こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昔のCD
NUMCW-#372666
NAMEインプレ
DATE2006/09/10 15:55
最近、88、89年、90年代前半のB'zのアルバムを聴いています。ここしばらく昔のアルバムを聴いてなかったのですが、久しぶりに聴いて色々なことを思い出しました。この曲が発売された時こんな事あったな〜など。ファンになったのが1990年です。こんな事言うと年がばれてしまいますが、当時大学2年だったんですが、90年代前半のアルバムを聴くと大学時代を思い出します。昔の曲を聴くと当時の事を思い出しませんか?
葉浩志
高校入試のための受験勉強中にIN THE LIFEとRUNをものすごく聴いてました。この2枚のアルバムを聴くと、勉強してた頃を思い出します。
CW-#372676 NOL 2006/09/10 19:54
私は、孤独のRunawayですね。
当時の心境をつかれたような歌でした。
♪後悔は少なめのマイライフ
は、私の座右の銘になっています。
最近、またMARSを買いました。稲葉さんの声もずいぶん変わりましたね。
CW-#372677 ぺろ 2006/09/10 20:04
NOLさんと同じく高校入試の時にIN THE LIFEを聞いてました。
勉強に行き詰ったときにWonderful Opportunity の「嫌な問題大損害避けて通る人生なら論外生きてるからしょうがない」という歌詞にずいぶん助けられました。
渚園でコレを聴いた時は泣きましたねぇ。
CW-#372678 梅 2006/09/10 20:24
私はBREAK THROUGHでした。
当時、歌詞を拡大コピーして部屋に貼ってました。

「これくらいじゃまだまだ立ち止まれない!」
「今だけの優しさに甘えられない!」
「そつのない暮らしに埋もれたくない!」

当時、私はこの曲を何十回も聴いて、
恋に、勉強に、全てに頑張るチカラをもらいました。

ぺろさんが挙げております「孤独のRunaway」
と似てるフレーズですが、
「後悔の時間は短めに!」
にも幾度となく助けられました。
CW-#372683 namime 2006/09/10 22:46
初めて聞いた「BE THERE」
高校の時の「Wonderful Opportunity」(シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフ、イッツオーライ)
大学卒業のときの「ねがい」(ねがいよかなえいつのひか〜そうなるよに生きてゆけ!)
出産時の「GOLD」
そして今年のライブのMCと「RUN」
随分と稲葉さん松本さんに励まされながら人生を過ごしているなーと感じている今日この頃です。
今回のライヴが終わってから「横浜」DVDを買って休眠時代を取り返しつつ、昔のアルバムを聞き込んでます。
「LADY NAVIGATION」が音も声も懐かしい〜〜って思っちゃいます。
CW-#372688 銀の翼 2006/09/11 00:05
NOLさん梅さんと同じく、高校入試の受験勉強中にIN THE LIFEとRUNを聞きまくりました。
受験勉強の内容は全く思い出せないけど、この2枚のアルバムは凄く印象に残ってます。
CW-#372696 黒 2006/09/11 07:48
私は、アルバム「LOOSE」ですね。
ちょうどその頃に自動車学校に通っていて、コースのある所に行くと隣の店から音楽が聞こえてきました。
アルバムの発売前後だったらしく、何度もB’zの音楽が聴けたのでとても嬉しく心強かったです。
今でも、「LOOSE」のアルバムを聴くと自動車学校を思いだします。
CW-#372697 MAYU 2006/09/11 08:29
私もインプレさんと同世代で、「BAD COMMUNICATION」聞きながら受験勉強に励んでいました。
へなちょこな話ですが、「FRIENDS」発売当時は恋人と別れたばかりで、「いつメリ」のイントロだけで号泣する状態になってしまい、夏になるまで冷静に聞けなかったことを覚えています。
普段は意識していないのに、曲を聞くと記憶が蘇るのは不思議ですよね。
CW-#372701 きょろ 2006/09/11 09:30
私は、「さよならなんか言わせない」を聴くと高校時代に戻ります。当時付き合ってた人が留学してしまって、寂しくて辛かった時に、その人からこの曲が届いてすごく勇気が出た思い出があります。今でもこの曲を聴くとその時の純粋な気持ちがよみがえります。
CW-#372705 びりゅ 2006/09/11 13:39
みなさん、返信ありがとうございます。
やっぱりその当時のことを思い出してしまいますね。90年代前半は大学時代のを思い出しますが、90年代半ばは就職をして結構頑張っていた時期になるのでまたその当時のことを思い出します。特に94〜98年あたりは結構きつかったなぁと。今MDでRUNを聴いています。個人的に月光にかなりの思い入れがあります。今聴いても当時のことを鮮明に思い出してしまいます。
CW-#372722 インプレ 2006/09/11 20:41
iPODにB'zの全曲を入れているので、LIVE-GYMまではアルバムMONSTERばかり聞いていましたが、今は全曲シャッフルで聴いています。
今日は、HOMEやHOT FASHIONなど、懐かしい曲が聴けました。いつも「次の曲はなんだろう??」と楽しみながら会社に行っています。
私も大学時代にTIMEツアーに参加してからのファンです。やっぱり当時はよくカラオケにいったので、そのときの友達の顔や付き合っていた子のこと思い出しますね。
CW-#372738 14年ファン 2006/09/11 23:46
勤めていた頃、とにかく仕事が忙しくて忙しくて・・・。
頑張っても頑張っても報われない感じがして、
つらかった時に発売されたのが「SURVIVE」。
中でも「泣いて泣いて泣きやんだら」を聴いた時には
「こういう事を言ってほしかったの!」と
思わず涙がこぼれました。
今は仕事も辞め2児の母ですが、時々「泣いて・・・」を
聴くと当時を思い出して涙が出そうになります。
CW-#372754 アサ 2006/09/12 09:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved