知れませんし、
日本語としての発音よりも、音の感じを大事にしている歌い方だと思いますし…、それに、演奏の迫力と裏腹に繊細な歌詞だったりするので、あんまりはっきり聞き取れると、かえって迫力が削がれるように感じるかも。
後で、歌詞カードも見せてあげてみれば、いかがですか?
また、ライブにいっしょに行けたりするといいですね。
CW-#372174 another 2006/09/02 00:17
私の母もぷ〜に〜さんのお友達と同じようなことを言ってました(笑)
それでもすごく楽しかったし、とにかくB′zのお二人のエネルギーに感動したからまた来年も行きたい!と言ってくれました。
なので、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ★
CW-#372180 blue 2006/09/02 01:39
歌詞を知っていないとよくある状況です
親を東京ドームに連れて行ったら喜んでたけどTVで聞いた曲は理解してたみたいですが
知らん曲は何歌ってるかさっぱりだったと言ってました。そんな気にすることはないと思いますが嫌なら予習させましょう〜学べやB'zの歌詞講習〜♪
CW-#372183 TADA4 2006/09/02 04:20
昔、友人の好きな歌手のライブに付き合ったことがありますが、普段聴かない歌手のライブだったので何歌ってるかサッパリでした。歌詞を知らないからそういうことってあると思いますよ。それに、ライブだとちょっと聴き取りにくいときもありますよね。
CW-#372187 インプレ 2006/09/02 08:53
ぷ〜に〜さんは変ではないです!自分がそんなことを言われたら、失笑やへこむどころか、傷つきます。他の人から見たら、そんなたった一言と思うかもしれないですが、一言の重みは大きいですよね。一緒にライブの感動を味わった人から言われたのですからなおさら。東京から大阪までライブを見についてきてくれるぐらいなのですから、B'zのライブへの期待も高かったと思ってしまいますよね。大阪まで見に行く価値があると思わなかったらなかなか行けないと思います。大阪まで何しに来たんだろう…と思ってむなしくなりませんでしたか(;_;) たとえ率直な感想だとしても、言われて相手がどう思うか考えるのが、友達づきあいする上でのマナーですよね。
B'zに対して失礼というのも、ものすごくよくわかります。あのライブを見て、B'zのお二人を始め、サポートメンバー、スタッフのみなさん、関わった全ての人にありがとうという気持ちになったので。
せっかくのライブですから、来年は気の合う方と行けるといいですね。
CW-#372194 よしこ 2006/09/02 11:23
歌詞分からないのは結構ありますよ〜。
他のライブで、うっかり予習なしで行ったときにはシングル以外サッパリでした。
前2つの感想がお世辞とかではなく、全部が本音では?まあ、あえて言わなくても…とはちょっと思いますが。
B'zのときでも音響によって聞き取りづらいこともありますし、そんなに気にすることはないと思います。
CW-#372202 ss 2006/09/02 13:14
>よしこさん
ライブへはぷ〜に〜さんのご招待?
東京から大阪までの交通費、宿泊、チケット代がお友達自身の負担の上でなら
連れてってやったのに・・・感覚はどんなもんでしょう。
半チケをファン以外の友達に譲る場合
B'zを強制するような感じはどうなんだろう。

>B'zに対して失礼というのも、ものすごくよくわかります。
招待でなく商売ですから
CW-#372204 ありゃ 2006/09/02 14:23
>ありゃさん
ぷ〜に〜さんのお友達が、決して安くはない交通費や宿泊費、チケット代を払って大阪まで行き、ライブを見たという前提で書きました。その費用を払ってまでB'zのライブを見たいと思ったのだと思いました。それで「ついてきてくれた」と書きました。自分から好んでついてきたのに、友達が好きなものをけなしているようにも取れる発言をするのはどうなのかな?と思いました。それはB'zに限らずだと思います。
CW-#372211 よしこ 2006/09/02 18:12
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私はそれほど否定的な意見ではないのかな、と思います。
私が友人を連れて初めて行った時、『凄い良かった』『また行きたい』と言ってくれましたが、『でも衣装はなんかぶっ飛んでたね』と言う意見に私は大笑いして、その後ライブの話も弾みました。終演後、連れと一緒にその日のライブの感想を話すのもライブの楽しさの一つです。その友人とは今年のライブにも一緒に参加しました。
ぷ〜に〜さんの御友人の『何を歌ってるか分からない』が素直な意見のように、『楽しかった』などもお世辞ではなく率直な感想と受け取っていいと思いますよ。
また、B'zのお二人に失礼ともありますが、ライブを見ての感想が全てお二人を絶賛するものではなくても失礼には当たらないと思います。
ちょっと気になったことや、気付いたことを話すのは、ライブに没頭していたからこそ出る意見だと思います。
CW-#372212 孔雀 2006/09/02 18:21
孔雀さんに同感です。
よしこさんの「ついてきてくれた」というのはニュアンスが違うと思うんだ。
友達は「行ってみたい」と自分の意志でB'zのライブに参加したのに。
よしこさんがぷ〜に〜さんの立場だとしたら
その友達は「下」にみられてると感じます。

よしこさんの
>友達が好きなものをけなしているようにも取れる発言
短気だな〜としみじみ

CW-#372225 ありゃ 2006/09/02 22:18
しつこくてすみませーん。孔雀さんの言われるように、衣装の話でなら爆笑できるのですが、歌となると…。今夜の稲葉さんの歌最高だった!と思っているところに言われたらきついかなーなんて。おまえだって十分失礼だ!と言われればそれまでですが。短気というか、頭固くてすみませんね〜。
ファンでもないのに一緒にライブに行ってくれたら、「ついてきてくれてありがとう」と私は思ってしまうのですが、そういう私の態度って友達を下に見ているということなんですね〜以後気をつけます。

CW-#372230 よしこ 2006/09/02 22:55
>ありゃさん
よしこさんの
>友達が好きなものをけなしているようにも取れる発言
短気だな〜としみじみ

最後の一言は余計だと思います。
人を挑発するような書き込みはやめたほうがいいと思います。
CW-#372231 X 2006/09/02 23:12
ムキになってしまった・・・
(謝)
CW-#372234 ありゃ 2006/09/03 00:20
>ファンでもないのに一緒にライブに行ってくれたら、「ついてきてくれてありがとう」と私は思ってしまうのですが、

こちらから誘った場合はね。同意〜
でも:ぷ〜に〜さんの友達は自分から行きたいと言ってきた。
よって、ついて行ったのではないかなと・・・
自分からB'zに興味や関心を持ちライブに参加です。
稲葉さんの歌が誰もにすてきに評価されたらうれしいよ。
でも聞き手はいろいろだからね。
B'zに失礼なんてことはないんだよ。
いいの・・・
わかる人には伝わるし・・・

今回のライブで私はチケットをB'z無知の子に譲りました。
少しでもライブのすばらしさを知って欲しくてMDも用意して渡した。
でも感想は聞かない。
また聴きたいかどうかは本人の許容だからね。
うわさで鼻歌がB'zだったよと聞いたときはうれしかった。

いろんな人がいてなんぼです。
稲葉さんもわかってるって・・・
B'zにとって失礼なことはもっと違うと思います。

以上
CW-#372235 ありゃ 2006/09/03 00:33
私は、トレランで待受のHPを教え、パスワードも
教えて、ビーパの待受がダウンロードされてすぐに
しょぼっ、と言われ、ライブ帰りの電車の中でも
またしょぼいと言われ、傷ついたしムカつきました。
トレラン代私が出したのに。いや、私が出して
よかったよ、余計しょぼいとか言われるもんね。
CW-#372238 りお 2006/09/03 00:54
ぷ〜に〜さんのお友達はB'zに対して特に興味も無かったんじゃないですかね?
興味の無いアーティストの歌詞って全然聞き取れなかったりするじゃないですか。
CW-#372242 た〜 2006/09/03 01:59
「歌詞がよく聞き取れないから楽しくない」ことは絶対に無いと思うんですが。ましてや特にファンではない人には、ただでさえ癖のある歌い方の稲葉さんの歌は聞き取りにくいと思いますよ。
それを前提にして、雰囲気とか迫力とかに圧倒されて「楽しかった」と言ったんでしょう。
CDでも歌詞カード見ないと聞き取りにくい部分があって「空耳」とかいうスレッドも出来るぐらいですから、ライブなんてもっと聞き取れないですよ。
それよりも、一緒に参加してくれて「楽しかった」と言ってくれた友人の意見を尊重すべきだと思います。
CW-#372249 サゴ 2006/09/03 03:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved