こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今VS昔!!
NUMCW-#372490
NAME
DATE2006/09/08 12:12
お題は、稲葉さんの歌唱力についてのことなんですが、
「Don´t Leave Me」や「Motel 」を歌ってたときのほうが、今よりアルのではないかと感じます。

みなさんはどう思われますか??
それと、これはよかったと思ううたはどれですか??
葉浩志
たしかに昔の方がリアルと言うか、
全てをさらけ出しているロック的な歌い方だと感じます。
しかしもう40歳を超え、歌に対する考え方も変わってるに違いないし、そういう変化が昔より落ち着いた歌唱法に出ていると思います。
CW-#372492 Kam 2006/09/08 13:12
去年のいつメリを聴いて低音が昔より張りがないと思ったけど、今の声も好きだし歳を考えてもすごいよあの声は!
CW-#372493 hiro 2006/09/08 13:19
お〜!Kamさんの意見を聞いてなるほど〜と思いました。
昔はロック全開で、シャウトも激しいですし、なんか声に
安定感がある感じがします。今はいろんな、唱法で表現されてるから、判断しにくいのかな??

hiroさんの言う「いつメリ」の低音の張りも、昔のほうがありましたよね! 去年のスーパーライブのやつも悪くはないですが…。

CW-#372502 K 2006/09/08 15:17
たしかに迫力は落ちたと思いますが、“巧さ”が増してきましたよね♪
ライブでもあまり音をはずさなくなりましたし。きっちり丁寧に歌っているのが伝わってきます。
CW-#372508 japan01 2006/09/08 16:01
昔のほうが迫力ありますか?僕は今の方が心臓にドクドクきます。
MONSTERとか・・・すごかった・・・
CW-#372525 THUNDER 2006/09/08 18:33
迫力に関しては、「Don´t Leave Me」や「Motel 」の頃、シャウトが多くて凄く感じたのかもしれませんね。
(アメリカン風??)

たしかに今も声量もあるし、ど迫力だと思います。
CW-#372528 K 2006/09/08 18:58
MR. ROLLING THUNDERさん>

「MONSTER」の時は、ただ単に音量が大きかったからじゃないでしょうかね?ベースもドラムもすごかったですよね(^^)♪内臓まで響く感じがたまりません。
CW-#372532 japan01 2006/09/08 19:25
昔のシャウトは何か若さに任せて勢いだけって感じがします。声だけって言うか。好きですけどね。
今のはテクも付いてて腹から唸ってる感じがして
ただ凄いって言うか迫力がありますよね。
CW-#372547 た〜 2006/09/08 22:13
確かに昔のほうが今よりずっと表現力があったと思います。
今も確かに稲葉さんの歌は凄いんですけど、
声に表情がないというか、変に堅苦しい感じです。
 何年か前から、ただ真剣に歌う曲ばかりですし。 
CW-#372551 K 2006/09/08 22:18
>た〜さん
若さに任せてっていうのすごく分かります。
そんな歌い方(特にシャウト)をずっとしてたら
のどを痛めないのかな?と思っていましたし。
やっぱり今は声に迫力・安定感が出来たと思います。
昔は軽い感じですから。
でもその分様々な雰囲気の曲を幅広く歌えたという事なんでしょうか・・・
Kさんのおっしゃっているように、堅苦しいというのも分かります。

いつだったか忘れましたけど、前に稲葉さんが「声の調子で歌えない曲があってナーバスになってた時期が〜」と言っていたので、当時稲葉さんご本人も歌唱法を色々工夫なさったんではないでしょうか?

個人的には今の歌い方のほうが断然心に響くようになりました。
CW-#372571 なつ 2006/09/08 23:40
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#372577 nami 2006/09/08 23:53
歌唱力って基準が分らないのであれですが、
今に不満なところは全く無いですが「あ〜この頃
の歌い方もたまらんわ〜」と思う一方で、確実に
上手くなってるなぁと最近思います。

フェイクやシャウトの割合が減ってシンプルに
感じるところもあるのかな?と。
LOVE IS DEADのイントロなどちょっと笑える
くらいシャウトが乱発されていたり。それも
好きですが。松ちゃんのギターにも似たような
ことが言える気がします。
CW-#372594 アキレス 2006/09/09 01:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved