こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝動とMONSTER
NUMCW-#372354
NAMEろっきー
DATE2006/09/05 01:20
もうライブも終了したので書きますけど、今回のライブでは「MONSTER」と「衝動」ってものすごくリンクしてると思いました。稲葉さんのMCをもっと具体的にあらわしたのが「衝動」な気がします。
自分の中のMONSTERをうまくコントロールするには、「愛情」という衝動が必要なんだ、と。MCを聴いてから、「衝動」の歌詞がすばらしいことを再確認しました。聴きまくってます。
人によって解釈は違ってくると思うのですが、そんな風に感じた方っていませんか?
葉浩志
まさにライブで、同じようなことを感じました。
そんな曲順でしたっけ?
あの、モンスターのひらひら加減が最初は(?)と思ったのですが、
それが「愛のバクダン」でピンクの蝶に変わったのを見て

MONSTER=得体の知れない衝動的なエネルギー
→それを破壊的な、みんなを不幸にする力としてではなく
みんなを幸せにするパワー=愛情に変えていく

自然とそんなメッセージを感じました。
稲葉さんがMCで言っていたことも、頭の片隅に残っていたからかもしれません。
あまり演出や曲順からそんなメッセージを感じたことがなかったので
なんとなく新鮮で、そのあたりが心に残っています。
素敵なライブでしたね♪
CW-#372362 しあ 2006/09/05 10:36
>しあさん
たしかMONSTER→衝動→愛のバクダンでしたよ。
そういえば、「愛のバクダン」も解釈としては似たような意味になりますね・・
稲葉さんが今伝えたいことって、ものすごく今の世界に必要なことだと思いました。
本当に今回は印象的なライブでした!またB’zの深みにはまっていく・・(笑
CW-#372385 ろっきー 2006/09/05 21:14
私もみなさんと同じようなこと考えてた一人です!!
MONSTER⇒衝動⇒愛のバクダン
という順で演奏を聞いていたら
なるほど…!!と。

自分の中にある欲望=「MONSTER」で、
自分にとって憎いものを許して、愛することで
まわりも大きく変わってくる。
そういったサイクルを生み出す「衝動」。
衝動の歌詞の最後の『愛情こそが衝動』という言葉から「愛のバクダン」へ流れるようにうつっていき、
そういう愛をもっと広めていこうという訴え
なのかなぁと解釈しました。
私はB'zのライヴで今回が一番強く、
曲順のつながりを感じましたね。
これは個人の解釈なので、
お二人がどういう意図かは分からないのですが
私もライヴ後から衝動が大好きになりました♪
CW-#372386 はなまる 2006/09/05 22:21
>はなまるさん
そう、まさにそう思いました(笑
わけのわからん事件が多発してますけど、愛情を受けて育っていればこんなことには・・とか思ってしまいます。男女間の愛も当てはまるだろうけど。
ぜひこの3曲はセットで聴いていただきたいですね。

>しあさん
僕もヒントになったのはあのステージのモンスターでした。真意はたぶん詳しく語られることはないと思いますけど、個人的にすごく感動しました。

あー、もしかしたら「俺だけ?」とか思ってたんで、同じ感想を持ってくれた人がいてよかった(笑
CW-#372393 ろっきー 2006/09/06 00:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved